2008/9/13

誰かが先回りしている  電波ゆんゆん
神経症っぽいエントリタイトルになってますけども。

以前から、各種検索でVRMネタを書いている人を探しては[VRM][ユーザー探し]タグを付けて記録しておき、しばらく観察してみて、いい感じに続いていきそうだったらアンテナ等に登録する=とれたてVRMが更新を検知するようになる、ということをやってきた(これは、ボクの個人的な趣味であって、誰のためにやっているワケでもありません、念のため)ワケなんですけれども。

VRM Onlineのオープンβが始まったのと同じくらいの頃から「おぉ、発見したぜ、一番ノリ〜!!」と張り切ってブックマークしてみると、既に先客が1名いる、という現象に出くわしております。誰?ボクの先回りしてるの。いや、別にいいんだけど。

んで、誰だか存じ上げないその人は、プライベートモードでブックマークしておられるので、彼(彼女?)だけがブックマークしている状態だと、[VRM]タグの新着ページにも表示されないので、結局、これを白日の下に晒すには、他の誰か(たとえばボクちゃん)がパブリックモードでブックマークするまで待たねばならんワケです。いや、別にいいんだけど。


で、ここまでは、どっちかと言うと話の枕で本題はここからなんですけども。

たとえばアナタが“VRMユーザーではあるけれども、これまでネット上にVRMネタを公開したことがない人”だとしましょう。そのアナタが、VRMネタに着手する、すなわち“ネットVRMユーザー”としてデビューする最良の方法は何であろうか?というのが本題です。

何でこんなコトを今更論じているかと申しますと、トレイン・トレインでVRMユーザー探しをやっていると、「VRMユーザーです、これからよろしくお願いします」とか書いている人が結構いるんですけども、ボクとか先回りしている彼/彼女のように、自ら未知のVRMユーザーを求めて探索することを好む人はVRMユーザーの中でもかなり変わり者なのであって、ほとんどのVRMユーザーは、自分が知っているVRMユーザーのWeb/blogしか巡回しないワケです。

ゆえに、ネットVRM界隈に補足される以前に「VRMユーザーの皆さん、よろしくお願いします」なんて自分の日記にだけ書いても、それはまさにチラ裏なのであって、誰の目にも触れない可能性が高い。そして、こういう人に限って「誰も反応してくれないので止めます」とか書き残して短期(短気?)に消滅することが多いようにも思うワケで、これは非常にもったいない。

では、どうすれば良いか?

(1) I.MAGiC HOBBY WORLDリンク集に登録してもらう。
(2) 同じく、I.MAGiC HOBBY WORLDの会議室に「ブログ始めました」とか書く。
(3) 賑わってそうなネットVRMユーザーのブログのコメント欄などで宣伝する。
(4) はてなブックマークで[VRM]タグを付けてセルフブックマークする。

みたいな感じなのかな、と。

(1)(2)は、ベタな感じがしますけども、意外に順当に効果があるっぽいです。たとえば、とれたてVRMのアクセス記録を調べると、一番多いのはWebブラウザのお気に入りに登録されているケースなんですが、次に多いのが、I.MAGiCのリンク集からのアクセスで、しかも、毎日云十件というオーダーです。つまり、あのリンク集を愛用しているVRMユーザーは意外に多い、ということで、とりあえず自分の存在を知らしめるには妥当な手段です。

これに対し、会議室は、どうしても掲示板方式であるがゆえに、ログ流れで埋もれる傾向があるようです。また、以前も論じましたが、会議室の読み手の関心は大抵の場合は自分が発した質問への回答へ向けられているのであって、新規なユーザーの存在ではありませんから、スルーされる可能性も高いです。悪くはないけれども、あまり効果的な手段ではないかも知れません。

(3)は、ある意味で諸刃の剣な手法です。それなりの効果は見込めると思いますが、やるときは、アナタが書き込もうとするブログの書き手の“ノリ”をよくよく見極めて、挨拶がてらの自己宣伝を歓迎してくれるユルい人なのか、何かと難癖をつけて他人をボコボコにするキツい人なのか、の判断が寛容です。とりあえず仲良くできればいいのであれば前者で、自分のVRMを含む各種のスキルを伸ばしたいのであれば後者に接近するのが良いでしょう。

最後の(4)ですが、個人的にはこれは一番“お洒落”な手段ではないか、と思うワケですけども、グダグダなWeb/blogしか出来ていないのにコレをやると、キツい人にボコボコにされることがあったりなかったりするようなので、これも人を選ぶ手段ですね。自信がない人にはお勧めしませんが、ある程度自信がある方、そして、その自信の程を度胸試ししてみたい方にはお勧めです。

う〜む、本当はニューカーマーを歓迎する、と言うか、新たにVRMネタのWeb/blogを始める人が、少しでも早く他のVRMユーザーに周知されるためのノウハウをまとめるつもりで書き始めたのに、書き終わってみると「こんな怖いこと、私には出来ません」とか言われそうな内容になってるなぁ…ま、いっか。
0

2008/9/13  19:54

投稿者:KN223
こんばんわ。
がんばっておもしろい記事を書いていこうと思うので、
よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/kenyu_maibara

2008/9/13  16:39

投稿者:ghost
あいよ。>○○な初心者殿

2008/9/13  16:31

投稿者:○○な初心者
>公開系で憚られること
ではないと、思われますので、BBSのほうへ書き込ませて戴きます。

2008/9/13  16:16

投稿者:ghost
なんとw!

いや、迷惑なんてことは一切なくて、単に興味です。こんな風に書いたら、誰かが名乗ってくれるんじゃないか、みたいな。

で、相談ごとは、別にどっちでもいいですよ。公開系で憚られることであれば、メール(ghost@nodus.ne.jp)してください。

2008/9/13  16:02

投稿者:○○な初心者
こんにちは。
すみません、私です。恐らく。
別段他意はなく、そば屋氏を始め、興味をひかれた方を中心にマイページなりブログなりを無節操にブックマークをしております。
もし、何か不都合なりご迷惑がございましたら、仰って戴ければ、以後、控えます。
取敢えず、ご報告まで。それでは、失礼致します。

追伸 少々ご相談致したい事がございますが、こちらと、VRMoviesのBBSとどちらが宜しいでしょうか。

2008/9/13  13:35

投稿者:ghost
アンテナに登録しました。>KN223殿

ここに書いて宣伝になるかどうかはともかく、面白いものをいろいろと作っていただいて、とれたてでキャッチアップされるようになれば、自然と見てくれる人は増えると思います。

2008/9/13  9:43

投稿者:KN223
おはようございます。
毎日ここに来ております。
以前、「ケン」という名でコメントを書かせてもらった
ことがありますが、今は「KN223」という名前を
使っています。
で、今回の記事を読ませていただいて、
>(3) 賑わってそうなネットVRMユーザーのブログのコメント欄などで宣伝する。
というのがあったので、訪問者数がとても多そうな
VRM入道で「宣伝」させていただきます。
ちょっと前、I.MAGiC HOBBY WORLDの「会議室」に
宣伝してみたものの、効果が薄かったようで・・・。
まだまだ未熟者で、VRMに関しての記事も少ないですが、よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/kenyu_maibara

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ