2012/2/26

2パターン・ペレンクロッシェ  

2012年2月26日日曜日 12:26

糸には3パターンで通したものを2パターンで編むと自然にスパイラルになります。
ねじりを強制的に戻してコロコロ玉を全部同じ方向に向けることもできます。全然違う雰囲気になるので、一粒で二度おいしい♪ ってやつでしょうか(^^

チェコの不思議カットのビーズを使いたくて、11/0の在庫をゴソゴソしていたらピッタリの色が出てきました。別々のお店で、別々の時期に購入したものなのにね(^^

衝動買いした服が、手持ちの服にピッタリ合ったりするのと似てる?


本当なら昨日ののピーズ刺繍のペンダントがUPされるはずだったのですが、ジムから出たら既にお店がしまっている時間だったので入手ならず(>_<)でまだ昨日のままです。あ〜ぁ。




クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/25

思ったより大変です(滝汗)  

2012年2月25日土曜日 17:43

MON PARUREさんのキットです。

小さいのでサクサク出来ると思っていたのですが、なんのなんの、異様に手こずっています。

今までビーズ刺繍って布やチュールにしかしたことがなかったんです。ビーズの世界ではウルトラスエードなのね。これが曲者! 針を通しにくいったら( ̄◇ ̄;) そんな訳で思い通りの所に針が出ず、中心のパールとその周囲のビーズは各1回やり直し、そのまわりのスパンコールも角度が気に入らず所々で糸を抜いてやり直しましたよぉ。
もしかして針が細すぎるのかなぁ?

でもね、これが面倒くさいわけでなく、うりゃ〜!何度でも納得いくまでやってやるー!! みたいなね、楽しいんです。不思議。

とりあえず、表面は完成にします。
あとは両面テープで裏地と貼り合わせ、周囲を刺して完成ですが、生憎テープが無い(>_<)
お散歩がてら買ってきて、早く完成させたいな。




クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/25

リリアン編みで  

2012年2月25日土曜日 0:21

ラメ糸二本どりで8mm玉を通してあんだまま放ったらかしていました。無理やりネックレスにしたてました(^^;;

なんかしっくりこないんですよね、リリアン。巷では流行っているようなので手をそめてみたものの、なんか編み上がりの質感が馴染めません。ロープ状に編み上げたものをずっと放っておいたのですが、作業机の上も片付かないし、、、、。えい!やぁ!とばかりにネックレスにしました。実は丸カンのいろがキャップとチグハグなのですが、また直すことにしてとりあえずは髪の毛で隠れるからいいかぁ(^^;;なんてね。

あぁ、完成度低いなぁ。
落ち込むくらいなら中途半端なことはやらなきゃいのにね。

とりあえず、机の上からアクセサリーボックスにお引越しです。




クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/24

たくさん咲いています(^^  

2012年2月24日金曜日 18:52

クリスマスローズ、あまり小さく株分けしない方がよいときいていましたので、何年も植え替えせずで鉢にぎゅう詰め(^^;;

そのおかげかことしは知らない間にたくさん咲いていました♪

でも、これって真っ白だったはずなんだけど~(・・?))




クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/23

早焼き機能  

2012年2月23日木曜日 23:05

パン焼き機歴は短くないのですが、初めて早焼き機能を使ってみました。

パンはゆっくり時間をかけて発酵させるのがおいしい作り方だとおもっているので、え〜、早焼きぃ? みたいな感じでしたね。だって半分の時間でできちゃうんだもの。

でも、タイマーを使わずに仕事を終わってから焼こうと思うと普通の焼き方では時間がかかりすぎます。そんなわけで今日初めてためしてみることにしました。

なんとイーストを1.5倍使うんですね!(◎_◎;) で、仕込み時間が短いとイースト臭いパンが焼きあがるんちゃうんかなぁ?

焼き上がり、表面はパリリンとしてて手触りはよいですね。てっぺんは少し柔らかめ。まだ食べていないのですが、さて、出来はどうなんでしょうか?




クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ