2007/2/15

Increases And Decreases  その他

TWに調整パッチ入りました。
従来の光栄からしてコレと本鯖導入バージョンはさほど違わないものなので
ちょっと検証してみましょう。
こういう時期は面白いので各職板をハシゴしてたりします。

■軍学
今回の主役ということで期待されていましたが、どうなったかと言うと。

・神算鬼謀が奪付与から味方の付与コピー(白以外)に変化
極みをコピって急場凌ぎ盾に、神卸をコピってetc...
強烈な付与を使える他職を前提とするので党首推奨なことは変わりませんが
強すぎず弱すぎず、良い修正ではないでしょうか。

・特化2に「衣重の策」追加
付与を消す効果のある特定の妖術に一度だけ対抗する白付与。
看破で衣重自体が消えるため、一瞬メッキ兵貴神速と同じDAAAAAAAAAA
と思ったものの、霧散や看破2を受けても衣重だけが消えるという仕様だそうです。

昨今極みが消えまくる盾鍛冶の援護は元より
刀・僧兵・神典のような自分付与を前提とするアタッカーの援護にもなりますね。

残念ながら呪詛系=付与を消すのではなく▼をつける系には対抗力が無いそうで
昨今何かと話題になりがちな黒呪の霧には対策になっていないのが残念。


■忍法
・特化2に挺身の術追加
一度だけ発動の護衛、発動中他の行動ができるかどうかはまだ不明
挑発とコレで忍法には盾要素が入ってきているようですが・・・
軍学ともども、ザコ狩りの席の問題にはノータッチなのがちょっと寂しい。

・空蝉の効果対象増加
今から増やすとしたら乱射系しか無い気がしますがコレがアリなら神ですね。


■武士道
・心頭滅却が固定コスト化(980?)、気合ゼロ時に受けた超過ダメージは生命に入る
優遇特化弱体その1。
滅却の気合ダメは生命ダメとイコールでなくかなりの係数軽減されているので
超過分で即死ってことは無いでしょうが
知力に振っている武士道や気合付与が見直されることになりそうです。

みね看破一所を死ぬギリギリまでやり続けて滅却でとりあえずセーフ
という武士運用は淘汰されることになりますね。
個人的には元々、生命を高く維持して守護率をキープする方がベターだと思うので
割りとこの修正はアリな気がしますが。

・真剣勝負の気合コストと効果時間調整
滅却の話題がホットなのでこちらはまだ詳細不明。


■鉄砲
・零距離射撃が必中削除、ダメージ算出式も変更
優遇特化弱体その2。
必中削除はやむなしと言ったところかもしれませんが
ダメージも以前の8割程に減退だとか。
なんで両方同時に入れますかね・・・片方で十分なのに。

・発破射撃の命中率変更、固定ダメージ化
零のおかげで全くのネタ技能だった特化4最終技能を代わりに強化したそうです。
必中でない太極持ちになってしまったのか。


■刀
・怒りの拳が固定コスト化(980)、防御上昇効果が追加
開幕にブッパできるようになったようです。
極みとの相互上書きの有無が気になりますが、上書きするとしたら
2回目の怒り使用がかなり難しいものになりますね。
とは言え良い修正ではないでしょうか。


■古神典
・気合吸収の効果変更。被術側の最大気合に応じて吸収キャップ変動に。
優遇特化弱体その3、しかも古神典自身はとばっちりでタゲは鉄砲。


■密教
・孔雀、五大、曼荼羅、の効果時間やランクの調整
孔雀はきっと弱体でしょう。代わりに呪い系が強化されたってとこでしょうが
NPCの性能が現在のままならコレは本当に必要だったのか疑問。


■陰陽道
・五芒陣に四属性呪詛が追加され、コストは全70%に。
呪詛が意外と強力だという情報がちらほら。
現在新Dボス挑戦が非常に厳しい特化なので救済だといいですねえ。


■召還
・鬼の攻撃が必中削除。ただし反撃は受けず。
この修正は遅すぎるくらいですが、まあよく拾ってくれたというところでしょうか。

・式神昇華の効果変更
これは今のところ強化か弱体か不明。


■修験
・鬼門、裏鬼門の効果修正
現在不明。修験の中でも使える技能に修正が入ってますが
他を強化した方が良かったのでは・・・


書き漏らしがあったらスイマセン。
個人的には傾奇の戦闘目録ノータッチなのが意外中の意外ですが
生産目録3・4の並び順が変わって鉄仮面が早期に出てくるようになったので
良しとしましょう。



2007/2/17  10:39

投稿者:某教門徒

>>伊藤軍学殿
なんか呪い系は弱体らしいですね。
何か光栄のお気に召さぬ効果があったのでしょうか・・・
密教はキツそうですね。そのうち修羅の係数強化が来そうとは思ってますが。

>>猫熊殿
婆はともかくゴーレムは徒党全体を守護できてもいいような気がするんだ。
まあ、ゴーレムをタゲれないから戦略に支障をきたすのは解るんですが。
同じ理由で婆が強烈すぎると先に排除できないのでマズイのかもですねえ。

>>HHH殿
ご無沙汰しております。
武士は何と言うか、強烈に費用をかけなくても(むしろ楽に)現在の性能だったのがマズイわけで
大枚は炊けば今の性能を達成できるような修正が欲しかったですねえ。
演舞は実は器用はそんなに必要無いかもしれません。
厳密なMAXダメを追求するならあった方が良いですが
気合回復率と挑発レジ/持続低減を持つ魅力を振った方が正解な気がします。
いや、ワタクシはダメ厨なので解ってて腕器なんですけどね('A`)

>>ハートマン軍曹
ジジイのファックの方がまだ気合が入ってる。

2007/2/17  7:21

投稿者:ハートマン軍曹

まるでそびえたつクソだな

2007/2/17  1:05

投稿者:HHH

以前一度だけ書き込みをしたことがありそれいらいチョクチョクここを拝見させてもらってます。武士道持ってますが個人的に今回の弱体はしょうがないかなぁと思ってますね。今までが強すぎましたよ^^;回避極意と滅却さえあればどこでもどんな装備でもどんなボスでもいけましたからね^^;今回の修正派甘んじて受け入れるつもりです。
ちなみに自分も演舞持ってますが腕力器用全く振ってないハズレ演舞だったりしますw
でも、天地が強いおかげでボスも狩りもなんとかやれたりしていますw周りには早く能楽に変えろといわれてますがずっと演舞で頑張っていきますよ〜!初期振りは46578だったりしますw

2007/2/16  13:01

投稿者:猫熊

鎧鍛冶と召喚陰陽の私ですが、鬼の必中は対人で強すぎるとの話だったのでしょうがないのでしょうね(´-ω-`)

結局姫と天狗しか呼び出さないだけなので、他の物ももう少し使う機会ができるといいのですがなかなか難しいところです。

2007/2/15  20:04

投稿者:伊藤軍学

まとめ的な事を先に書かれてしまいました…

密教の呪い系も弱体との噂デスネ。
孔雀は8割軽減→6割軽減とのこと。
僧兵持ちの私達でも同情したくなるような弱体ですね。。。

気合吸収に関して、古神持ちの自分にとっては特に気にするような問題じゃないデス。
初期からの古神はカムイ、神気撃が現状維持ならそれ以上を望まないと思います。

http://souheirengeki.blog86.fc2.com/

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