ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2009/7/30

突然ですが。  


 しばらくお休みさせていただきます。

  皆様のところにはうかがわせていただくこともあるかと思います。よろしくぅ〜。


2009/7/28

楽しい変わり輪の枠  画像加工

 今日は千花さんの楽しい、「波線二本、(三本)合せの枠」を参考にさせていただきました。なんだかうきうきと楽しい気分にさせてくれる枠ですよねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/28

やまゆり  画像加工

 いまや絶滅危惧種といわれる山百合の見事かつ貴重な画像を檸檬さんからお借りして、レースの枠に入れてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

 皆様のコメントを読んでいるうち「えっ、私の記憶ちがいかしら?」と自信がなくなってあちこち検索してみてわかったこと
1、山百合は絶滅危惧種ではありませんでした。
2、山百合は神奈川県の県花なのですね。神奈川在住の方がおっしゃるには神奈川では大変たくさん咲いているというお話でした。
3、環境省生物多様センター、というところが発表している絶滅危惧種情報に記載されているものをいくつかあげると、鹿の子百合、ヒメサユリ、ミヤマスカシユリ、その他各県の絶滅危惧(レッドデータブック)にもスカシユリ、ヒメユリなど、でした。
 間違った情報を書いてしまってスミマセンでした。

2009/7/26

扇その2  画像加工

 どうもいけません。写真でなくJTrimから作った画像で扇子を作ろうとはじめましたが、はじめると意地になって、夢中になって・・・できました。
 これからお返事、訪問等、遅ればせながら今夜いたします。ゴメンネ、皆様。
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: JTrim 扇子

2009/7/24

茄子寿司  耳寄り話etc.....

クリックすると元のサイズで表示します ←これは、たまたまレシピを目にして作ってみてその美味しさにびっくりした茄子寿司です。

 その紹介文を紹介させてください。
 徳島県の山間部に伝わる、かきまぜ寿司の「ナスずし」は簡単にできる変わりご飯です。
 寿司飯に、油で炒めた茄子と酢しょうがを入れることによって絶妙な味になります。
 ナスは皮を剥かず、棒状に切った後も水に漬けずに、油いためしたほうがナスの甘みがよく出ます。
 ≪材料(4人分)≫コメ2.5カップ ちりめん20グラム ≪合わせ酢・・酢40グラム 砂糖20グラム 塩小さじ1と1/3≫ 茄子400グラム サラダ油大匙1 砂糖大匙1 醤油大匙1 新生姜20グラム 酢大匙1
 ≪作り方≫1、合わせ酢にちりめんを漬けておく 2、ナスは3センチの棒状に切り、すぐにサラダ油でいため、砂糖、醤油で味付けする。柔らかくなったら、ザルに揚げて水気をきる。 3、新生姜は細い千切りにし、薄いピンク色になるまで酢に漬けておく。4、米を炊き1で寿司飯を作る。熱いうちに2,3、を混ぜ合わせる
 ここからはレシピ外、私の独断と偏見で付け加えました。ごま、大葉の千切りも一緒に混ぜる。以上   




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ