はたらく

2022/5/7 | 投稿者: Maysico


はたらくとはなんだろう。
単純に労働するという意味だけでなく、努力する、何事かをコツコツ続ける。
ひいては捧げる、仕えるみたいな意味もあっていいのではないか。

核家族化、出生率の止まらない減少に伴って、個々の生活に関わるメンバーの数も少なくなった。
トドメはこの長いコロナ禍。
いずれ元の生活に戻ってはいくだろうが、そもそもコロナ前が’元’ではなくなりつつあったように思う。

幸せになるために生まれてきたのだから〜♪
何よりもそれぞれの生き方を、日々の暮らしを大切にすることが大事。
一方で、私たちは地球という大地の恵みのおかげで生きている。
社会というものが形成され、時にその中でもがいたり苦しんだりしながら
同時にその恩恵も十二分にいただいて生きているはず。
自然からも動物からも人間同士というものからも。
生み出した文化や技術からも。

個である以上、和であれるよう努力も必要だろう。
自存である以上、共存であれるよう努力は大切だろう。
SDGsという言葉は、ほんとうはわざわざ生み出さなくてもよかったはず。

はたらくとはなんだろう?
快適な暮らし、働き方改革、ゆとりの暮らし...ということばと共に、
日本は今一度よく考えなければならない、たいせつなことを置き去りにしようとしている気がしてならない。




コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ