ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2015/2/25

昨日の虫食算の答  身の回り

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します昨日、右下にあった虫食い算の答です。
 考え方としてはAは九々のうち3の段のうち下一桁が9になるのは3と9ですが、Bで5と掛けて二ケタの答が出るのは1しかありませんので当然Bは1ですネ^^;
 Bが1に決まればAは3では3ケタの答になりませんので、9ということに。後は普通の掛算。という具合に楽しんでいます    

タグ: 虫食算 脳活

2015/2/24

脳活!  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します 先日来SweetIMという入れた覚えがないサイトにトップページを乗っ取られて非常に不愉快な気持ちになった。
 いろいろな方のお知恵を拝借して、初めて遂に、レジストリを触るというドキドキの経験をした。結果、私にとっての不法侵入者はついに姿を消した。なんてオーバーに言っているけれど、要するに何かのアップデートの時書いてあることをよく読まずにOK、OK、とおっちょこちょいが調子に乗って進んだ結果この不愉快なサイトに易々と乗っ取りを許してしまったのだと思われる。
 解決はしたものの、この程度のことに途中で気が付かなかったのか、と改めて自分の脳の衰えを感じて、脳活、脳活、と本は買ってみたものの・・・。
「ほんとに本気でやる?」かなぁ、私    

 クリックすると元のサイズで表示します追記、まだありました。こんなのも。これはやりだすと面白くってなかなかやめられなくなる。とはいってもしばらくご無沙汰です。
 画面右下の問題が第一問めの問題です   
 やろう!(=^・^=)
タグ: 脳活

2015/2/15

たかがひじき、されどひじき^^;  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します あれは、昨年11月の終盤でした。めったに行かないスーパーに立ち寄ったときのこと。
 倉橋島(これは広島県です)産の生ひじきが出ていたので買って帰りました。とってもとってもおいしかったので、また、と思うのですがどうしてももう出会えませんでした。
 そこで、いろんな産地の乾物のひじきをあれこれ買い求めてみました。
 で出会ったのが周防大島(これは山口県です)産の三つの加工会社のひじきです。その中でも一社とっても気に入ったのがありました。

ぬるま湯にお砂糖を少し入れて30分も戻したら、台所いっぱい磯の香りがしてそれだけでもうしあわせ春気分です。この小鉢の画像は、にんじん、牛蒡、レンコン、ちくわ、油揚、を入れてあご(トビウオ)出汁で煮ました。料理酒、お砂糖、わずかなお醤油で極薄味ですが、あったかいご飯と一緒にすっかりはまっています。
年寄りなので少ししか食べないのでお総菜屋さんのでも、という方もいらっしゃいますが、たかがひじき、されどひじき、なんですぅ〜
 血液サラサラ効果を期待して、おいしくいただいています    

タグ: ひじき

2015/2/8

広島菜の糠漬け  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します 昨日の広島菜、漬けて2日半、春色に仕上がりました。
昨冬にしっかり干した無農薬ミカンと柿の皮を糠床にたっぷり入れて・・・、といっても味と匂いは伝わらないですねぇ・・・
 手造りの良さって塩分が調節できることもかな?
 なんだか自己満足の世界ですねぇ〜〜〜     


2015/2/6

春が来た♪〜その2  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します お漬物にしようと縦割りにした広島菜。
 ここにも春が・・・♪〜〜〜
 これは県北産で雪も霜もしっかり受けたものなので、いわゆる”とうがたつ”てもとってもやわらかくて甘みがあるんです。いわゆる寒〆ですよね。
 2日かな?楽しみです   

タグ: 広島菜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ