ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2017/12/24

公園の寒桜  身の回り

 こんな写真が送られてきてびっくりです。
 広島駅近くの公園で咲いているんですって!!
 ほんの少し咲いている光景は見たことがありますがこんなに豪勢に咲いているのは見たことがないので、見に行ってみたい気持ちはあるのですが・・・、身体は動かなぁ〜い^^;
 こたつの中で見て満足することにしまぁす^^;
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 寒桜

2017/12/22

初めての数独^^;  脳活

 数独、ナンバープレイス、よく聞くものの、あぁ、ややこしいわぁ、で通り過ぎていましたが、初めて真剣にやってみました。
 どうやらできたようです^^;
前回と同じようにクイズ式にしてみました。
 これってきっと初心者用なんでしょうね。
さっきネット検索してみたら、まぁ、あるわあるわ、びっくりです^^;
またゆっくり見てみましょう^^;
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 数独

2017/12/18

頭の体操  脳活

 月に一度の血圧コントロールの通院日です。
 診察を済ませ処方箋薬局へ。
 何やらいつもと違ったフリーペーパーが。
 哀川翔さんの渋い笑顔につられて^^;パラパラと。クリックすると元のサイズで表示します
 こんなページが。クリックすると元のサイズで表示します
 待つ間やってみました。最近は自分に自信がないのか、解けることが今までにはないほどうれしいんです^^;
 そこでマウスオーバーイベントで。こんな問題だったんです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 問題の下の白いところにマウスをもっていってみてください。答えが出ます。

タグ: 脳トレ

2017/12/12

初雪です!  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します 昨夜遅くから初雪です。最も一昨日にパラパラっと来たらしいのですが私は見逃したので、私にとっては初雪です^^;
 今朝←の、季節はずれに咲いたバラの上にわずかに積もった雪をパチリしようとコンデジを持ち出したのはいいのですが…なんとぉバッテリー切れ!
 充電している間に雪は消えてしまいました、ざぁんねん!
本来五月にしか咲かない種類なのに、この季節だと長持ちして花は大きいし、いいものだと悦にいっていましたが、雪にやられましたかぁ、晴れたらきっとぐじゃぐじゃになってしまうんだろうなぁ〜
************************

大相撲の連日放送される問題、これからどうなってゆくのでしょうか?
 貴の岩、そして稀勢の里、高安、ら大好きなお相撲さんが安心してのびのびとお相撲が取れる場所が来ることを願っています。

タグ: 初雪

2017/12/8

近況  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します 「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」
 これは、毎朝見ているNHKの朝ドラ「わろてんか」の中に出てくる<崇徳院>という落語の演目の中に出てくる小倉百人一首の中の和歌です。
 それがです!(^o^)!
私は小学生時分あまり登校せずに家にいてはラジオを聴いていることが多かったんですが(不登校ではありませんよ^^;なぜか午前中体調不良が多く登校できないか行っても嘔吐して返されたりとか、まぁ、もろもろで)
 で、木曜の朝だったと思いますが、ドラマ中この和歌を耳にして「うぅん?」と何やら懐かしい感じ。朝ドラが済んでごみを出しに行ったとき、一度しか聞いていないのに、すらすらっと口をついてでるんですよ、このうたが。
 とっても嬉しい気持ちになりましたねぇ〜。65年も前に何度もラジオで聞いていた落語、筋はところどころ忘れているけれどこのうたはしっかり頭にあったんだぁ、と。
また、少し前は「時うどん」(東京では「時そば」)が出てきたときも、ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ、む、ななつ、やつ、「おやじ、いまなんどきだ」「へぇ、ここのつでぇ」とう、・・・。
 これも笹野高史さん演じる落語家が言う前に自然に口をついて出てくる自分にびっくり!
 「ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」、とか「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」とか、みんな小学生時分の落語で覚えたもので、60年以上も前の幸せな記憶というものは実に強いものなのですねぇ〜





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ