2007/9/20

レイアウトコンテストの“未公開作品条項”について  霊魂補完計画
個人的に興味深く思っていることについて。
未発表のレイアウトっていうのが条件だが、このブログは発表したことになるのかならないのか?

VRMで鉄ッチャン復活/短ポータル使用例 より

ブログ等に画像、アップロードすると「違反」なるのかなぁ〜??慌てて消す(汗)

VRM++/恐る々 より

未発表の作品って事で今回、1からの製作…何といってもこの親父レイアウトが出来るたびにこの場で発表しちゃうもんだから未発表作品なんて有るわけも無く…おい待てよこの位なら発表って言わんだるうな?アイマジック社が言う発表って何を指すのだろうか……?

JUNのひとり言/レイコンに向けて! より
I.MAGiC主催のレイアウトコンテスト注意事項中の“過去に公開されたレイアウトの改良による応募作品は審査対象外になります”という記述(以下、未公開作品条項と呼ぶ)は、以前からずっと存在するものなので、今回に限って、しかもどちらかというとナーバスに言及される方が多いのはなんでだろう?というのが、ボクの興味の対象です。

ネットVRM界隈において日々のVRMライフを赤裸々に綴る=公開する、ことがあまりにも常態化してしまったため、その対極となる“未公開”という概念に戸惑いが生じているのかな、とは思いますが。


*     *     *

一般的に、VRMレイアウトコンテストに限らず、多くの公募型企画が“未公開作品条項”を設けるのは、まったく同一の作品(または同一の作品から派生したと考えることが合理的な作品)が複数の異なる参加者から示された場合、主催者側にどれがオリジナルであるかを判断することが困難であることによります。

「そんなん調べたらわかるやん」とお思いになるかも知れません。もちろん、調べればわかるでしょう。が、それは非常に面倒な作業ですし、それ以上に主催者側が「どれがオリジナルであるか」を裁定しその結論に責任を持つことを意味します。もし、調査が徹底されず、真にオリジナルの作者である人が盗作呼ばわりされる事態になると、これはかなり嫌な事態となります。

未公開作品条項を前以て公示しておけば、もし同一作品(または派生作品)が応募されれば両方を失格扱いしてしまえば、そういうリスクを避けることが出来ます。また、審査時にそれを見落としても、結果公表後に指摘があれば、公然とそれらを、いずれがオリジナルであるかを主催者が裁定することなく、失格扱いすることができます。

以上はあくまでも一般論であり、レイアウトコンテスト主催者の真意は量りかねます。が、未公開作品条項のココロが「後々盗作・剽窃云々の揉め事が起こると面倒なので、そういうリスクの生じることはしないでね、するのは勝手だけども、揉め事が起きたらあなた自身のせいだよ」にあると考えることは、妥当かと思います。

この考え方からすれば、レイアウトコンテスト参加作品の製作過程をWeblog等で紹介することに実害はない、とボクは考えます、保障はしませんけども。仕掛かり中のレイアウトファイルを配布してしまうと、これは失格扱いを受けても文句は言えません。また、仮に製作過程をコンテスト締切までに、その程度の多寡にかかわらず公開するのであれば、少なくともそこに含まれるアイデアやテクニックが他の参加者に取り入れられることには寛容であるべきですし、ましてや後から他の参加者に「盗作だ!」などと文句を言うのはかなり恥ずかしい、ということを自覚しておくべきでしょう。

っつーか、ぐだぐだ書いた上でアレゲですけども、まぁ、みんないい大人なんだから、レイアウトコンテストに参加するつもりの作品くらいは、コンテストが終わるまでくらいはナイナイしときましょうや、と個人的には思います。薀蓄はコンテスト結果が出てから思う存分語ればいいじゃないですか。主催者が禁止しているからどーこーではなくて、それがチャレンジャーの矜持ってもんじゃないですかね。

*     *     *

関連して。

これも、あくまでも個人的な考えに過ぎませんが、既公開のテクスチャ・リソース・スクロール等の素材は、銘々のレイアウトコンテスト作品製作に大いに活用すべきだと思います。これについては昨年のレイアウトコンテストの講評に書いたので、そちらを参照してください。それぞれの素材作者に使用許諾を求める必要なんかないでしょう。少なくとも、ボクは面倒臭いのでその手の問い合わせには返事をしません、好き勝手にしてください、あしからず。

「だれそれのテクスチャ・リソース・スクロールを使用しました」と申告すべきか否か、についても、個人的にはどっちでもいいと思います。ただ、わかる人にはわかるでしょうから、出典明示をしない人は「あぁ、この人はそういう人なんだ」と思われる、ただそれだけのことだと思います。バレない自信がある人=原型を留めないほどに改変してしまう人は、知らん顔でいいじゃないでしょうか。だって、それは最早、あなたのオリジナルですから。
0

2007/9/21  10:56

投稿者:ghost
> こんな意見

それは最早“意見”ではなく(そちらの管理画面でfox氏が常用するAPからの書き込みであることが確認できるのであれば)公式見解と見做して差し支えない感もありますが。

それはさておき。

どう考えても、主催者側に審査に先立ってすべての応募作が未発表であることを確認する手段も時間もあるとは思えないので、事実上、未公開作品条項は空文だ、とボクは思ってるんですが。

それどころか、これまでのコンテストでも、何点か規約違反(主に前バージョン車両の利用)状態の作品が本審査されちゃってますしね。

ただし、たとえザルであっても、条項が存在する以上、これに反した行為を咎められても文句は言えない、ってだけの話ですよ。

2007/9/20  1:25

投稿者:toukaidou211
こんな意見もありましたが。

http://wave.ap.teacup.com/futeiki/286.html#comment

スクリーンショットのWeb公開で没ならボクはすでにシュウリョーですから(笑

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ