【冬休みワンコイン企画 インストミュージカル 燃えがら姫〜アナザーストーリー有料配信】

2021/12/23 | 投稿者: Maysico


あと数日で2021年も終わりですね。
昨年に続きコロナに翻弄された一年間。
失ったもの、入手困難💰(笑)になったもの、いろいろです。
一方で『時間』という貴重な糧を得ることができました。

2020年の10月〜12月にかけ、小曲ながら毎日3曲を書き、
音源、譜面、楽器ごとの移調譜面を作っていました。
台本も進行表もパート分けも作業工程表もすべてひとり。
2020年中には映像に仕込む(インスト楽器によるメロディで綴る)セリフを録音しないと間に合わないため、12月頭には曲を仕上げておく必要がありました。
寝る前にはスマホに次のシーンのメロディの断片を鼻歌で録音する。
ということを繰り返し、2021年3月末(創立記念日は2月12日)
アレイアミュージックカウンシル創立25年ライブにおいてほぼイッパツ録りで初演収録した作品が、世界初のインストミュージカルの第一号となりました。
タイトルは、燃えがら姫〜アナザーストーリーです。

私と同時に孤独な作業を完遂した映像担当の長峰さつきさん。
私の片腕的影武者の小林克行さん。
演奏メンバー全員、
多大なお力添えをいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

本年数か月にわたり有料配信後、一定の期間を経過し、少しずつではありますが何らかのかたちでインストミュージカルというものをご紹介いただく機会も得てきました。
ライブでの公演は未だほとんど実現できていませんが、少しでも多くの方々にごらんいただければという思いもございます。
これまでライブチケットに匹敵する金額を頂戴して御覧いただいた皆様には申し訳ない気持ちではありますが、冬休みワンコイン視聴企画を実施します。
年末年始の在宅時間、思い出してご覧いただけると幸いです。

あれから1年。今何をしているかというと、第2作を作っています。
今回は日本人の作家による短編童話を題材に、曲作りをしています。
作者独特の文体もあり、セリフ量も多く、盛り上がらない静かなものがたりです。
おはなし全体を使っての曲作りは同じですが、なかなか進まず苦戦中。でも一番難しいシーンを曲にしたところ。
みうらじゅんさんと安齋肇さんが、誰にも頼まれていない日本全国ご当地ソングっていうシリーズをやっていらっしゃいましたが、私もそうです。誰の依頼もない楽しいものづくりです!!

配信窓口はこちら、AREIA MUSIC SHOPからどうぞ
https://areiamusic.thebase.in/items/43988067




コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ