ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2009/8/30

紫紺野牡丹で遊ぶ  画像加工

 昨日と同じ紫紺野牡丹で遊びます。紫色がきれいなので加工し甲斐がある?
 オンマウスとオンクリックで。
 最初はレースのカーテンの向こうに見えているという趣向。画像の上に、マウスを乗せるとワードで作った万華鏡パターン。その画像の上でクリックするとワードで作った万華鏡パターンその2(元の画像を逆さまにしました、それからです)。
 そこからマウスをはずすと元のカーテン越し風の加工画像に戻ります。
 なお丸い画像はこれに限らずその丸に外接する四角い領域をもっていますので、画像の上にマウスポインタがあって見にくい、目障り、という方は丸のすぐ横の白い部分にマウスをあわせてクリックしてもアウトしても、画像は変わりますヨ  
 そんなこと知ってるよ!って、ゴメンいらんことを言いました、シュン・・・


*********************************
 この下は、昨年8月にアップした記事のコピーですが、今年の今もまったく同じ私なので、一人笑ってしまいました。皆様はいかが?
  夏バテってな〜に?
 夏バテって病気? そんなことを考えていて目にしたコラム。夏バテは、特に症状のある病気ではなく、夏の暑さのせいで
1、全身の疲労感
2、身体がだるい
3、無気力になる
4、食欲不振
5、イライラする
 などの症状が出る状態を総じて夏バテといいます。 夏バテの原因は◎高温多湿のため、汗が蒸発しにくく、自律神経に負担がかかる ◎クーラーの効いた室内と暑い室外の温度差で自律神経のリズムが乱れる ◎暑さで十分な睡眠がとれない、などが考えられます。ですって。
 私、4番だけ該当しないんだけど、・・・・やっぱりそれでも夏バテ?????     

2009/8/29

紫紺野牡丹  画像加工

 紫紺野牡丹、真夏から少しずつ咲いていますが、ここに来て気温が下がってくると一段と美しさを増す花ですね。今日はこんな枠に入れてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/29

つるはななす  画像加工

 5月頃から咲き出してまだまだ咲くこの花が好きですが、長く名前がわかりませんでした。今年ひょんなことからやっと名前がわかりました。
 つる花茄子(やまほろし)チョット変わった縁に入れてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

 なお縁は一部JTrimRingの「楽しくチャレンジJTrim」さんを参考にさせていただきました。

2009/8/26

寝子  身の回り

 久しぶりの更新です。すっかり涼しくなりましたね。
 うちの猫も気持ちよさそうに寝子しています。冷房も扇風機も何にもなし。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/8/20

自家製ふりかけ  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します ここのところ、いろいろ用事が多く、大好きな画像加工に集中できずにいます。
 高校野球ではないけれど、又潮目が変わってゆっくりできる時もくるかと・・・
 忙しくっても食べることは・・・大好きな茗荷が豊富に手に入ったので、「山椒ちりめん」、ならぬ「みょうがちりめん」をふりかけ風にからっからっにしあげてみました。
 材料はちりめん(少し大きめ、上乾です)、同量の茗荷の千切り、仕上げに微塵に切った茗荷とちぎったのり。
 さすがフライパンは鉄派の私もこれはテフロンのほうがラクなのでそちらで。
 まず茗荷の千切りを炒って水分を飛ばします。カラッとしたらちりめんも入れてさらに炒り、鍋肌から好みの味を(私は市販のめんつゆを少し薄めて使いましたお正月の田作りみたいにしつこい味にしたくなかったので)絡めて最後にちぎったのりを入れてこれもカラッとさせて、出来上がり。
 暖かいうちに食べるとのりの香りは強いけれど、熱を入れた茗荷が香りが立ちませんので微塵に切った茗荷を上に。
 一晩冷蔵庫に入れてさめたものは口に運ぶとお口いっぱいに茗荷の香りが広がります。おかしいですね。茗荷は熱を入れても冷めると香りが飛ばずに再生?するのですね。 温かいご飯の上にふりかけよろしくかけて食べると・・・美味しかった、私はね   
クリックすると元のサイズで表示します





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ