2007/4/10

光速粘着56  演舞

サブタイをおかしな英訳にするのはやめました。

代休連鎖中に狂ったように空1狩りに通って演舞乱破さんもLV56に。
と言うのも、楽市にどう見ても破格の鎧が流れていたので
各キャラの知行蔵を売り払ってゲットしたところ要求LV59。
勿論LV60を目指すこと込み込みなので森に入り浸りというわけです。

初期耐久3で鋼の額当て・当板鎖帷子装備だと兎に角防御が低い。
丹込みで360台でしょうか。
この辺は破天装備を制限無く使用できるLV(要は60)になるまでは
如何ともしがたいので生命を高く積んで誤魔化しています。

方法としては
戦闘潜在の剛健と基本潜在の健康10LVを腕力に先んじて振っており
首飾りも紅葉や管玉でなく神職生産の生気ステのやつに生気共晶。
絵とお守りも腕力を捨てて生命240気合120のものを使っています。

生命3250に達してからは3150晒して踏みとどまることが多くなったような
そうでもないような気がしています。


最近LVが上がってきて全体槌をかける必要性が余り感じられなくなったので
狩りでは蛾・イヌ・タヌキ辺りの最悪の固体を排除したら
折を見て吉祥を入れるように心掛けています。

重ね打ち+全体槌は実際笑えるほど強いんですが
よくよく考えるとクマなんかだと抗術もついてたり
全体槌の消費気合はかなり高いのでその後ガス欠無く演舞も回転するためには
開幕でかける以外は結局吉祥か素殴りが必要だったりするので
重ねに頼り吉祥入り天地の回転率で倒すのと同じ話のような気がしたわけです。
性質上、天地は重ねで攻める相手にも1300程度はダメが出ます。

吉祥は武士道の気合回転を楽にする他、武芸も五連改を主砲レベルで
回せたりするので良いオプションです。
敵の消費気合も下がるのが難点ですが、空1で頻繁に来る煉獄系は
結界があれば痺れが必須、無ければ相方一人に天地を重ねればまず止まるので
デメリットはさほどありません。


割りと頻繁に「天地人は反則すぎる技能だ」と言われていますが
空1狩りで武芸と同席してダメージで勝ったと思うケースはほぼありません。
違うのはその武芸が生命2500申告して倒れるか、3000食らっても立っているか
という部分であって、与ダメは平均してこちらの天地+槌くらいですね。

暗殺乱舞は抜いてしまった感がありますが
暗殺は元々純粋攻撃力値のみで敵を倒すコンセプトの特化ではないため
(武芸と演舞はそういうデザイン)
単純比較はできないと思います。
最近はそうであるからこそ一刀流+反撃回避の暗殺も増えてきました。
(覇王では今のところ星喰剣の攻撃132を見かけています)
開幕に滅殺極で蛾を即死させる生命4000級の暗殺を見るとクラッと来ます。

以前からこのプログでは「誘われないなら党首をすべき」と主張していますが
野良では強いところをアピールしてリピーターをゲットすることで
誘われる楽しみもあるということは軽視すべきでありません。
アピールに成功すればリピーターがつく種類の特化とそうでない特化が存在する
ことが根本的な問題ではありますが
8職24特化が均等にそうである状態というのは本作でなくとも難しいでしょうね。



2007/4/11  18:11

投稿者:某教門徒

まあ個人プログの内容が仕様に影響を与えることは無いんで
遅すぎも早すぎもしないとは思いますけど。

2007/4/11  2:55

投稿者:真田の紐売り

(今更遅すぎるチラ裏)
傾奇者は各職の分岐特化として存在させるべきでした。
特化2を捨てる代わりに傾の戦闘、生産技能を選択できるほかに
傾系の装備は特化選択していないと装備不可にすることで当時、
伊達で華美な衣装を好んだ傾奇者を表現できると信じていました。

足装備以外まるで死んでいた忍者の生産にもこれで光があたるこ
とにもなりますし、傾の技能にせよ生産にせよ1職にするにはちょ
っと足りない気がするんですよね。

もう遅いですけどっ!

2007/4/10  17:38

投稿者:某教門徒

15:00くらいに異様に重くなることがあるねココ

演舞のバランスは全技能習得済み状態でのことだからねえ
最初から特化四前提のデザインでプロセス無視だから
特化前自称鉄砲鍛冶が盾を拒否する愚行以上に
おかしなことになってるのは確かだと思うよ。
天地の無い演舞が傾奇本来の役割を果たそうとしても
その本来の役割が何なのか判らない状態だから。

破天の新キャラとは言え
目録構成的にはあたかも無印から居たかのようにデザインすべきだった。
特化実装時点で綺羅演舞弐までしか無く飛龍で参が追加されたとしたら
こんな絶望的な特化あるまいよ。

2007/4/10  14:50

投稿者:軍曹

演舞はバランス的には良く出来た特化だと思う。
天地人前の修得がきついのはユーザーが構築した現環境が問題と思う。
丹必須及び高付与前提の効率化等々。
そして既存概念から逸脱した為に敬遠される殺陣と能楽。

2007/4/10  14:16

投稿者:某教門徒

仰る通り。
そういう特化のアピールの場所はゲリラやこういうプログだと思ってた。
個人的には演舞もそういう特化だと思って始めたんだけど
(作る前後に某狩人に「僧兵と大して変わらないだろ」と言われたし)
煮詰まってくるとアッチ側っぽいね。

まあ演舞の寄生感に堪えかねて一向宗に出会う前に
一人メジャー確保しようと武芸作ってたこともあり
今はちょうどそういうのやりたい時期なんだよね。

演舞が落ち着いたら刀に戻ると思う。
京都弁にしたいけど流石に腕器10の鍛冶でもう一度盾から育てる気力が無い。

2007/4/10  13:09

投稿者:軍曹

アーピルの機会すら与えられない特化だから党首しろと主張してたと思うが…
党首しても誘う人は誘われ待ちの人だからアピールにもならないけど。

あちらの世界に行かないで;;

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