ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2016/8/25

五色唐辛子  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します オリンピックも終わって、もう秋がそこまで来ていますね。
 朝晩はずいぶん涼しくなりました。
 パラリンピックが始まるころにはだいぶ涼しくなっているのでしょう。助かったぁ!、という実感です^^;
 ヒマワリももう終わって、ずぅ〜と楽しませてもらっている五色唐辛子です。5度以下にならなければ12月までも楽しめそう   
 白い花が咲いて、白い実がなってやがて薄紫から紫に。いつの間にか薄黄色から黄色、薄オレンジからオレンジ、そして赤と。なかなか楽しいものです    


2016/8/13

2016宮島水中花火大会  身の回り

宮島水中花火大会を船で見てきた息子に動画をもらったのですが、それをJTrimの画面キャプチャー機能を使って静止画をいくつか作ってからYouTubeにアップされているいくつかの「2016宮島水中花火大会」の動画を見ていて「うっ???」。
解った!
 YouTubeにアップされている動画はこの花火大会の撮影の目玉とされる、鳥居さんのシルエットが浮かび上がるように、宮島側から撮影されている。
 マイソンのは本州側からの撮影なのだ!いわば裏側画像なんだ!
 これはこれでいいんじゃぁない?!と何枚かアップしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 この4枚目などは見事に裏側^^;
これも真裏。^^;
クリックすると元のサイズで表示します

オリジナリティあふれて私は好き!
タグ: 花火大会

2016/8/12

おめでとう水谷隼選手!  

 毎日うだるような暑さを避けて、夢中になって(これはこれでけっこうあつぅい!)リオオリンピック中継を見ています。
 卓球男子シングルス、ことに準決勝の一戦が熱かったですねぇ〜
 のちに金メダルとなる中国の馬龍選手との壮絶な打ち合いは見ごたえありましたぁ〜
 もうあれでかえって自信がついたという感じで、見ている方も3位決定戦は負ける気がしませんでした。
 とはいえ実際に勝つまではハラハラドキドキで見入っていました。
 おめでとう!水谷選手。
画像はWeb上からお借りしました。
クリックすると元のサイズで表示します

2016/8/8

天皇陛下のビディオメッセージ  

 平成の玉音放送、とも言われる歴史的な「天皇陛下のお気持ち」・ビディオメッセージを驚きをもって拝聴いたしました。
私なりに思うこといろいろありますが、聞き終えて一番先に思ったことは、私は74歳になる今までいくら現行憲法の成り立ちを学習しても、正直<天皇は国民の象徴>ということがどうしても良く解りませんでした。今日の天皇陛下のメッセージを伺ってまだ自分の中でうまくまとめられませんが、ともかく「あぁ、そういうことだったのか」と今までで一番納得できるところが多かった、ということだけははっきりしています。昭和20年8月15日の玉音放送以来象徴天皇として昭和、平成天皇のみが現行憲法の下での天皇で有られて、象徴天皇としての在り方というものを天皇陛下ご自身ずっと思考されて今日まで歩んでこられたこと、そしてその積み上げられた実績、それこそが誇り高き象徴天皇そのものなのだ、ということ。
 あぁ、こんなご立派な方が自分の(自分たちの)象徴でよかった、という誇りを感じました。
 ・・・などなど、私ごとき老婆が何を思おうとそれはごまめの歯ぎしりで大勢に影響はない、のは解ってはいても、なんだかとてもうれしい。
 公私混同が問題になることが多い昨今、「天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います」との見事な公私の立てわけ。私はとても納得できます。
 「〜憲法の下(もと)、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。
 国民の理解を得られることを、切に願っています。」

 下線赤字にしたところに天皇の生前退位のご真意がうかがえると思います。国民の一人として私はそう理解いたしました。

2016/8/5

立秋・・・明日は原爆の日  身の回り

 明日8月6日は広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式です。
 その翌日7日は立秋ですね。
 毎年のことながら、8月に入ると特に朝方爽やかな風が吹き、忘れていても秋が近いことを教えてくれます。
 夕方7時11分、夕焼けに照らされた雲はどこか秋っぽいほうき雲のような気がします。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ