2007/4/16

一発埋まり極意  刀鍛冶

共通目録に「能楽」、特化に「能楽之美」を擁す傾奇者が
能楽水干を装備できないのは不具合じゃないですか?
未入魂でいいから普段着にしたかったんだぜ。


古い知人の一人(当人の御希望により匿名)が盾を武士一本に絞るため
鍛冶を引退するそうで鍛練兜+鎧を譲り受けました。
氏とは「強いキャラを作るには財産を一点集中する必要がある」という点で
完全に意見が一致しているので特に驚きも無く納得できた次第。

モノは耐久0振り店主LV56が袋抜きの段階で生命4000防御630に達する代物で
思わず吹きました。今ってこんな水準なのか。
グラがちょっと前に話題にした魚尾+鬼紋なので中身が何の職だか
わからない状態なのですが頂き物に文句があろうはずも無く。

貴方の魂を受け継いで立派な棍棒を作ります。


棍棒と言えば、持ち込み依頼にて金輪殴狼棒を80本前後作成しましたが
170台は頻発するもMAXは181。
どうにも職人装備かLVのカベを感じる結果となりました。
生産時点165と167が立て続けに一発埋まりで発狂しそうになった場面もあり
乱破さんが目的のLV59を達成したら店主もLVをあげようと思った次第。

尤も、金輪のベース限界は匠10込みで175〜176。
なのでアタリベースが160台後半として200領域に達するには鍛練30↑欲しく
玄翁や金輪は鍛錬時のMIN上昇値が6のため運もかなり必要。
実際には190出たら明日事故死する可能性を危惧する必要があるかもしれません。

野良空1で知り合った武芸氏の刀は龍紋の200を作ったそうですが('A`)
秘伝書を要する龍紋神棒に食指が動かないワタクシ。
何せアイコンは光る錫杖なのに実際は金砕棒グラですからねえ。
よしんば視覚効果がついても愛せない気がします。

そういえばお守りの「低鍛練之技」って
「生産時点デフォ鍛練が低くなる」のではなく
「鍛練1回で消費する鍛練値が低くなる」という説がありますね。
そうだとしたらデフォ鍛練に全く影響が無いのも多少頷けますが
鍛練モノを作るなら必須なのか。

手段と目的が合致したので、間も無く店主の盾モードを営業再開できる旨を
某巡査に伝えたところ
「店主みたいなヌルポ盾イラネ」
相変わらずツンデレです。
実際彼自身がかなりスゴい(顔の)鎧鍛冶を持ってるのでそこは仕方なし。


しかし、となると、僧兵は休業中とは言え長柄派であり
現在は演舞がメインの私が棍棒を作る理由は何なのか。
単に生産時点160台は脳汁が出るからと言うのがデカいんですが
結局捨てきれぬのは刀アタッカーだったりします。



2007/4/17  13:53

投稿者:某教門徒

そんで終盤のレシピ100本ノックの材料考えるとな・・・
鍛練はアレだ、入魂と同じでバイオリズムの上弦下弦を見切らないとダメポ
生産品の良し悪しはわざわざログオフしてバイオリズム切り替えてたんだけど
鍛練でそれを怠ってしまった。

2007/4/17  10:58

投稿者:播磨

低鍛練がパーセンテージのものだとして、仮に0〜2になる確率が5%上がったとしても100本ノックして5本増えるっていう誤差の範囲内の数字だからねぇ

鍛練だと5〜7になる確率ってことか

2007/4/17  10:06

投稿者:某教門徒

そもそも鍛練が2以下でないと3入魂ベースとして成立しない仕様である以上
「低鍛練」と銘打たれた装備/潜在に期待するのはデフォ鍛練2以下生産品
であることからくる感想なのでしょうが、
間違いなく低鍛練はお守りにせよ潜在にせよ「機能していない」ですねえ。

多少効いてるのかもしれませんが、上位品はレシピがアレなので
ここぞの時に鍛練2以下でなければ効いたことにならないわけで。

なお本文中にある「鍛錬時の消費が下がる説」はあくまでも説で
別にそんなことは無いという100回検証も既にありました。

2007/4/17  8:06

投稿者:真田の紐売り

低鍛錬・・・ななな何ですってぇ?!

100本ノックで鍛錬3−5が52あって低鍛錬効果ありそう、とか
思ってましたけど、普通に器用400↑の効果ってだけでしたか。
でも、そう考えると生産潜在の職人魂の項目と共存ができるんですよね。

文字から技能を類推するのは私たちの自己責任とはいえ、何という地雷
なんでしょう・・・。さらに怖いのは、職人魂の説明文です。
「生産時に低い鍛錬になりやすくなる」で何Pあがるという表記のし
かたではありません。
こんなもの怖くて振れるもんですか!

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