2019年1月12日、また釜石街道仙人峠の道へ行ってきました。前回歩いたので、中仙人まではサクサク歩いて行くことが出来ました。大橋を出発したのは11:30前回、戻りが薄暗い時間帯になってしまったので、早めに上り始めましたが、中仙人で山神様を参拝していたら、下って来るご夫婦らしき二人組。まさかこんな時期に人に会うとは思いもせず。道は大丈夫かどうかを尋ねたら、大丈夫ですよとのお返事を頂いてホッ

12月に来た時に比べると中仙人の雪が多かったので…
あのお二人はちゃんとした山登りの格好をしていたなあ…リュックも大きかった。何が入っているんだろう?もっと大きな山に登る為の練習かな?
いいもの、見つけた♪ヤマドリの羽根、宝物にしよう♪失くさないようにリュックにしまう。
こうやって、寄り道ばかりしているから時間がかかるんだな。
中仙人よりも上にいった所でもまだまだ大橋が見える。大橋のあの看板が白っぽいので、見えるんだな。あの看板の悪口を言ったりしたこともあるけれど、あれが或るおかげで、あそこが駅だと分かる。すまない、看板
画像の正面から上ってきて、峠道は左へ曲がっているが、右方向に道のように見える場所が…そっちがね、呼ぶんですよ、だもんでちょっといってみました
その道へ入ってすぐの所で、こういうのが目に入った。何だ?これ
上の雪を除けたら、すずりのように凹んでいた。固くてそれ以上掘れなかったけれど、中は土中のか、石なのか?雪が無ければ、わかるんだが…また確認しに来るか…
あまりにも綺麗な長方形なので、人の手が加わっている石のような気がするのだが…こんな峠道からそれた場所に、このような石を置く意味は?
手袋を置いてみました。手袋の高さは22cm 幅は10cmです。
かなり大きいですよね。自然なものなのかな(・・?正方形の黄鉄鉱のような石があるぐらいだから、こういう石があってもおかしくはないか。
も少し前進すると、何やら背骨のような場所に出た。山に登る観光用リフトとか設置されていそうな場所。雪があるので、分かりやすい。木々の間から堆積場上にあるメガソーラーと、もう一つの堆積場が見えた
ちょっと上ると地面に埋まった石柱が目に入った。上には△印が刻まれていた。
△かあ…+は見た事あるけれど、△かあ…
△だから三角点なのかな(・・?と思ったら違うようです。
三角点のマークは+だそうです。じゃあ、この△マークは何だろう(・・?
△マークの石柱を入れて大橋方向を写してみました。画面左上には堆積場とメガソーラーが写っております。では、向きを変えて上を目指します。
もう少し歩いたらありました。+マークの三角点が。
通常の峠道ではない場所にこんなのがあって、人がここに来てるってのが凄い。でもこういうのがあるとちょっと安心するのであります。
人間の気配というかね、なんかここは大丈夫な場所なんだって安心する
続く…


1℃
道路の雪はね、解けました、融雪剤物凄く撒いたらしい、夜になっても凍らずウェットな道(-_-;)嫌だねえ。滑らないのはいいけど、嫌だねえ…あの道は