ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2015/6/29

エクセル2010で画像加工  画像加工

クリックすると元のサイズで表示します 前出、の人まね。どうしても真似たのならしっかり真似ないと、気になって気になって・・・
 できました!
 これを作る間に発見というか気が付いたこと。
 これを最初に作られた方の素直さ。自分のひねくれたところ・・・
 もうひとつ! これは加工上のことですが、図形の効果と図の効果の違い。これはずいぶん今までワード、エクセルでたくさん遊んできたつもりなのにはじめて気づきました。
 あぁ、ばぁちゃんまたまた新発見(*^o^*)
 この新発見のチャンスをくださった最初に加工を見せてくださった方、またコメントをいただいた方々、本当にありがとうございました。
 また楽しいことできちゃった(=^・^=)
もう一つこのたびはっきり解ったことがありました。それは"オフセット"がIT用語として使われる時のはっきりした意味。それは"位置を基準点からの距離で表した値のこと"でした。
 そんなこともはっきりわからずに画像加工なんておこがましいですね    
 それでも好きなことなんで、精進、精進、あるのみですね^^;
クリックすると元のサイズで表示します



2015/6/26

画像加工遊びーひとまね  エクセル画

 あるブログ友の方が8.1のワード(ということは2013でしょうか)でしていらっしゃった画像加工遊びがとても面白そうなのでまねしようと始めてみたのです^^;
 あっ、私は7なのでワードエクセルともに2010です。
 ところがどっこい!
 これが途中までは軽快に進むのです。
 最後の仕上げ的ところでどうしても"似て非なるもの"になっちゃうんです^^;
 いろいろロートルは考え付くことを試してみましたが、どうしても下の影というかさかさまに映った部分がその方のように引っ付かないんです〜。
私の技術(というのかしら?、使いこなし術というのかしら?)が拙いゆえか2010だからなのか、わかりません・・・、とまァ、いろいろ言い訳をくどくどと並べ立ててつたない作をアップしてみま〜す^^;ご笑覧のほど^^;;;;;
クリックすると元のサイズで表示します

 ちなみに中の景色は長崎県五島の港から船に乗ってみた(息子が、あはっ!)入日の景色がメインです。
 とても気に入っていてずぅ〜と永くデスクトップの背景にしています。

2015/6/22

こんなこと  脳活

 先日のクイズと答え、明快でない気がして色を付けてみました。
 電光掲示板を見上げてはわかりにくくはあるが考えたものだなぁ〜、というのが日ごろの偽らざる感想ではありますが、やっぱり絶対的に見る回数が少ないということが、答えにたどり着けない原因なのではとは思いますが、こうして色を付けてみるとわかりやすい気がしますが・・・。どんなものでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

だんだん物事に対していわゆる頭が柔らかい、柔軟な考え方、対処ができなくなってきている自分を痛感します^^;

2015/6/18

あじさい   エクセル画

 クリックすると元のサイズで表示します先日のガクアジサイをもとに今度は紫陽花、(と書いてからこの普通の紫陽花はガクアジサイに対して何あじさいというのかしら?)
クリックすると元のサイズで表示します

 昨日のパズルのことですが、これと、これはクイズ、パズルの類ではないけれどあの”フラッシュ暗算”。
 どちらもかなりの年になってから知ったもの。
やはり幼い時から親しんでいないことはどうも苦手です^^;;;


2015/6/17

昨日の答  脳活

 IE6だった頃動作してくれていたソースが、動作してくれないので(勉強不足及び日進月歩のパソコン世界に時代遅れ^^;;;)こんな答えの表示になりました。
悪しからず^^;;;;;
クリックすると元のサイズで表示します

 な〜るほどぉ!でした^^;;;;;
タグ: 脳活



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ