ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2018/7/29

台風12号  身の回り

 只今、11時29分、気象情報によればぼちぼち暴風圏内に入るはずですが・・・?
 今のところ、全くの無風です。雨も小雨程度。
又追記します。
 追記 ご心配をおかけしました。夜半が心配とかで県内一部まだ避難勧告が解除されてはおりませんが、私が住んでおりますところは、只今PM7時12分、夕焼けが終わって静かに日が暮れます。他の地域も何もないことを祈ります。
タグ: 台風12号

2018/7/26

蛸  身の回り

 昔好きでよく聞いた落語の「二十四孝」では、主人公の八五郎は結局親孝行はできていず母親に息子孝行をされる落ちでしたが、この時期になると毎年私が「蛸がおいしい季節になったねぇ」と独り言をいうのを覚えていたのでしょう。
 息子が蛸を釣ってきてくれました。どうも私は下処理の塩もみがへたくそで自信が持てませんのでぶつぶつ言っていると、漁師さん直伝だとか。片栗粉できれいにぬめりを取ってくれました。
 400g内外の小さな真蛸です。足の直径せいぜい1.5センチぐらい、塩とお酢を少し入れた沸騰したお湯に入れること、1分。
 オーソドックスにお刺身にしていただきました。
 これがまぁ、甘みがあって適度にやわらかくて、とってもおいしかったです    
クリックすると元のサイズで表示します
タグ:

2018/7/20

梅沢富美男さん、おめでとう。  耳寄り話etc.....

 この前、梅沢富美男さんの俳句が大好き、って書いてからもう一週間たってしまったんですね。
 今週も見ましたよ、「プレバト・俳句査定」。特待生昇格試験、梅沢富美男さん。
嬰児みどりご
  寝息の熱し
   砂日傘

 10段昇格おめでとうございます。

2018/7/13

梅沢富美男さんの俳句  身の回り

プレバト俳句査定お題夏の食堂に詳しくありますが、私この梅沢富美男作夏井いつき先生添削の俳句がとっても好きです。

 原子炉と
  溽暑に眠る
   街しずか


私の頭の中をくるくるとこの俳句が回ってます^^;
タグ: 俳句

2018/7/8

大雨の被害、続報  身の回り

 寝て起きて、テレビのスイッチを入れると一晩のうちにとても広がっている被害状況に驚かされる日が二日続いています。
 川向になる区の土砂災害がおとといの晩の報道から大きく広がり、死者もでて、今朝はその無残な爪痕が映し出されています。この区は断水も。
 川一つ隔てて、何事もなく、今、雨も止んだ状態で、おもての様子を見に出ている自分が、なんだか申し訳ないようです。
 追記
 テレビ、ネット、目にするたびどんどん拡大してゆく被害、怖いことです。この先が心配です。
追記、又追記 9日PM10時現在、死者44人、行方不明47人、何とも痛ましいです。
タグ: 大雨 断水



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ