ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2015/8/26

なたまめ・その後  簡単おかず

 今日も産直店に行ってびっくり!成長が早い、と書かれてはいたけれどこれほどぉ〜!と。
クリックすると元のサイズで表示します もう、ゆうに50pは越えていました。こんなに大きくなっても出ているところを見ると食べ方はあるのでしょうが、最初に15センチぐらいの時に勧めてくださった店員さんが今日はお休みのようだったので聞かずに帰ったのでまた今度、です^^;
 先日の15センチぐらいの時のを瀬戸内の白身魚"ぐれ鯛"とナスと炊き合わせにしていただきました。分厚いさやがどこか芋系の味も食感もあってほのかに甘く、ナスのさっぱり感とで結構おいしくいただきました。


2015/8/20

なたまめ  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します 今度は産直店店員さんのおすすめ、なたまめ。
福神漬けに入っている刀の形したあれ。
 今日は20日、8月18日初荷だそうです。長さ15センチ〜20センチぐらい、若豆です。今が鞘ごといただく旬なんですって。お勧めは、カボチャと油げとの炊き合わせですって。これは今からチャレンジ。今日はまず茹でて胡麻和え(写真撮り忘れているうちに食べちゃった)にして初賞味ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 素材そのものに甘みがあってなかなかのものでした。
 恒例、ネット検索。”成長が早く蔓は高さ6メートルにもなる。そのためにか「ジャックと豆の木」のモデルといわれる”ですって。
旬は8月〜10月と。


2015/8/16

おかひじき  簡単おかず

クリックすると元のサイズで表示します 食べず嫌いで長いことすすめられても食べたことがなかった”おかひじき”。
 5月中ごろに初めて食べてその爽やかな食感がすっかり気に入って、それからほぼ毎日のように食べてた私。今日初めてネット検索してびっくり。身体に良い、とは聞いていましたが、このビタミン、ミネラルの豊富なこと!
うたい文句もいいですねぇ〜曰く
 "癌予防、動脈硬化予防、風邪予防、美容"と^^;

クリックすると元のサイズで表示します。 それとこちらでは産直店でしかお目にかかれないので珍しいお野菜なのかと思っていたら、知らぬは私ばかりのようで、メジャーなお野菜なんですね。
私の料理法?
 茹でて急冷→酢醤油かけて。それだけ
     


2015/8/15

マクワウリ  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します いつも行く産直店。
 ここに来ればあるマクワウリ。しかし今ではメロンに気圧されて、スーパーではまず見ることがない。今年は例年より多く並んでいる日が多いので、幼い日の郷愁もあって購入   
 昔は井戸水で冷やしたっけ。
 食べてみると、最近の果物の代名詞「甘、軟、大」、にはないほのかな甘さ、爽やかさが口いっぱいに広がって、何とも言えない幸せ感。
 すっかり味を占めてリピーター。
 何度目かのリピーター。色形の良いのを選んでいる横で、つえを突いた小柄なおじいちゃん「こりやぁ、味ウリとは違うんかいのう、どうも似てるんじゃがのう」。
 どこか遠慮気に聞かれた。
 ラベルには「マクワウリ」と。このあたりではお年寄りの方は「味ウリ」という言い方しかご存じない方が多い。
 「そうですよ、同じものですよ」というと「うん、それなら」と嬉しそうに抱えてレジへ行く姿がなんだかうれしかった私。
 かえってネットでいろいろ見てみると、味ウリというのは緑色のマクワウリの方をいう場所が多いみたい。この金色のは、関西で言うところのマッカウリ。金ウリ、キンコウリ、といろんな呼び方があるみたい。
 いずれにしても、あのおじいちゃん、思い出とともにおいしくいただけたかしら?


2015/8/14

またひまわり  エクセル画

えっ!、まだ描いてたの?って言われそう〜   
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ