2006/11/20

Katana for Abecedarians  刀鍛冶

週末に爆砕撃の習得を完了しました。
習得期間は結構習得のためにワガママを言いました。
知人諸兄に感謝&スマソ。
ココに書いてもしょうがねえんですが。


で、その日の晩に野良TDの盾鍛冶募集に参加したら

党首:「習得効率UPのため鍛冶さん一人殴りに参加してほしい」

という奇跡が起きまして、いきなり刀アタッカー野良デビュー。
一部装備が門徒と共有のため換装に時間かかってスイマセン。
ココに書いてもしょうがねえんですが。


で、切に感じたことなんですが。

門屋氏火鏡氏等刀アタッカー先輩諸兄を前に
ワタクシのようなペーペーが一説ぶるのはナニなんですが
腕器刀アタッカーって初心者に優しいかもしれません。

個人的に、DIABLO IIサイトを経営してたときからの伝統で
そのキャラの作成は資金面・運用面で初心者に優しいかどうか
考える習慣があるのですが、
このアタッカーは世間の理解が無いことが意外だと感じるほど
ポテンシャルが高く且つ引き出し易いように感じます。


ここまで引っ張っておいてアレですが
今回の内容はまだ刀アタッカーとしてはヒヨッコのワタクシが
アタマで考えただけの妄想が多いので
そういう前提で読んでいただけると助かります。


第一に実装のシンプルさ。
看破や確定準備阻止技能が無い分、アタッカーとして実装すべき技能が
非常に限られており、且つそれらが高性能です。
棍棒のイメージほど命中率の悪い技能は少なく
徒党内で「術トメ不能且つ扇風機」みたいな浮いた存在になるケースは
印象より全然無いと感じました。

第二に装備の間口の広さ。
腕力入魂の侍・鍛冶防具は数が出回っているため入手難易度が低く
また棍棒は槍より高攻撃力モノのベンダーが多いと思います。
(棍棒職人の絶対数が少ないため結局は運ですが。)

これは盾用3入魂槍と矛用鍛練槍を比較すると前者の方が多い一方で
棍棒は殴る以外の用途が殆ど考えられないため大抵鍛練されている
ことが大きく、攻撃120を買う難易度もかなり低くなっています。
ただし
ワタクシは一度買い物に行くと2時間ベンダーを見ていても平気な体質なので
ウィンドウショッピングが嫌いな人は入手難易度を5倍くらいに換算してください。

第三に鍛冶屋というキャラ自体のダメージャー資質。
棍棒のベースダメージが高いため、特化習得完了前後から
比較的腕力付与限界のジャマを受けず攻撃を伸ばせます。

ざっと計算したところ
(※以下の計算は付与限界を正確に加味していません)

初期腕力10器用10鍛冶はLV50で腕力器用とも180。
頭胴袋に達成難易度と付与限界を考慮して腕力30を仮定
棍棒を攻撃120+腕力20想定
生命不足を補う意味で絵画・お守りとも生命200+腕力5
紋は笹の可能性を考慮してノーカン
首飾りは紅葉をゲットしてもらうとして(このくらいは頑張ってほしい)
この時点で丹飲み攻撃475。器用はデフォで3.4倍以上。生命は2012。

グレードアップして頭胴袋を生命220+腕力30に換装し
絵画とお守りは腕力18のみに変更すると
丹飲み攻撃501、器用3.4倍↑、生命2272。

で、コレが重要ですが
500台に入ったばかりではダメージを出せないような硬い相手に
刀の極み改を入れることで対抗できるため
HTDや黄泉以降でのアタッカーとしての間口は
資金面で武芸鉄砲より、技能面で暗殺や他アタッカー特化よりも
もしかしたら広いんじゃないでしょうか?

勿論、極み改は妙にヘイトが高いので
これが無いと対抗できない場所に行くなら生命付与多目が前提ですが
それを考慮しても武器熟練弐のスペックと棍棒の物理耐性+20のおかげで
作成資金はともかく運用資金・維持費は低く抑えられるような気がします。

ただし、間口が広いという表現は
カネをかけてない安物装備でもHTDや黄泉以降でアタッカーを張れる
という意味では全然ありません
世間の認知や技能の潜在的なスペックがどれだけ高かろうとも
それは努力を放棄してよい免罪符にはなりません。
上記の実数値は最低限度を想定して書いていますので
「コレを達成すればOK」ではなく「最低でもコレ=コレは最低限」
と考えてほしいと思います。


・・・よく考えたらこのプログは「初心者用」とか全く考えてないので
「アタッカーやってみたいけど間口が狭くて怖ェぜー」
と言う読者に向けた今回の記事は殆ど需要が無い気がしますが
まあイイヤ。ここまで書いてからそういうこと考えるなと。


あと、刀を野良で育てる上ではどう考えても盾を要求される方が多いので
例え腕器MAXでも盾もこなせることを考えて育てました。
正直、盾装備の方がカネがかかってる気がするんですが!!!11
とは言え、兜と鎧は鍛練+生命255なんで維持費を安くしたつもりですが。

ええ、腕器10とかトガった配分をやったのに盾をやるからには
全装備品に生命240以上必須、できれば255欲しい。
その上に耐久や魅力の付与を行うと考えると・・・南無阿弥陀仏。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ