2007/1/16

そんな餌にオレ様がクマー  VRMスクリプト禅問答
ghost氏にツッこんでもらいたいものです。

つっこめって・・・キミにか?

自滅願望でもあるのか?

みたいな冗談はさておき。
なんでこんなにも連結にこだわるかというと、かの有名な「碓氷峠」の動画をUPされたjunichiさんのこの記事に影響を受けてそう思うようになった

同上
実は、ボクも氏の動画を見ながら同じようことを思ってたんだな、コレが。ただ、どっちかと言うと第三閉塞氏の言うそれよりも、
こんなに受けるなら連結音を追加しとけば良かったかな!

junichi氏自身の方に賛同するんだけれども。連結に際して連結音を再生するスクロールみたいなのは、比較的簡単に書けると思うんだけども(オブジェクトの消滅を伴うので、ちょっと工夫が要るかな?)要りますかね。まぁ、週末まで待ってください。今、手元にVRM環境がないので。

これで終わってしまうと、自爆覚悟でボクちゃんをご指名くださった第三閉塞氏に悪いので・・・あぁ、これも冗談ですが・・・益体もないことを書いてみることにしましょう。

第三閉塞氏の主張は“VRM4自身に車両の連結に伴う揺動を再現して欲しい”というものですが、個人的には反対に一票です。いや、そういう演出はあってもいいと思うんだけれども、これをVRM4ビュワーに埋め込み実装してしまうと、今度は「もっと揺れが大きいほうがいい」とか「いや、オーバー過ぎ」みたいな話になるのがオチなんじゃないかと。

で。実はボクの本当の関心事は他にあるんですが、以前から主張していたことの1つとして、SetCouplePolicyみたいな命令が欲しい、というのがあるワケで。たとえば、ですが・・・

SetCouplePolicy 変数

2つの編成を接近させた場合の挙動を設定します。

0 = 連結無効、ぶつけても素通りする
1 = 連結無効、ぶつけると編成は停止する
2 = 連結有効、ぶつけられた側に吸収される(デフォルト)
3 = 連結有効、ぶつけた側に吸収される

といった感じ。第三閉塞氏の言うようなアクションをさせたい場合は、SetCouplePolicyの他にSetEventTrainApprochみたいなのも必要かな。

SetEventTrainApproch メソッド名 イベントIDを受け取るグローバル変数

編成が接近した場合にコールされるコールバックを設定します。

な感じで。感知距離をmmで設定できるとさらに応用が広がるけど(すれ違いに連動して警笛鳴らすとか)これはビュワーのパフォーマンスに悪影響があるかも。でも、コレ。下手こくと無限ループするな。Afterイベント同様に一発ものにしないと。

まぁ、ともかく。この2つの命令に相当するモノがあれば、SetCouplePolicy 0した編成にSetEventTrainApprochでイベントを仕掛けて、呼ばれたメソッドの中で自分好みの連結アクションが書けるよね。そのメソッドの中でSetCouplePolicy 2 or 3すりゃ、ホントに連結もされるだろうし。もちろん、ホントにそんな機能が実装されたら、他ならぬボクが、銘々の好みに応じたアクションを実現するスクロールは大盤振る舞いしますよ。

とまぁ、こんなモンで満足ですか、つっこみ?>第三閉塞殿

任意に移動する複数のオブジェクトの衝突判定は、一般論としては電脳的に負荷の高い処理に属するので、正直、あんまりこういう機能の実装には期待してないんですけども、因果関係はともかくSetEventFocusIn/Outが実装され、ビュワー起動時のFocusInイベント発動も実現したので、無駄にはならんかモナー、と書き飛ばしておきます。

あ、あと。
誰でもいいから週末までにいい具合の連結音、用意しといてー>音鉄な人
0

2007/1/18  15:12

投稿者:ghost
> 今週中じゃないとダメかな?

いや、ボクはスクロールしか用意しませんから、それを紹介するエントリにトラックバックするかコメント欄で誘導するかしていただければ、興味のある人は取りに行くんじゃないでしょうか?

2007/1/18  8:46

投稿者:はやぶさ
ちょっと出遅れレスですが・・・
ひょっとして期待されてるのかな>オレ
と、言うのもそちらのアンテナ、ウチのWebが修正されて上の方にあがってるしw
連結音かぁ・・・色んな意味で難しい課題です。狙うとすれば貨物ヤードなんかが良いのだけれど、折角録るんだからやっぱり間近でマイクを構えたいし。でもそうなるとヤードの最深部?に入らないと無理だからとかあるでしょう。さらに、できれば電機の音が欲しいしなぁ・・・DLではエンジンのアイドリング音が入ってしまうし。かと言って妥協して適当な駅に出向いて電車の音で我慢しようかとも思うけど、あれは構造上期待できる音にはならないし、周りのノイズ(構内放送とか)にも邪魔されそうだし。うーん、本当に使い出ある音となるとマジで難しいっす。下関か門司あたりに行けば確実なんだけど・・・・
え?悩み過ぎ?でもmokoちゃんが上げてくれた秩父のヲキの音は良い感じだよねぇ。
音鉄関西支部元締の僕としては何とかしたいんだけど今週中じゃないとダメかな?

2007/1/15  23:45

投稿者:junichi
反省を込めて近々再チャレンジします。シーンを若干手直し及び追加して音にも拘ってみます…でも自分はアナログで行きたいと思ってます、スクリプトとかスクロールとか良く判んないし?キャプチャー後ビデオ編集とかで!実は構想は出来てます、今作は面倒なので省いたが次回は手抜きせず挑戦します、ghostさんのアドバイスでサーバー容量を気にせず動画公開出来るようになったので。

2007/1/15  23:22

投稿者:第三閉塞
ども、締め殺していただきありがとうございましたw
よくよく考えてみればそうなりますよね。
単にパフォーマンス増やしてビュワー処理速度が遅くなったら意味ないスね。忘れてましたソレ。
ツッコミありがとうございました。ネタの参考にさせていただきます。

さて、早速連結音用意しときますか…(^^

http://the-rail-which-vibrates.at.webry.info/

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