ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2017/8/17

お盆休み明け  身の回り

8月18日PM8:50 追記
今日夕方何気なく検索してみたところ、「新涼」は、俳句の季語としては秋の季語になるのですね。浅学な私は知らずに大恥をかいたわけですね   
ということで下記へたくそ俳句は成り立たないことだと解りました。ので打消し線で。
 あぁ、なれんことをやらなきゃよかったぁ  

 いつも拙いページを見てくださる皆様、ご無沙汰しています。
 夏風邪は退散しましたが、解熱鎮痛にカロナール、あと諸々の抗生物質、その他咳止め痰切り、あぁ、私の胃腸はボロボロです。
 それと抗生物質を飲んだ後は一か月ぐらいは立ちくらみ、脳貧血、何処で襲ってくるかわからないので、頼りないものです。
小学生の頃はチブスの予防注射とかはすると発熱して一日は寝込んで学校はお休み、昭和二十年代は、何だかいろんな予防注射をされたものですが、たんびに熱を出しては休んでいたものです。

 私の住んでいるところはいわゆる新市内、つまり田舎ですから、16日まではほとんどの商店はお休み、今日からやっと平常通りです。
 高校野球は今年は広島は広陵高校が今日2回戦、熊本の秀岳館に勝ってベスト16、次は19日に福島の聖光学園とベスト8をかけて戦います。
 ふと目にした「四季の言葉<新涼ー立秋を過ぎ、まだ夏の気配も濃いなかにも時折、爽やかな風が混じる清涼感をいう>」ということばが気に入ってへたくそ一句

  「球児燃ゆ 甲子園の夜 新涼あり」

 勝っても負けてもみんなフレーフレー、がんばれ!     
クリックすると元のサイズで表示します

2017/8/8

夏風邪  身の回り

 私は6日早朝例年のように仏壇の原爆の日飾りをしておりまして異変に気づきました。
 何しろ本格的な高熱を何年も出したことがないので身体が忘れていた?
 7度7分からの認識はどんどん上がって…、気がつけば日曜日。若い時のように日曜診療の病院へ出かけてゆく元気はありませんし、只々、寝る!
8.7分までは解っていましたが、その後気絶(若いころの経験値として情けないことに私は40度を超すと気絶するらしい)か熟睡か定かではありませんが、3時4時にはかったときはいずれも8度台、9度までは行っていなさそう。というようなわけで昨日7日、検査点滴等を経て、咳の症状はひどいが今のところ肺炎の心配なし、気になっていた腎臓系の病気も大丈夫そう、ただの夏風邪ぇ!!!あぁしんどぉ!
 下記記事にコメントをくださったpara1002nさん、はるすみさん。ちょっとの熱で右往左往のなさけない私は、といった次第でお返事できずすみませんでしたm(_ _)m
タグ: 夏風邪

2017/8/5

フライングソーサー―西洋朝顔  身の回り

 楽ちんしようと5月下旬に苗を買って植えたこの朝顔、育て方がへたくそだったのか、つぼみができてもちょっとすると枯れ落ちてしまう。6月、7月、サッパリ花が咲きません・・・。もう駄目か、と悲しい気持ちでおりました。らぁ、今朝やっと咲きました。よかったぁ!
クリックすると元のサイズで表示します

 2メートルもの高さでやっとです。
 フライングソーサーって直訳すると「空飛ぶ円盤」???
 イメージネーミングでしょうねぇ〜
 今日初めて検索したら花期は8〜10月だそうです。

2017/8/2

夕虹から  耳寄り話etc.....

 昨日夕方のローカルテレビ局の天気予報のいわばコラム欄みたいなコーナー、毎回結構楽しみに見ているのですが、夕立の後の虹についてのお話。
 明日好天が期待できるのはどんな時?ということで、夕虹の説明があってその天気予報士さんのオリジナル格言「夕立のあとは東に虹さがせ」。
 な〜るほどぉ!と立ち上がってなんとなく東の空を見てびっくり。昨日は夕立はありませんでした。
 見事に立ち上がった入道雲がきれいに染まって。
クリックすると元のサイズで表示します

 あぁ、今朝は見事な日本晴れでした。
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 夕虹 朝虹 入道雲



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ