2008/3/9

さらに実験中  真VRM世界征服計画
唐突ですが、世界征服計画をGoogle Earthで見るとこうなります。

クリックすると元のサイズで表示します
<いっぱいあり過ぎて何がなんだか>

もうちょっと寄ってみましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
<箱根のあたり>

地図上のアイコンは、クリップされているネタの種類を示しています。たとえば、黄色い映写機はYouTube動画を含むコンテンツだったり、青い電車はダウンロード可能な何かを含むコンテンツだったりします。

クリックすると元のサイズで表示します
<junichiさんの「箱根登山鉄道」を再生してみる>

クリックすると元のサイズで表示します
<VRM動画と同じアングルでマッターホルンを見てみる>

以下のkmlファイルをGoogle Earthで開くと、実際に上に示したような(想像を絶する)不思議体験を楽しめます。

http://www.nodus.ne.jp/ToretateVRM/Sample.kml

このURLに置いているkmlはデモ用のサンプルなので、仮に今後これを運用していくとして、最新のkmlを配布するURLは変わると思いますので、その点はよろしくです。
0

2008/3/11  1:11

投稿者:ghost
運用開始(4月予定)後は、ネットワークリンクの形で提供することになると思うので、そうなれば、最初に一回だけ組み込むと、以降は常に最新の情報が見れるようになります、そのはずです。

2008/3/11  0:56

投稿者:Caldia
>ファイル−開く
これでわかりました。
URL欄にアドレス打ち込んでもファイルが開くだけでおかしいな〜と思ったらコンテンツに追加しないと駄目なんですね。お恥ずかしい。感謝です。

2008/3/10  23:44

投稿者:ghost
おいおい(苦笑)。>Caldia殿

ファイル−開く、でURL直入力とか、とりあえずダウンロードしてダブルクリックとか、試せることはいろいろあるでしょ?

ちなみにSample.kmlをアップデートしました。まゆきち御大の作品へのリンクをすべて実体に更新してます。とんでもない難行でしたが、改めて氏の地道な積み上げの凄さを実感しました。

定常運用に乗せるには、もう少し課題が残っていますが、とりあえず最新版を見たい方は、既に組み込み済みの「真・VRM世界征服計画」を削除し、改めてSample.kmlを組み込んでください。>ALL

2008/3/10  23:16

投稿者:Caldia
GoogleEarthをインストールしたのはいいですが、上記kmlファイルをどうやって組み込めばいいか教えてください。(汗)

2008/3/9  13:12

投稿者:ghost
補足:

現時点では、まゆきち御大のネタのみGoogle Earthからの参照先が実体ではなくはてなマップのクリップになっています。

これは、あまりに数があって移行が大変なのと、現在のサンプルを作成するロジックが、対象コンテンツを機械的に取得し、構造を調べてYouTube動画やダウンロードファイルの有無を確認してしまうので(将来的には、新着時に1回だけ調べにいく方式に改めますが)安定運用に乗るまでは、まゆきち氏がお使いのWebサーバに過剰負荷をかけてしまう恐れがあるからです。

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ