続けること

2022/4/24 | 投稿者: Maysico


何事も、ただ続ければいいというわけではないが、少なくとも自分の意志で始めたことは、長続きしたいもの。
だって、向上するには時間が必要だから。
向上すると楽しくなるから。
しかし、たとえなかなか向上しないとしても、続くということはそこに大きな意味があるし、その人にとっての大事な根っこを張れているのだから素晴らしい。

私は家事が趣味で、料理も好き。
食生活に気を付けているが、ストイックとは無縁なので、冷食などもたまに使いつつ日々無理なく料理をしている。
今日はFBに、季節の野菜の大量の天ぷらの記事を投稿した。
たかが天ぷらだがされど天ぷら。
衣の加減、揚がり具合。けっこう難しい。
素材を揚げる順番も考えないと、油が水っぽくなっていくのが早い。
ただ卵と小麦粉と冷水で衣を作るだけなのに。
何度も作って、その都度発見や学びを蓄積する。
ハンバーグも唐揚げも。煮物もカレーも。
きんぴらも味噌汁も。
何度も何度も繰り返し作っているうちに、どこに留意すればいいかがわかるのは言わずもがな。
当たり前ともいう。
楽器でいうとこれが練習にあたる。

自分は大したことがない部分ばかりだけれど、少しグッドかな?の点は、繰り返し力、持久力か。
音楽や語学の教本はたくさん買ったからその全てをやりました、などは一ミリも言えないが、これと決めたものは最後までやり通す。
たとえどんなにブランクがあっても最後までやってきているではないか!
そしてどうなったか。
どうにもなっていない!!ものすごく問題だ。
特に対外交渉?的には。(笑)
でも、自分の中には不思議と何かが植えられ育っているような気がする。
錯覚かもしれない。が逞しく育ってほしい、丸大ハム的な。
SNSの時代になって、なんだか世間は成果の披露をやたら急ぎたくなったのかも。
でもきっとそういうのはかたちなきものなのに。そう思うけど。




コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ