2008/4/2

【Google Earthユーザー限定】1,000clips突破記念、真VRM世界征服ツアーズのご案内  真VRM世界征服計画
真VRM世界征服計画通算1,000clips突破を寿ぎ、ghost旅行社では“真VRM世界征服ツアーズ”を企画いたしました。気になる費用はなんと無料!!催行最低員数はお一人様からとなっております。

*     *     *

参加方法は簡単、お手元のGoogle Earthから真VRM世界征服地図を開くのと同じ要領で、下記URLを開いてください。

http://www.nodus.ne.jp/ToretateVRM/VrmTours.kml

すると、Google Earthの左サイドバーに・・・

クリックすると元のサイズで表示します
<真VRM世界征服ツアーズ>

こんなのが追加されます。ツアーと言うくらいですから、なんと8つもツアーが設定されております。一度これをお手元のGoogle Earthに組み込んで“お気に入り”登録をお済ませいただくと、以降、ボクの気分でツアーの内容や種類は増えていきます。

さて、何が起きるのかと言いますと、真VRM世界征服地図の“見所”を自動的に飛んで回ることが出来ます。たとえば一番上の“ネタ密集地ツアー”を選んでください。上掲スクリーンショットのように、ラジオボタンが黒丸状態になっていれば選択完了です。

これは、複数のVRMユーザーによる競作が発生している地点を見て回るツアーです。右下の再生ボタン(▷)をクリックするとツアーの開始です。以下、スクリーンショットでは説明しにくいのですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します
<びゅ〜んと東京駅へ飛んだり…>

クリックすると元のサイズで表示します
<びゅ〜んと碓氷峠へ飛んだりします>

もちろん、気になるクリップに目が留まれば、停止ボタン(□)を押して途中下車も可能です。クリップをクリックすれば、通常通りリンク先や動画やスクリーンショットを楽しめます。

クリックすると元のサイズで表示します
<密集地中の密集地、大阪梅田上空より>

このダイナミックさはスクリーンショットでは伝わらないと思いますので、環境の許す方は是非この機会にGoogle Earthをインストールしてみてください。で、余力のある方は、各自のWeb/blogで未だこの面白さをご存知ない方々へ向けての周知にご協力ください

*     *     *

この“ツアー”は、お手元にGoogle Earth環境さえあれば簡単に作ることが出来ます。まぁ、VRM的には本筋ではないので、自力でわからない人にやり方を説明するつもりはありませんが、わかった人で暇な人は、独自のツアーを企画して配布すると面白いかも知れません。また、kml/kmzファイルをボクに送ってくれれば、“公式ツアー”となる真VRM世界征服ツアーズへのマージもご相談に応じます。

「自分では作れないけれども、こういうツアーを見てみたい!/こういうツアーがあれば面白いと思う」といったご意見があれば、適当な手段でボクに知らせてくだされば気分で対応しますのでよろしくです。
0

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ