♪口笛吹いて空き地へ行った、知らない子がやって来て…

2008/4/9 | 投稿者: ghost


と笑って言った〜♪

まぁ、そういう益体もない冗談はさておき。

*     *     *

何の話かと言いますと“空き地”の話です。


先だって、VRMで再現するポイントの選び方と表現手法の観点から見た“空き地”について言及しましたが、今回の“空き地”は、字義通りに、地図上でVRMネタのクリップがぽっかり不自然に空いている、という意味での空き地です。

まぁ、鉄道路線にせよ見た目に美味しいランドマークにせよ、均一に分布しているワケではありませんから、ある程度のクリップの偏りは生じて然りなのですが、鉄道路線があるのに不自然に空白地になっているところというのは、やはり、逆の意味で美味しいポイントではないか、と思うワケです。

はてなマップには、同時に最新の20クリップポイントしか見れないという制約があったため、これを把握するのが難しかったんですが、Googleマップでは10倍の200クリップ、Google EarthではPCパワーの許す限り無限にクリップが表示されるので、直観的にこれを把握できるようになりました。で、いくつかピックアップしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
<パターン1:新幹線が意外に不人気の図>

上は東北新幹線、下は上越新幹線がそれぞれほぼ中央を貫いているのですが、これを再現するVRMユーザーが意外にいないようです。前者はVRM3にしか該当車種がないのでアレゲですが、後者はVRM4第0号所収のE1系があるので美味しい空き地のような気がします。

第0号という意味では、E751系も実在風景再現にはあまり利用されていないようです。地域限定が過ぎるのか、それとも、そもそも第0号自体があまり売れていないのか?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
<パターン2:残され島の図>

クリップ密集地に囲まれてしまったがゆえに、必要以上に空き地感が目立つポイントを2つ。上は北陸本線、下は山陰/山陽本線を含むため、車種的にも申し分はないはずです。とは言え、この空白地の中央部は、前者は九頭竜線=キハ120系、後者は智頭急行線=HOT7000系と、いずれもVRMでは一度もモデル化されていない車種なので、中央が埋まることはない、という見方もできます。

クリックすると元のサイズで表示します
<パターン3:超有力VRMユーザーが生息しているのに、の図>

まぁ、これは明らかにネタ臭いですけども。誰とは言いませんが、ネットVRM界隈の帝王を憚ってか、空き地になっているっぽいです、なワケない。とりあえず、第9号をオーダーするついでに未入手だった651系でもゲットするか、と思ってるんですが。
0



2008/4/10  1:05

投稿者:ghost

> 公開先が見つからない

ご自分の領域(Web/blogその他)への誘導にこだわらないのであれば、つまり、とにかく誰かに見てもらえればOKならば、とりあえずモノをボクに送ってくれればいいんじゃないでしょうか。

まぁ、ボクも見た目ほど暇人じゃないので、出来れば合わせて、 http://www.nodus.ne.jp/ToretateVRM/help_builder.xml#04 も参照してください。ここには書いてないですけど、 http://kuronowish.com/~foxhound/ で代理公開してもらうみたいな手もありますし。

2008/4/9  20:05

投稿者:hakurei103

こんばんは!
色々ウラ8から名前を変えて色んな所に隠れてましたが流石に吹いたので登場しましたw
とりあえず、現在大宮駅を色々作り直してますが公開先が見つからないです…

2008/4/9  8:32

投稿者:ghost

本稿の意図は「空き地を埋めよう」であって「密集地は避けよう」ではありません、念のため。

それはともかく。某王国は陛下が視覚に訴えるコンテンツに無頓着なので、動画やスクリーンショットが圧倒的に不足している、別の意味での「空き地」です。そこらへんを狙っていただくと良いのではないでしょうか。

無論、これもまた「動画/スクリーンショットを作ろう」であって「レイアウトファイルを公開するな」ではありません、念のため。視覚に訴える派手な絵があって、かつ、それがダウンロード出来たりするのがベストです。

2008/4/9  8:09

投稿者:うつみ

地元ネタを作ろうとしたんですが私の地元は某王国なもんで空き地がないんですよね(笑)

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ