ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2016/3/23

さくら便り  身の回り

 福岡から桜の便りが届きました。
日本一早く開花した(20日)という福岡の昨日の桜です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: さくら

2016/3/21

電気料金  身の回り

 <電気が選べるなんて!>とかいう篠原涼子さんの出ているコマーシャルを毎日のように目にしても、一向に自分のこととしてとらえられていなかった私です。
 今月ももう21日ですのでちょこっと整理をしていてこれに目が留まりました。
中電のコミュニケーションペーパーっていつも「電気ご使用量のお知らせ」と一緒に入ってくるパンフレットです。
 一見ウェブサイトへの加入は自由のように見えましたが(面倒なことはなるべくやらない主義    ) よく読んでみると今まで検針の時に入れられていた「電気ご使用量のお知らせ」が入らない?じゃぁ、それっていくらかかったかサイトに入会しないと解らないってこと?
 さぁ〜と読み流しただけなので、解釈が違っているかもしれないけれど、料金プランの選択もあるし、とりあえず入会手続きを。
 こういうことって何より時の流れを実感しますねぇ〜
 60歳過ぎてパソコンを習おうと思ったときは無謀な!ともいわれながら習っといてよかった!
 パソコン扱えなかったらますます時代の波に取り残されておいてゆかれた感が強かっただろうなぁ、と。
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 電気料金

2016/3/17

青菜の板状冷凍について  身の回り

 昨日の独りよがりな記事の補足をいたします。
 まずなぜ板状?、について。
 冷凍庫の中で整理しやすい、場所をとらない、解凍が容易、少ししかいらない時は簡単に袋の上からいる分だけ折って取り出せる、などなどでしょうか?
 左上がその板状にした野菜たちの一部なのですが、凍っているので白っぽく写ってあんまり良く解らない感じです(ー_ー)!!
 右側がその一つ一つの冷凍保存袋に入った状態のものですけどぉ?〜〜〜、これも不鮮明!(;´д`)重さは200グラム〜250グラムほど。
 冷凍保存袋は横20センチ、深さ18センチ。中に左下の保存用ポリ袋(横20センチ)に入れてトレーとか俎板とか平らなものの上でせいぜい厚さ1センチまでに広げて板状にして入れています。(要するに怠け者の考えることでラップで包む面倒を回避してる^^;)解凍は冷蔵庫に移して半日ぐらい?急ぐときはステンの調理台の上に出しておくとすぐですし、さらに急ぐときはボールにはったお湯に袋ごとつけるとか。
あぁ、全部適当なすぐ食べられる大きさに切ってあります。
説明が下手ですねぇ〜我ながらあきれるわぁ〜〜〜(;´д`)
クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/16

春野菜たち  身の回り

 冬と春の境目、いつも行く産直店は県北。
 だから私の中ではこの時期しかない最後の霜に当たって寒〆になって十分な甘みと軟らかさでとてもおいしい"春野菜"を例年のようにたくさん買い込んで、茹でて冷凍に。板状のお野菜がいっぱいできました。
 青高菜、ほうれん草、まだちょっと早めの分葱、写真撮るの忘れちゃった小松菜、壬生菜、人参の葉、葉たまなどなど。
 そして去年はどうしてかほんの少ししか手に入らなかった葉ワサビは夕方漬けこんだので明日からのお楽しみです。行動がスローになって何だか一日中お野菜と戯れていたような。
 とっても幸せな時間です〜〜〜
 露地物の青菜が少なくなる夏場に食べようと思ってるのに結局毎年5月ごろにはなくなってしまう〜〜〜   
 なんでぇ? たくさん食べるから、ってあたりまえですねぇ^^;
クリックすると元のサイズで表示します

2016/3/11

切手  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します

 これも楽しみのシリーズの一つですが、第3集(向かって右側の)が平成26年8月1日の発売でしたので、第4集(向かって左側)が平成28年2月26日発売、ずいぶん間が空きました。約1年半ですね。
 シート余白の別嬪さんもなかなかです   



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ