2008/1/16

とれたてVRMの過去ログがどーたらこーたら  電波ゆんゆん
自然に正されるかと思いつつ生暖かく眺めていたのですが、明言してくださる方もおられないようなので、遺憾ながら一言。えー、以下は“反論”ではなく、事実誤認への訂正です、念のため。

以下、とれたてVRMの立ち上げ1周年に関するこちらの拙稿への反応から。
折角の文献(投稿記事)も日々、消えてしまってはちょっと寂しいものがあります。これから始める方にも役立つ「検索機能」などがあれば(以下略)

ホットエントリーの履歴等が消滅してしまうのが残念です。技術的に可能かどうかはわかりませんが、Ksmastaer氏のVRM百科事典にタグ別などで自動的に記録される事が可能であれば・・・

コメント欄の漆黒氏が言うようにやっぱり「検索機能」、もとい「ログ機能」は欲しいと思います。新着だけを取るのもいいですが、やはりそのまま垂れ流しにするのももったいな、と。

結論から申し上げますと、以上のご見解は事実誤認によるものです。“検索”も“過去ログ”も全部あります。そして、強いて言うならば、“垂れ流し”にしているのは、とれたてVRMではなく、皆さんです。


厳密に言うと、とれたてVRM自身ではなく“はてなブックマーク”がそれらの機能を提供してくれています。たとえば、過去にネットVRM界隈のホットエントリとなったものは、

http://b.hatena.ne.jp/t/VRM?sort=hot

からすべて遡ることが出来ます(運悪く、はてブのSPAMフィルタにひっかかったものを除く)。

はてブのトップページにある“検索”ボックス(下掲スクリーンショット参照)で、“タグ”のラジオボタンをチェックして、たとえば「無理矢理ストラクチャ」をキーに検索をかけると・・・

クリックすると元のサイズで表示します

http://b.hatena.ne.jp/t/%E7%84%A1%E7%90%86%E7%9F%A2%E7%90%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3

へ飛ばされます。ここでは、これまでにホットエントリ化した「無理矢理ストラクチャ」タグ付きのブックマークが一覧されます。

このページで、タイトル部右(下掲スクリーンショット参照)にご注目ください。

クリックすると元のサイズで表示します

“新着”をクリックすると、下記URLへ飛ばされます。

http://b.hatena.ne.jp/t/%E7%84%A1%E7%90%86%E7%9F%A2%E7%90%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3?sort=eid

ここには、「無理矢理ストラクチャ」タグ付きのブックマークすべて(ホットエントリ化する、しないにかかわらず)が新着順に表示されます。

“人気”をクリックすると、下記URLへ飛ばされます。

http://b.hatena.ne.jp/t/%E7%84%A1%E7%90%86%E7%9F%A2%E7%90%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3?sort=count

ここでは、無理矢理ストラクチャ」タグ付きのブックマークを、被ブックマークが多い順に見ることが出来ます。

これらをどのように利用するか=ネットVRMユーザーである皆さんのWeb/blogから、どのような文脈の中でどのようにリンクするか、あるいはコピーを作成するか、は、皆さん次第です。

たとえば、こちらの拙稿では、無理矢理ストラクチャの過去作例を紹介すべく上記の“人気エントリ”へ欄外註からリンクしています。こうしておけば、コンテンツの執筆から時間が経っても、常に新鮮な情報へ読者を誘導することが可能です。

*     *     *

このエントリのコメント欄に、事実誤認に対する謝罪をしないように。そういうのは発見次第、削除します。重要なのは、過去の無知に理由付けすることではなく、新たな知見を得てこれから何をするか、ですから。
0

2008/1/16  7:12

投稿者:ghost
なぜ、新規VRMユーザーがはてなブックマークを使いこなす必要がありますか?

VRMで検索をかけて、ボクが作ったコンテンツが上位に来て、だから何ですか?

とれたてVRMやVRM入道の検索順位が高いのは、それぞれから大量のリンクが、“VRM”というキーワードで検索にヒットするコンテンツに対して張られているからであって、アクセスが多いからでも(Googleがどうやってそれを知りますか?)ボクが書いているものが優れているからでもありません。

そして、ボクの行動の動機は、すべてのVRMユーザーあるいはその候補に対して無分別に優しく振舞ってアクセス数を稼ぐこと“ではなく”(そんなのはバカのやることです)、ボクのような考え方や行動様式の後継者をたった一人でいいので作ること、ただそれだけです。

はてなブックマークに限らず、このVRM入道の過去ログを自身で辿る気力も無い人に対し、敢えて何かを与えてやる必要性を、少なくともボクは感じません。

2008/1/16  5:20

投稿者:tetta
は〜い。謝罪するつもりは一切ありませ〜ん。
ghostさんの御指南もあり、はてぶは有る程度理解し使えるようになりました、感謝です。が、はたして新規VRMユーザーまたはこれからやってみようというユーザーでそこまで使いこなせる方がどれ程おられるのかという観点からコメントしてみました。(これは謝罪でも理由付けでもありませんので)
大抵VRMで検索すると先頭にヒットするのはghostさんのとれたてか入道ですから。
少なからず自分の所は中身もしかりカテゴリー整理もできていないのは事実ですが(自爆)

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ