ようこそいらっしゃいました。
          どうぞごゆっくりしていってください。

ゆっくり、ゆっくり・・・・・♥

2018/10/21

今日の柿の木  身の回り

クリックすると元のサイズで表示します ど素人の私にとっては、難しいものなのだなぁ、とこんな小さなことなのに悩んじゃいます。
 実より先にこんなに日々葉っぱが赤くなるなんて!
 店先に並んだ柿を見るときには「これがおいしそう、食べごろ」などと知ったかぶりなことを言うくせに、いざ樹になっているのを見ると、サッパリ食べごろがわからない!
 少なくとも現在、葉っぱの方がよっぽど赤いノダ!(''◇'')ゞ

タグ: 柿の木 紅葉

2018/10/18

消費税・軽減税率に思う  身近なニュースに思うこと

クリックすると元のサイズで表示します

 いよいよ一年後にせまった消費税10%。
 8%に据え置かれる品目について。
 テレビをつけるといろんな番組でいろんな方がこのことについて述べておられますね。
 その中であるコメンテーターの方がおっしゃっていたことが耳に心に残りました。
 ホント訳が分かりません、私は。
 水道代は10%、ミネラルウォーターは、8%。例えば水道の水をペットボトルに詰めて売ったら、もちろん嘘なしでその事実をはっきり表示して売ったら、8%。
 ミネラルウォーターは生活必需品で、水道水は生活必需品でない、と???
 だいたい「飲食料品」という言葉と生活必需品という言葉の関係が良く解りません。というかわかりたくありませんねぇ。憲法25条に保障される「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」のであれば、飲み水は絶対必要、洗濯、風呂は生活必需品ではない、というおかしな解釈もあり、だと言っているようにも思えるのですが、それは明らかな憲法違反でしょう。生活必需品と飲食料品という言葉を区別するのはあきらかに自○、○明のせめぎあいと得られる消費税収入との関係から生じたことであって、あんまり納得できない私です。
 こうしたおかしなことが随所にあるので、ぜひ実施までの一年、国会でこうた問題を提起、十分な納得いく議論をお願いしたい、と。
 私も大賛成です。

2018/10/7

昨日の落ちた柿、  身の回り


 この画像を昔やっていたようにコメント欄に表示しようとするのですが、なぜだか今現在は表示できない?ようなので。
タグ:

2018/10/6

こわっ!  身の回り

 あぁ、こわかったぁ!
 午前9時10時ぐらい、高圧線を鳴らす風がうなりをあげて、今年一番の強風。
 あぁ、やっと残った8個の柿、心配で落ちる前にパチリしときました。
全部はうまく撮れなかったけれど、5〜6個は見えるよう。
クリックすると元のサイズで表示します
 
 午後3時過ぎ外出から帰ると、あぁぁぁぁぁ・・・・・、一個落ちてるぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜。
クリックすると元のサイズで表示します

 うぅぅぅぅ、残念!
 ちなみに皮をむいで口に入れてみると・・・・・。甘さは十分だけど、まだまだっていう感じで、泣く泣くゴミ箱へ、くしゅん!
 悔しいんで、買ってきておいた(こうなる気がしていました)柿をおいしくいただきました^^;
 午後6時ぐらいやっと風が収まってきました。
 どうやら、後の7個はまだ木に着いています。
 気をもんだ一日でした^^;
タグ: 風台風 柿落果

2018/10/4

シルバー川柳  

 シルバー川柳って面白いですね。
 自分じゃできないからひとさまがお作りになったのを見せていただいて楽しんでいる独創性ゼロの私です。いろいろ見せていただいた中で特に気に入った句は。
 靴下を立って履くのはE難度 近藤真里子(女性・東京都・56歳・パート)

■「ご主人は?」「お盆に帰る」と詐欺に言い 川野竹子(女性・群馬県・73歳・主婦)

■「もう止めた」検査ばかりで病気増え かつ子(女性・山形県・85歳・無職)★
などです   



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ