2007/4/29

中間台車ご乱心  電波ゆんゆん
堅い活字が続いているので、ビジュアル系(?)のお馬鹿話を1つ。

クリックすると元のサイズで表示します
<DD51 on R243>

上写真は、TOMIX FineTrack(ミニレールを除く)の最急曲線となるC243-45の上に、DD51(TOMIX旧製品)を停車させた状態です。表題にも掲げているように、中間台車がカーブ外側に向かって飛び出しているのがわかります。車輪の上面がこのアングルで見えていますから、これが異常な状態だってのはご理解いただけますね。

無論、リアル鉄道模型もたしなむ方は周知と思いますが、これは本来ありえない急カーブを模型車両が通過するための工夫の1つであって、模型の瑕疵ではありません。見た目のリアリティとレイアウト上のプレイアビリティは、必ずしも一致しないってことですね。

で。

不意に、同じ状態をVRMビュワーで見たらどうなっているんだろう、と疑問に感じたので見てみました。

クリックすると元のサイズで表示します
<VRMではこうなる>


・・・ん?

中間台車車輪の上面が見えませんね。
と言うことは・・・


クリックすると元のサイズで表示します
<ご乱心>

あぁーッ!!

クリックすると元のサイズで表示します
<内側から見ると、もっとご乱心>

あぁーッ!!
0

2007/4/29  22:55

投稿者:ghost
電王(由羽タンはプリキュア?)なかったら寝てるよ、きっと。>早起き

いや、実はボクは普段の起床時間がだいたい5時半くらいなんですが。年寄りの朝は早いのよ。

2007/4/29  22:35

投稿者:moko
>エライ残ってる

今後使用する時のためにとって置いてください。
良いなぁとは思うものの、現時点で似合うかどうか微妙ですし、
ウチはウチでPC架線柱が結構あるので足りてはいます。
それだけのために面倒かける訳にはいきませんのでm(_ _)m

それにしても、お二人とも早起きですね・・・。

2007/4/29  18:27

投稿者:ghost
間違えて買い過ぎてエライ残ってるんですけど。
数本で良かったら送ろうか?>moko殿

2007/4/29  18:23

投稿者:ghost
ボクもびっくりしました。>プリキュアの人数
っつーか、電王見た後、お茶を入れに席外して戻ってみたらやってて、最初、プリキュアだと気づきませんでした。

でも、ここでこれ以上プリキュアの話をすると、マジで耽溺しちゃってるあの方が降臨しそうなので、これでやめます。

DE10は、ボクなんかは(ほら、鉄道マニアじゃないから)そもそも実車の走行中にAAAの台車がどんな風に動いているのか気にして見たことがなかったりするんですが。

アレを再現した鉄道模型製品ってあったりするんですかね。今、KATOのカタログの16番のヤツを見てたんですが、動きそうにないし。

2007/4/29  18:09

投稿者:moko
ぁ・・・あぁー!!!
鉄骨架線柱じゃないですか!良いなぁ。
今こっち品薄で・・・(泣

2007/4/29  16:15

投稿者:由羽
電王、気にはなりつつ見てないんですよ。ビデオの予約とか最近億劫になってorz
それよりもプリキュアの人数増えてる事のほうが驚愕だったりします(w

シキ、複数車両に分割するって手法がありましたか・・・。そう来ると嬉しいですね。4軸一括台車だったら爆笑します。
ならば、DE10の名を呼んでみる。鉄道模型シミュレータとしては正しいのですが(w
DE10のAAA-Bは、並走してポイント通過とか見ると感動します。

2007/4/29  7:35

投稿者:ghost
いや、ボクはマクロ視点にしか興味をもっていないので、意外にこういうミクロのことには関心を払ってなかったりするんですよ。

シキは流石に大丈夫だろうとは思いますが(連接台車扱いなんじゃないかと)編成エディタ上で何両になるのかには興味がありますな。

ところで全然関係ないですが、由羽タン的には電王はどうですか。ボク好みのお馬鹿具合ですっかりハマってるんですが。特に主演の彼は、ベテラン声優に支えられてとはいえ、なかなかの好演だと思っていたり。

さて、そろそろ始まるな(自嘲)。

2007/4/29  7:16

投稿者:由羽
今更、中間台車が動かない事に驚くなんて・・・
F級電機も然り、動いたら感動しますけど(w
(VRM4は4までしか買ってないので最近の事情は知りません)

7号にシキが収録されるようですが、台車の数が多いのでちょっと心配です。大きな心配じゃないのは、買う可能性が低いからorz

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ