junichi氏の“夜間走行”は作者自身が思っているよりも凄い作例かも知れない件

2007/4/24 | 投稿者: ghost

コレについて。

斜に構えた見方をすれば「こんなの、動画編集で無理やり作っただけじゃん。VRMじゃないじゃん。」で終わりかとは思いますが、さにあらず。junichi氏の手になるこの作例には、単なる“ネタ”に留まらない可能性が秘められているように思います。

VRM4で実装されたヘッドライトは、実のところは車両モデルのライト位置のテクスチャが切り替わるだけで、それ自身は他オブジェクトを照らす機能を持っていない、プアなものです。が、やはりヘッドライトたるもの、前方を照らして欲しいワケです。

僕自身が以前に試してみたケースとしてはコレがあります。


3カット目にご注目いただければと思いますが、運転台視点の前方が次々と明るくなっていく様子がわかるでしょうか。これは、経路上にjunichi氏がやったのと同様に照明機能を有する部品(ボクはVRM4第2号収録のヤード照明塔を使いました)を埋めることで実現しています。

VRM4の照明機能は、ハードウェアの機能に依存しているため、視点位置に近い有限個(ビデオカードによって異なると思われます)のそれしか機能しません。この動画では、その制約を逆手にとって、高密度に照明部品を経路上に並べ、運転台視点から遠い位置では照明機能が発動しないようにすることで、列車の前方のみが明るく、さらに前方は暗い、という演出を狙ったものでした。

もちろん、この方法はその特性上、運転台視点でしか使えません。これを動画編集で補ったのがjunichi氏の今回の作例ということになります。そして、図らずもjunichi氏の職人芸は、現行のVRM4車両に特殊な機能を追加せずとも、現時点のVRM4の仕様にちょっとした追加をするだけで、ヘッドライトで列車前方を照らす実装が可能であることを証明しているように思われます。

つまり、ヤード照明塔等の部品に設定されている属性、要するにハードウェアの照明エンジン(正式名称知りません・・・@)に自身の配置座標を与えるロジックを、編成オブジェクトの走行=座標計算から呼び出せばいいワケです。具体的には、先頭車両のさらにもう1両分前方、思うにVRMでは車両オブジェクトの位置をその台車位置で扱っているようですから(センサー部品の挙動から推測できますね)そこに照明がある、とリアルタイムでやってやれば、junichi氏の動画と同じ効果が得られるはずです。

先頭車両の走行位置の未来予測(先頭車よりももう1両分前方)が難しいのであれば、極端な話“照明車両”という概念を持ち込めばいい。つまり、編成エディタ上で1両目に“照明車両”という仮の車両を組み込めるようにするワケです。こいつは、目には見えない(つまりビュワー上では編成エディタの2両目が先頭車に見える)んだけれども、その台車位置を照明エンジンに黙々と渡す、と。まぁ、運転台カメラやセンサー検知に副作用が生じますが、少なくともVRMシステムの心臓部には変更を加えることなく、ヘッドライトによる前方照明効果が得られるはずです。

いや、まぁ、この程度のことはI.MAGiCの人も開発予定リストに既に入れてるとは思うんですが。junichi氏の動画のあまりのインパクトに、とっととその機能が欲しくなったのは、ボクだけではありますまい。っつーことで、かもめ専用機の件もあるので、みんなでジャンジャン追加車両を購入してですね、で、そのインストールの際には車両リクエスト欄に“照明車両”とこのエントリのURL(http://silver.ap.teacup.com/ghost/1018.html)でも書いてやってください。お願いします。

あ、ボクはRe460が出るまで追加キットオーダーしませんからw
0



2007/4/24  18:41

投稿者:ghost

まぁ、ボク個人としては、車両以外のオブジェクトを動かすという実装にはあまり関心がないんですが(多分、ほとんどのユーザーは使いこなせないでしょう)。

それ自体も、junichi殿の動画作例と不肖ボクちゃんの檄に応じて車両リクエストに書く人がいるか否かで決するものだと思いますんで、みなさんの動向を伺いましょう。

真に受けて本当にやった人は、以前ボクが冗談でやったように(http://silver.ap.teacup.com/ghost/891.html)インストーラーの画面をキャプチャして晒してくれると面白いかも。あ、ちゃんと住所とか氏名は隠さないと駄目だよん。

2007/4/24  9:48

投稿者:junichi

そーですね!照明のみ搭載された透明車両があると大変助かりますなー、それと車両とグループ化されたパースは一緒に走行なんかしてくれるともう言う事無いですね、自動車、艦船なんかも自由に走行できるし!実現して貰いたいです。
でもこんなのが実現したら俺なんか電車より大艦隊及び自動車サーキットなんかに走りそう?!

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ