2007/3/1

Haterid Affection  その他


昨日の記事で五輪丹と四象丹の効果が60分という内容を記載しましたが
パッチ導入から急いで記事を書いたので誤情報でした。
90分以上持続するようです。お詫びして訂正します。


しかし、この新丹の名称を見てからずっと魁!男塾が脳裏から離れないのですが
ようやく原因が解りました。天頂五輪大武会と驚羅大四凶殺の所為ですね。
要は私がキチ●イだってことですか。


パッチが導入され各所で検証が行われましたが
「これ滅却強化パッチじゃね?」という感想が随所に。

生命ダメージの気合変換時軽減率を強化しての本サーバ導入でしたが
この部分が非常に高い(40%軽減)上ため
ザコ〜ヌル目のボスでは以前にも増して不死身という説までアリ。

ただ、一撃が重い強ボスでは予定通り気合変換超過分が
生命ダメージに入る部分は弱体化していますが
固定コスト化と減少する気合が減っていることから
滅却貼り直しのための気合待ち時間が以前より少ないとか。

尤も、これらの報告は大抵の場合
TW先行パッチを見て28日以降は気合を生命タンクとして扱うため
生命魅力+気合付与防具や生命気合宝玉を用意していた人による報告で
以前のような防御不問生命240魅力30弱の装備のままでも
「強化」とすら呼ばれ得るような内容ではないんじゃないですかね。

強ボスでは鍛冶屋が死んだ場合に武士盾1枚での立て直し難度は
かなり上がってるように感じます。
ちょっと前の記事にも書きましたが、一所看破みねを限界まで振り回して
ギリギリで滅却張ってセーフという運用は淘汰されたっぽいですね。

ただ、例のパッチ内容解説ページで書かれているように
生命魅力で防御は無視だった現状から防御も伸ばす方向へのシフトは
全然されないように感じます。
そりゃ以前から防御も高いに越した事は無いんですが
単純防御力では極み(及び同等の効果)と結界以外の何があっても
簡単にブチ殺されるインフレ済みのNPC攻撃力がある限り
意味は希薄ですからねえ。


パッチ後しばらくはこの滅却新仕様の話題が多かったのですが
今現在ではアタッカーのヘイトの話題も多目。
例によって例の如く極端調整でアタッカーを苦しめています。

まさか技能使用時点でヘイトが上昇し、空振りでも不問だなんて
仕様は持ってこないだろうと思っていましたが流石の斜め上。
やはり私の如き凡夫が光栄の意図を読もうなどと差し出がましい真似でした。

召還なんかは式符を使った瞬間にヘイトMAXだとか。
武芸も四連改使った瞬間、空振りだろうがなんだろうがMAX。
ヘイトは取っても守護は健在なのでバッタバッタ死ぬということは無いのですが
生命高く積んでれば守護が抜けたり
生命積んでなければちょっとした一撃で即死したり。

ぶっちゃけ、破天装備だけ宝玉枠2にすることで
全滅させたはずの飛龍以前の涙防具が全く滅ばないので
仕様を変えて直接削りに来たように思ってます。ハイ。

とりあえず生気と生命の共晶宝玉は特需で高騰する予感。



2007/3/8  10:37

投稿者:某教門徒

あれ、ボス想定ではなかったのですか?

ザコ狩り想定なら特異なビルドが成立する条件として
「ある役割の主流な特化に近い性能を特異なやり方で達成すること」
があるので「ザコ戦で金剛力の無い気合撃四で僧兵連撃の代替が勤まるか」
と考えると蜃気楼レベルならOKですが新D想定では最初から無理ですよ。
僧兵でも金剛力が無ければ空は全く無理ですから。

信はD2Xと違って「シングルHELL制覇」に相当する部分が無いため
完全に現在地の要求スペックを下回る状態でそういう場所に行くのは
ver1.09風に言うとLV15でHELL COW入り口に突っ立ってるのと同じです。
だからザコは普通の密教として法輪と回復で過ごし
ボスで気合撃四を導入するのだと思ってました。

パッチ後は五大明王法のスリップも相当速いですが
対象が減った上必中でないのがツラいところです。

2007/3/8  3:23

投稿者:真田の紐売り

2ch職スレで格闘密教のレポートが
さっき入っていました(深夜3:30)

要約すると、業雲堂の術徒党に僧兵が
混ざった感じ、だそうです
あまりにも的確な表現にしばらく呆然
としました・・・
属性乗せて攻撃するヴェンジャみたいな技
能が1つでもあれば!と、ないものね
だり言ってみたくなりました

はぁぁ・・・来週になるの待って、別
な職の別ビルド試そっ!

2007/3/7  13:38

投稿者:真田の紐売り

通常運用考えれば仏門一択なんですけど
回復忙しくなりそうなので僧兵以上に回
復の期待されてない密教に目をつけてた
んですが・・・
そうですか、すでに構想にありましたかw

火炎ソサ、インフェルノだけでどこまで
進めるか、とか真剣に検証したことあり
ましたが、こういう希少種の育成妄想と
いうのは考えてる時間が一番楽しいですね

2007/3/7  12:40

投稿者:某教門徒

何気に私も里に腕8器10密教(予定)がいます('A`)

気合撃四はダメ安定のために僧兵連撃以上に器用が必要な気がします。
尤も、メインアタッカーたり得ない目的のために器用にボーナス8点割けるか
と言われれば一般的にはノーかも。私ならオウイエスですが。
まあ生産有利だし生気共晶あるし僧はデフォ知力でもイイヤと。

孔雀維持サイクルに組み込むということはボス戦想定だと思いますが
攻撃600↑での気合撃なら術トメや行動阻害に十分な効果があります。
更に、僧兵においては気合撃四の欠点となる結界越しでの気合ダメ激減ですが
密教なら自前の破界で一発解決できるため多大な利点となります。

で、攻撃600って簡単に言うなよって話がありますが
破天棍棒なら既に攻撃160はザラで上物は180に達しています。
メインアタッカーでない以上は常時反撃の危険に晒されることもないのでアリかと。
勿論、命中補正・反撃封じ・槍術資質を併せ持つ薙刀も捨てがたい。

間違い無く勇猛心MAXでしょうから修羅に回す余裕が無かったり
属性装備できなかったりで法輪は諦めることになるかも。

2007/3/7  7:22

投稿者:真田の紐売り

先生、おはようございます
チラウラOKとのことで私の
こと少し書かせてください
昨日から今日にかけて僧を
里からやりなおしています

多分、ばかばかしくてどの
鯖にもいない腕力密教の
可能性を試してみたいと思
っています
気撃4が1500出てくれれ
ばそれで満足しておく特化
になると思います

また進展あれば、お伝えす
るつもりです

孔雀→殴り→回復→孔雀→
のループが絵に描いた餅に
ならなければいいですが・・・

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ