無理矢理庭園付家屋 by 漆黒氏

2008/1/14 | 投稿者: ghost

漆黒氏より、魅惑の無理矢理ストラクチャ満載のレイアウトファイルをご提供いただいたので、以降数回に分けて、氏のレイアウトファイルから抽出した無理矢理ストラクチャを配布していくことにします。

なお、配布版を作成するにあたり、一部構造に改変を加えている場合があります。また、呼称はghostによるものです。

第一回はこちら。

クリックすると元のサイズで表示します
<無理矢理庭園付家屋 by 漆黒さん>

欲しい人は、下記URLからどうぞ。

http://silver.ap.teacup.com/ghost/html/shikkoku_garden_house.lzh

初出はこちら。本作の肝は、VRM4第7号所収の「岩場」の上端のみを地面上に出し、日本庭園を表現したところにあります。単体で使うと浮きがちな4号所収の「松」が、自然に溶け込んでいる点にご注目。

要VRM4第3,4,7号。うち、3号は必須ではないですが、庭木の一部が欠落するので4号の樹木部品で補ってやってください。


*     *     *

以下、VRM入道“VRM4無理矢理部品”シリーズに共通するお約束を書いておきます。

配布しているアーカイブに含まれるVRM4レイアウトには、無理矢理ストラクチャがグループ化された状態で収録されています。編成を展開していないので、そのままの状態ではビュワーが起動できません。線路と編成を配置するか、ご自身のレイアウトファイルにコピー&ペーストしてご覧ください。

すべての無理矢理ストラクチャは、接地面を0mmの状態で収録されています。高さを変えたい(高台や谷底に配置したい)場合は、グループ化された無理矢理ストラクチャを右クリックし、ポップアップメニューの〔数値移動〕で高さを変化させます。

注:〔オプション〕の高さから直接入力すると、高さ設定点を2つもつ部品の表示が狂います。

このシリーズで配布されている無理矢理ストラクチャは、自由に各自のレイアウトに組み込んだり、そのレイアウトファイルを公開したり、あるいは配布されているアーカイブを再配布することが出来ます。

強制はしませんが、特に原作者がghostでないものについては、利用に際して原作者のご芳名を明記することを推奨します。

このシリーズに自作の無理矢理ストラクチャを加えたいという酔狂な方は、メールでghostへVRM4レイアウトファイルを送ってくれれば、適当に対応します。最近、SPAM除けをかなりきつめにしているので、メールを送信した後、念のためにVRM入道のどこかのコメント欄にその旨を書いて知らせてください。
0



2008/1/15  20:22

投稿者:ghost

好き勝手でやっていることですので、御礼の言葉を賜るようなことでは御座いませんです、ハイ。むしろ、貴作を大なり小なり改変して流すことになりますので、その点は適当にご寛恕いただきたく。>漆黒殿

2008/1/15  18:35

投稿者:漆黒

お手数をお掛けしております。本当は自身で公開しなければならないのですが…。創作(無理矢理)は一瞬の閃きですネ?只の鉄道柵も立派な塀に変わり、ghost殿のEUシリーズにも貢献出来たかなぁ〜と思う次第です。反面、無理矢理をしなければならない自体が不自然かもしれませんが…?電車群はそろそろ満腹ですわ!変化のあるストラクチャが欲しいと願うばかりです。

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ