2006/11/28

Specialization Relation  その他

特化4の情報が出始めているので
割りと出揃っている侍・僧・忍についてまとめてみます。

勿論、テストワールドでの話なので製品版確定情報ではないことを御了承ください。
テスト期間と発売日の近さから言って変更可能性低いんだけどねえ。
まあ一応、暗殺吹き矢→仕込み針の例もあるということで。

■武芸
仇討ちの刃:党員の死者数と攻撃回数に応じて攻撃力上昇
初撃の心得:全ての攻撃に初撃属性・効果:特大
乾坤一擲:準備なし威力大近接単体物理攻撃・命中率:低

仇討ちは劣化闘争心+ネタオプションの模様。
初撃は適用範囲次第ですがネタでしょうね。
乾坤一擲は説明文にわざわざ命中低いと書いてある可哀想な技能。

脳筋諸兄が仇討ちを喜んでいますが、元々武芸には貫通力はあるんだから
そこを伸ばされて命中率や天敵武士道対策が一切来なかったことを
喜んでも良いんでしょうか。

■武士道
最後の盾:党員の死者数に応じて防御力増加
我武者羅・改:例のアレの上位
真剣勝負:挑発の上位

最後の盾は一時「味方が即死する攻撃を確実に守護」と言われていましたがデマ。
真剣勝負キタコレ。激優遇特化にも関わらずキーマン一人確保。

既存技能の調整有無によりますが、特化4は無難に必須技能1個ゲットな感じ。
ザコ狩りでの性能は相変わらず反撃盾か二刀で維持かな。

■軍学
崩落の計:術耐性獲得技能を看破。
混水模魚の計:敵全体?の技能ターゲットをランダム化。
一点突破:味方全体のターゲットを一点突破使用者の指定ターゲットに固定。

崩落の計は孔雀・減殺・抗術障壁などが該当。前哨戦や新ダンジョンで使えるか。
一点突破は挑発は不問なので守護抜け技能なら確実にタゲに行くようになります。

ザコ狩りで席を確保する技能が1個も来ませんでした。すっかり戦場特化。
ただ一点突破で鉄砲装備徒党員数人の集中攻撃はかなりヤバい予感が。

■仏門
冥利:戦闘終了後に味方全体の生命が回復。効果:小
不退転:対象が受けているターゲットランダム化を解除
大日如来慈恵:蘇生2?

効果は説明文通りなので割愛。
慈恵の要求アイテム次第でしょうが、得たものはコレだけかな。

■密教
真言:一定時間攻撃術の効果上昇。
大元帥明王法:敵全体の技能ターゲットをランダム化。
八大明王秘呪:対象の最大生命を低下させる。

真言は白付与で消費は全30%。
八大明王の低下率は最大生命の20%前後でボスへの効果は不明とのこと。

劣化反バイをゲットしたもののザコ狩りの席には関係あるかどうか。
残りの二つは対人技能っぽいですね。

■僧兵
悪霊殲滅:
阿修羅槍:
金剛力:

いずれも詳細不明。

■忍法
飛跳神速:回避上昇(緑付与)・重複可能
封殺手裏剣:麻痺する手裏剣(!)
乱れ吹き矢:例のアレの複数版

神速は回避の極みと言う感じ。回避キャップが今のままなら死んでる。
封殺手裏剣はモーションも新規で遂にきた間接麻痺。
乱れ吹き矢はランダム麻痺もある模様。しかし相変わらずランダムばっか。

封殺が全てでしょう。釣られなければ準備は確定ストップ。
ただザコ狩りの席は共通技能にかかってる悪寒。

■忍術
金縛りの術:単体麻痺術
惑乱背信の術:全体魅了
狗遁の術:忍犬召還状態からの単体攻撃。

金縛りの術は要するに禁呪絶や大喝のようなものらしい。
惑乱はNの全体魅了と同様。
狗遁は結局物理単体扱いなのかな。四身と同じで準備技能含めて2枠なのが微妙。

絶と活殺をゲットしてボスサポ枠を不動のものにした気配。
スロが足りるかどうか。

■暗殺
武器熟練:武器の耐久度減少を抑える。
奈落閃:
変幻三段:

後ろ二つは詳細不明。
武器熟練は弐がついてないやつですが、コレが特化4・・・
とは思うものの忍者に嬉しい技能なのは間違い無しだから困る。
ちなみにTWでは懐剣系武器の補正値から物理耐性ー10も無くなっています。



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