ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2015/5/31

新緑の柿  風景写真

 通りすがりの柿の木が晴天に映えてあまりに美しいのでついパチリ!
実は3日前見つけた時には今チョコレート色に見えるところがオレンジ色(というか柿色というべきでしょうか)の小さく清楚な花が咲いていたのですが、折悪しくカメラを持ち合わせていなかったので、今日と思ったらびっくり、もう3日でこんなかわいい実になっているんですねぇ〜、下の写真のようになってだんだん実になるのですね〜
そのスピードの速さに驚いて、その生命力に圧倒されて・・・
 何はともあれ美しい!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 柿の木

2015/5/30

アストラムライン  身の回り

 これは広島市の中心部から山間部の住宅エリアに通じる新交通システム、アストラムラインです(画像はウィキペディアさんよりお借りしました)。
アストラムラインとはリンクで詳しくはご覧ください。
 ごく最近今までは一か所だったJRとの乗り換えができる駅も二つになり、ますます利用することが多くなった昨今です。
 乗り場は3階、改札口は2階、そして一階が地上というわけです(もちろん地下鉄部分はその反対ですが)。
 1、2、3階の行き来はもちろん階段もあるのですが、我々シルバー世代はなんといってもエレベーターです。
 つい先日のこと、3階の降車口からのエレベーターに乗ったときのこと、閉まろうとすると「待ってぇ!」と黄色い?声群     
 ドダドダドダァ、とシルバー世代のおば軍団が大荷物を抱えて乗り込んできました。
 一瞬、エレベーター、ゆらり!
 えっ?!、と最大積載量を思わず見ると750kg。思わず暗算を。
 一人70kgはあろうかと思われるおばさまたちが8人、一人当たりおばさま特有の大荷物を抱えたり持ったりですから平均3kgとして・・・
 私ともう一人の同乗者が二人プラス荷物でだいたい125kg、(70+3)×8人+125=709
 ゆらりとした時、8人のうちのおひとりが「えっ、大丈夫?」もうおひとり別の方「大丈夫よぉ、私たちみんなスマートなんだから!」一同げらげら・・・。
 最大積載量に達したら大きくブザーが鳴ることはわかっていても、あんまり気持ちのいいものではありませんでした    
 最も3階から2階へ行く一瞬の出来事ではあったのですが・・・

2015/5/27

ムーミンの切手  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します 郵便局に用事で行ったとき、見つけたムーミンの切手。
 かわいらしい   ので何の当てもないのに衝動買いしちゃいました。
 こんなのはってハガキ出したら、「いよいよsaayaさん、認知症になったかしら?」って言われちゃうかなぁ〜、あはは・・・
 でもでも何度見てもかわいい    


2015/5/24

ごぜん様さま  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します もう十年以上も前、毎日楽しみに聞いていたローカル局のラジオのバラエティ番組、「ごぜん様さま」の本?
 食料品を買いにゆくスーパーの書籍コーナーに←この本が!
 なんだかお宝を見つけたようなお得感で飛びつきました。
 家事そっちのけで一気読み、やっぱり面白いなぁ〜    
 「リスナーもキャストの一人」というスタンスが大好きな番組です。かく言う私はもっぱら聞くだけリスナーなんですけどね。
 中でも私一番気に入っている傑作投稿をご紹介しますね。
投稿リスナー"奈々子のパパ"お題「最後の弁当」
 中学、高校と6年作った長男の弁当の最後の日。前の晩に、もの凄い種類の食材を買い込んで、朝早くから「何にしようか?」と悩んでいた嫁。結局、ステーキもピーマンの肉詰めも、甘い卵焼きも、エリンギのバター炒めも、と作り過ぎてドカ弁でも入らない。
 何を思ったか、花見用の三段重に詰め、「あれもこれも好きだよなって思ったら、こんなになった」と差し出した嫁に、「ありがとう」とだけ言ってお重を抱えて出てゆく長男。
 その後ろ姿を見て嫁は号泣し、私も一緒に泣きました。
 今は九州の大学で働いていますが、ほとんどがコンビニ弁当か外食。「弁当を作る彼女ができんのか」と私が言うと、「できんでええ!」と嫁に叱られました。
 以前にも紹介したことがあるMCを務める横山雄二アナの選評「いい話、いい家族です。云々・・・(以下省略)」
我が子の未来の彼女にまで嫉妬する奥さんの心情を、軽〜く描写していてほのぼのあり、ほろりあり、笑いあり、でいいですよねぇ〜   


2015/5/23

ご飯パン  身の回り

 ご飯パンを焼きました。画面では何が違うの?といわれそう    
 丸印をつけたところがご飯粒のよう。丸印のつぶつぶは、強いて言えばあらがね餅を焼いたときみたいな食感かなぁ〜^^; 食べてはあまり気になりません。
 皮にはこんな風に若干つぶが出ましたが、中は見事にご飯を感じさせないパン、です。て、あたりまえですね^^;
 ワンポイントアドバイスを見て、ご飯は投入する前に分量の水でバラバラにほぐしてから入れたのですが・・・
 ともかく重いです。重量が。
 超もちもち。 ものすごぉく腹持ちがいい・・・。これじゃァ若い人が「おいしい、おいしい!」というのが納得がゆきました     
正直、私にはちょっとハードでした。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ