2006/2/27

VRM4ポータブル編成標準化プロジェクト  VRM4ポータブル編成
唐突に「VRM4ポータブル編成標準化プロジェクト」の始動を宣言します。

詳しいことはこちらを参照してください。
このエントリを、当面のサポート窓口にします。コメント欄にご意見・ご感想・機能追加のご要望・バグレポートなどをお寄せください。フィードバックは適時、こちらにFAQ的に追記していきます。

このプロジェクトの目指すところは、ネットVRM界隈に諸兄の手になる個性的な画像リソースやギミックが組み込まれた「ポータブル編成」が溢れ、それをネットVRMユーザーが自由に利用できる編成パラダイスを作るところにあります。
「ポータブル編成ギミック一発設定」を使ったポータブル編成ファイルの配布を開始された場合は、是非お知らせください。このエントリをトラックバックセンター的に使っていただいても構いません。また、出来にもよりますが(ぉぃ)別途エントリを立てて大々的に「誉め殺」させていただきます。
 

【サポート情報】

2006/02/28
 toukaidou211氏の事例を踏まえテクニカルガイドに車両初期化について追記。
2006/02/26
 β版リリース。

0

2006/3/23  0:04

投稿者:ghost
ご指摘の主旨は理解しました。>tengutei殿

で。
ご指摘を受けて、本件に関する改善案を別エントリ(下記URL)として立てましたので、ご一読を賜りご意見をいただけるとありがたいです。

http://silver.ap.teacup.com/ghost/540.html

他諸兄のご意見によっては、必ずしもご要望に叶わない場合もあるかと思いますが、幸いにしてtenguteiさんは何処をどう修正すればご希望の動作となるかを理解しておられるようですので、独自に改変されたものをご利用いただく分には一向に構いません。
ただ、今回提示した改善案の方が、より柔軟にご利用いただけるものと思っておりますので、それについてよりブラッシュアップするためのご意見をいただけると幸いです。よろしく。

2006/3/22  23:17

投稿者:tengutei
コード修正依頼:パンタグラフの状態に関し
EH200にポータブル編成ギミックを使って気がついたんですが、Zを押すとパンタが降りちゃって、ヘッドライト点きっぱなしに…。
ってか、103系でも試してみたら同じ現象が。

で、下記コードを修正いただけませんでしょうか。
【車両Script内】
//パンタグラフ
GetPantograph 0 Tmp
xor Tmp 1
SetPantograph 0 Tmp
SetPantograph 1 1

//パンタグラフ
GetPantograph 1 Tmp
xor Tmp 1
SetPantograph 1 Tmp
SetPantograph 0 1


こうすれば、パンタが1機しかない車両で、集電してないのにライトが点きっぱなしという状態は回避できるのではないかと。

すでに対応済みでしたら申し訳ございません。

2006/2/26  20:45

投稿者:ghost
> できました!!

祝着至極。
後ほど、ダウンロードしてどういうパターンで問題になるのか調べてみます。ポータブル編成スクロールにサウンド機能を実装するに際しても問題になると思われるので。

2006/2/26  20:13

投稿者:toukaidou211
キタ−!(・∀・)b−!!!!!!!!!!!!
できました!!(現段階ではそう思うのですが)

試しにサウンド変更命令をスクロールの前に持っていくと字幕変更ができなくなりました。(サウンドは成功)
そのことと照らし合わせて、テクスチャ初期化命令の直後に移動させましたところ、字幕もサウンドも両立できました。ありがとうございました。

どうもお騒がせしましてすみませんでした(汗
即公開の編成ファイルも修正しておきます。

http://tetsudougazou.hp.infoseek.co.jp/

2006/2/26  20:00

投稿者:ghost
ふーむ・・・。
このスクロールと併用しない場合には動作(発声)が確認できている音声リソースだ、という理解で良いですか?
気になるのは、このスクロールを作っているときに気づいたんですが、編成側のグローバルからビュワー起動時にCallCarで車両側のメソッドを呼んだ場合、そのメソッドの中で車両のグローバル変数に値をsetしてもうまくいかない、という現象があるようです(たまに、なのか、必ずなのかは未確認)。その他、車両オブジェクトのビュワー起動時の挙動には怪しげなものがありそうに感じてます。

たとえば、ですが。
「名前が重複している」になるのはスクロールが書き込むメソッドの中にMtdInitializeという名前があるからなんですが、このメソッドの中にSetWave〜命令を移設しても、やはりうまくいきませんかね?
ひょっとすると、ビュワー起動時に複数の車両のメソッドを実行することに問題があるかも知れないので。ならば、1つのメソッドの中にまとめてしまうのが吉かと。

2006/2/26  19:45

投稿者:toukaidou211
ポータブルの後に編成スクリプト・・・
SelectTrainResource 1
CallCar MtdInitialize1

車両スクリプトは
BeginFunc MtdInitialize1
SetWaveLow 21
SetWaveHigh 21
EndFunc

で、「BeginFunc MtdInitialize1」の1を入れないと「名前が重複している」となります。あと試したのは・・・わすれました(汗

http://tetsudougazou.hp.infoseek.co.jp/

2006/2/26  19:29

投稿者:ghost
> 無視されてしまって

念のために確認しますが、このケース(↓)ではなくて?
http://silver.ap.teacup.com/ghost/402.html

2006/2/26  19:02

投稿者:toukaidou211
しまった「続きを読む」が使えない!ではなくて、

歯が立たないというのはウィザードでポータブル編成として字幕変更させると、
「サウンドを変えろ」とスクリプトを組んでも無視されてしまって・・・
ちと困ったな状態で。

http://tetsudougazou.hp.infoseek.co.jp/

2006/2/26  18:51

投稿者:ghost
おぉッ!!
公開初日にいきなりやってくれるとは、Good Job!!

> 一緒にサウンドを

技術的には可能ですが、実はオイラ自身がVRMを触るときはPCにスピーカーをつながないので、どんな機能があれば便利かがイマイチ掴めずにいます。

そういうワケですんで、toukaidou211殿に限らず「こういう風だと便利」というご意見を募集します、よろしく。

2006/2/26  18:38

投稿者:toukaidou211
ども〜。早速やってみますたぞ!
こりゃぁ〜便利です。5両編成に20ファイルも・・・
フテーキ日記で編成ファイル公開しておりますぅ〜

http://wave.ap.teacup.com/futeiki/9.html

で、機能追加の要望として一緒にサウンドを変更できるようになりませんか?あれこれやってみたんですが、全く歯が立たなくて・・・

http://tetsudougazou.hp.infoseek.co.jp/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ