人質…ならぬモノ質を取られちゃったのかな?

2008/10/4 | 投稿者: ghost

ゴデンシャィ(長いので以下略w)が何気に盛り上がりを見せつつあるので、ボクは安心して鬱陶しい話題を扱おう(ぉぃ)。
※ 利用期限までに、次回アカウント維持費が購入されていない場合は、VRM ONLINEが利用できなくなります。
※ 利用期限から15日を経過すると、VRM ONLINEで入手したすべてのアイテムとGポイントがリセットされます。

VRMONLINEの遊び方―継続する @ トレイン・トレイン より


こりゃ正式運用後は暫く様子見になるかな。



本気で長期にわたってつきあってくれるユーザーを確保したいのならば、一時休止した人が戻ってこられるシステムにしておくべきです。その『休止』がユーザーの不意の物であっても意図した物であっても。

絶望的な事実 VRM oNLINE(?) @ うどん屋別館[VRM] より


              <ベータテスト後の会員生存確率>
        0               50             100(%)
        ┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
88彡ミ8。   /)
ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
|(| ∩ ∩|| / /   <ココ!
(以下AA略)

現行VRMスレの182 @ 2ちゃんねる鉄道模型板 より
と、随分香ばしくなってきておりますけども、「正式運用後は暫く様子見」な気分なのは、現時点ではボクもzio氏同様なのですが、1つ気になることが。


以下の話題に関係する人は、

1. VRM4以来のユーザーである。
2. VRM Onlineオープンβに参加している。
3. VRM4パッケージ付属のシリアル番号を使ってVRM Onlineで車両・部品をActivateした。

のすべてに該当する方です。ボクは該当します。同様の方は、そんなにたくさんいるとも思えませんが、少なくもないでしょう。

気になるのは、βテストが終了して正式サービスが始まる段になって、もちろん、まだ数ヶ月先ですから、それまでにはシステムがもっと安定したり、いろいろ不満が表明されている仕様が改善されたりするかも知れませんが、それでもやはり「正式運用後は暫く様子見」と判断するユーザーはいると思うワケです。

で、VRM Onlineのシステム側から見れば、オープンβに参加しつつ正式運用への参加を見送ったユーザーは「利用期限までに、次回アカウント維持費が購入されていない場合」に見えると思うんです。すると「利用期限から15日を経過すると、VRM ONLINEで入手したすべてのアイテムとGポイントがリセットされます」が適用されるはずです。さて、このとき前段で下線を付したVRM ONLINEで入手したの解釈が問題になってくるんですけども。

クリックすると元のサイズで表示します
<VRM Online/VRM4登録ダイアログ>

VRM OnlineにVRM4のライセンス情報を登録するに際しては、上掲の警告が表示されます。注目点は「一度登録したシリアル番号は再登録できません」の部分です。まぁ、これは当然の話で、そういう縛りがないと、一人不届き物が自身の(または不正に入手した)シリアル番号を公開してしまえば、ライセンスが無限に増殖してしまいます。が、この「再登録できません」が、オープンβに参加しつつ、正式運用への参加をしばらく見送ったユーザーにも適用されるとなると話がややこしくなってきます。ぶっちゃけ、デバッグテストに協力したせいで不利益を被る。

クリックすると元のサイズで表示します
<VRM Online/パッケージ情報ダイアログ>

一方、上掲の通り、VRM OnlineではVRM4から持ち込んだ車両・部品は、同等のVRM Onlineで入手するそれとは別立てで扱われているようです。ゆえに、前段で示唆したような不条理に対しては、何らかの救済策があるのかも知れません。然るべき手続きをすれば「再登録できません」を回避できるとか。

が、仮にそうだとすると、今度はVRM Onlineから初めて参加するユーザーから見ると「VRM4ユーザーだけが一時的にアカウントを停止させても車両・部品が復活できるのはおかしい」と感じられるかも知れません。いや、VRM4ユーザーからすれば、それに見合う出費が既になされているので「そんなの難癖だ」となるでしょうが、VRM Onlineの(現在示されているところの)ルールとの不整合を感じる人を非難することもできないでしょう。

いずれにせよ、オープンβに参加しVRM4登録をやってしまったユーザーは、正式運用開始時に参加を見送ると、本稿に示したような問題にぶつかる可能性があるのは事実であろうと思います。いずれ、開発運営から何らかのアナウンスがあるでしょうからボクはそれを待つつもりです(その上で進退を決めます)が、同じ条件下にある読者諸兄がその段になって慌てることのないよう、とりあえず問題提起だけしておくことにします。
0



2008/10/4  8:36

投稿者:ghost

Q&A掲示板(http://traintrain.jp/vrm/qaDetail/id/65)では貴重な実験レポートを多謝です。>kei殿

実際には、複数ドライブを運用していて、かつ、システムドライブからのデータパージを徹底しているVRMユーザーというのは、極めて稀であろうとは思いますが、kei殿が“踏み石”に志願してくださったおかげで、後を追う人も出て来ることでしょう。

アカウント云々については、開発運営もバカではないはずなので、何らかの手を打ってくるとは思います。厄介なのは、そこまで考えた上で、(1)そもそもコアなVRMユーザーを歓迎していない、(2)このルールでないと採算が合わない、になってしまっている場合です。

が、まぁ、これはボクらではどうしようもないですから、そのときは終幕なんじゃないでしょうか。

2008/10/4  1:15

投稿者:Kei

オープンβから正式運用に移る再に、一度すっかりリセットされ、正式運用開始時にまた登録するのかと思っておりました。
またアイテム&ポイントがリセットなら登録情報もリセットかと・・・実際どうなることやら。
それと、HDDやOSなどのクラッシュで入れ直した場合の再登録もどうなるんでしょうね。
アカウント維持費は残っているのにもう使えなくなるとか・・・

最後にトレイン・トレインではお世話になりました。

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ