ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2018/5/28

アマゴ、イワナ  身の回り

 とても私にとって珍しいアマゴとイワナをいただきました。
 食べたいなぁ、と思ってもなかなか手に入りません。
 とてもうれしくさっそく塩焼きにしていただきました。
 ほとんど食べてしまってから、あっ、写真撮るの忘れてた、と最後の一枚!
 有難う、おいしくいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 ちなみにこのスダチは昨年無農薬のをいただいたのをスライスして冷凍保存していたものです。
タグ: アマゴ イワナ

2018/5/24

柿の実が・・・  身の回り

 柿の花が咲いてからどうなるのかを知りたくって毎日柿の方が恥ずかしいだろうと思われるぐらい飽きることなく見ていましたが、ここのところの強風と結構な雨で、どんどん実になってすぐのかわいらしいのが落ちてしまうんです。ジューンドロップなんてかっこいい名前がついているようですが、まだ5月なのでメイドロップになっちゃうじゃぁありませんか。
 花の頃数えて32個。
 二メートル足らずの小さな木ですから、すごく着いたのである程度は覚悟していましたが・・・、今日午後の時点で8個になってしまいました    
ネット検索いろいろしてみましたが、へたごと落ちてしまうので一枝一果ともいうようなので生理落果という部類なんでしょうか?
 なんにしても寂しいことです。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/5/16

サ〇マ〇ドロップスのお話。  

 先日泣ける映画の話題をあげていたブログ友の方がいらして、思い出したのがサ〇マ〇ドロップスのこと。早速買ってみました。
 時々「火垂るの墓」の話題が出ると、思い出し、そのタイミングで見かけるとどうしても節子ちゃんのことを思い出して買ってしまう私。
 かなり以前から私が子供のころから思うとずいぶん小さくなったなぁ〜、とは思ってはいましたが今回改めて計ってみました。やっぱり相当小さくなってるよねぇ〜〜〜。
そうして、大問題は・・・、
 なんと下画面に書き込んだ(「これ?!?」、「これも?!?」)の2個だけにかろうじてハッカが入っているかなぁ〜、ということ。ちなみにほかの不透明の白に見えるのはパイン<味です。
 このドロップ缶にハッカのドロップがないなんて!まさに絶句です!
        
 以上、昭和二十年代に子供時代を過ごした現代の生ける化石のごときばぁばのつぶやきでございます。    
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2018/5/13

わらび  身の回り

 5月ももう半ばにさしかかります。
 蕨はもう県南では開いてしまっていますが、県北からの頂きものです。
 さすがにあくは一か月前のものより強く、1リットルの熱湯に炭酸5tで一か月前のものでしたら3,4時間もすればきれいにぬけていたものが、これは炭酸の濃度は一緒ですが、二倍の熱湯で半日おいてもまだ抜けていなかったので洗って炭酸を落として真水で一日つけて置いてやっと抜けました    
 それが@、2〜3pに切って、それがA、後はもう、出来合いのすりごま、麺つゆで和えて。Bです。
 蕨もいろんな食べ方がありますが、私はこの食べ方が一番好きで、何とかの一つ覚えでいつもこの調理法でいただきます   
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: わらび

2018/5/3

柿の花咲いた!  

 とうとう柿の花が咲きました。うれしい。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ