ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2014/9/30

海の幸  身の回り

 息子がこれを採ってきてくれるようになって三度目でしょうか。
 亀の手、というのだそうです。亀さんの手みたいですものね。

 先日タレントさんがテレビで里帰りで瀬戸内のどこかの島に帰られたとき、おふくろの味だ、ととても喜んで食べているのをみましたが、私にとってはおふくろならぬ”息子の味”なんです。息子は強肝作用があるのだというのでネットで調べてみましたら、コハク酸、ミネラルを多量に含み、強壮剤だと書いてありました。
 最近たいして動いていないのにすぐくたびれますが、これでだしを取ったお味噌汁を3日ほど続けると確かに体の切れがよくなります。よいものを教えてくれ、採ってきてくれて大いに感謝!感謝!です
クリックすると元のサイズで表示します

 ついでに大小めばるも。
クリックすると元のサイズで表示します

2014/9/27

なんとなくお月見^^;  エクセル画

 前からどうしたらススキが割と楽に描けるかしら?と怠け者は考えていました。
偶然みていたYOMIURIONLINE、新おとな総研のお絵かきにあるのを見つけました。ススキだけいただきました。お手本はワード2010でしたが私はエクセル2010で描きました。
どうもエクセルのほうが描画キャンバスとかなくて楽に描けるような気がします。
 あともろもろはオリジナルで。
 png.画像に変換してからはJTrimの力を借りました。
クリックすると元のサイズで表示します

2014/9/18

最後の一人  身の回り

 今日の朝、10時過ぎに最後の遺体"らしき"もの発見、のニュースに身震いしました。
 どんな状況か、想像すると胸が痛みます。只今DNA鑑定中とか。その続きがまた、「遺体の一部がまだ見つかっていない方が複数のため明日も捜索続行、とのことです。
 何とも痛ましいニュースでした。

 
クリックすると元のサイズで表示します

2014/9/16

彼岸花  身の回り

今夜は一向に温度が下がらない時間が続いています。
 9月に入って春に咲かなかった山吹が盛んに咲いていましたが、10日を過ぎるともうそれも終わりました。20日がお彼岸の入りだというのにもうヒガンバナが満開です。机の横のヤクルトのカレンダーには埼玉の巾着田の曼珠沙華の絵が説明と一緒に咲きほこっています。その説明によれば500万本とか。うちはせいぜい50本。ささやかに、しかしあでやかに咲いています。
クリックすると元のサイズで表示します

2014/9/8

小学校―新学期はじまる。  身の回り

 避難所になっていて新学期が遅れていた小学校がやっと始まりました。
 父兄の皆さんが一生懸命清掃をする姿に自然に頭が下がりました。

 小さな一歩かもしれませんが、やっと気持ちが落ち着いたように思われます。
道路を我が物顔に走り歩く子供たちを「こらぁ!」と怒りながら何でもない日常が戻った実感は何とも言えず落ち着きます。こんなものなんですねぇ〜     

 今年はノウゼンカズラが早く咲いて夏中お休みしていましたがまた咲きはじめました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ