2007/5/12

刀鍛冶再考察  刀鍛冶

さて、今回の出向先では長文どころか更新自体が難しいことが解ったので
週末を利用して自分の考えをまとめるメモ帳として記事を書いてみます。
お題は「破天後+怒り修正後の刀鍛冶の再考察」。

殆ど独り言なので折りたたんでおきます。


個人的には実に不思議なことに、野良で盾刀鍛冶の認知度が上昇しています。
勿論、新Dでは相変わらず雑魚狩りにおける鍛冶需要に対し供給が不足なので
要は特化は何でも良く兎に角雑魚狩りで盾が出来る鍛冶に需要がある
というのは確かなのですが、とりあえず刀の話だけにすると
破天リリースから現在までに刀鍛冶が受けた盾要素の強化は怒りの拳のみ。

怒りの拳はソレ自体にが追加されたとは言え
開幕の使用以外では従来より刀鍛冶本体の防御が下がることが多く
また開幕に極みではなく怒りを使っても死なないためには
従来からそうと言われている以上に「鎧鍛冶以上の強力な防具が必要」となります。

開幕怒り固定でも絶対死なず瀕死にもならないのなら単純にプラスですが
此処に絶対性が無いのなら(そして絶対性というのは何処にも無いんですが)
不安要素の追加=盾枠へのニーズの真逆であることは論を待ちません。
にも関わらずの世間認知度はまあ、昔からそうであるように
多少リスキーなスピード狂の方が気持ちイイからでしょう。


私が「刀鍛冶はアタッカーであるべき」と考えているから
防御面の強化に否定的な意見を書いているのでは全くありません。
むしろ逆に、今や刀アタッカーの存在意義に疑問が満載なので
今回再考察を行わざるを得ない状況なわけです。

個人的には新Dの雑魚狩りにアタッカーとして参加している刀鍛冶は
僧兵・神典・陰陽3特化を圧倒的に下回る数なんじゃないかと思っています。

「貫通力を操作して相手の防御力に関係無くダメージを出せる」
他に多々ある特徴はひとまず置いて、刀アタッカーの最大の特徴はコレです。
しかし、同じ〜むしろより強力な特徴を僧兵が入手したため
その一人が刀鍛冶である意義が殆ど無くなってしまいました。

僧兵は元々、マイナーアタッカー特化の中でも
あと一歩が足りない器用貧乏として有名だったわけですが
その一歩=金剛力による貫通力+高防御をゲットしてみると
マイナーに属する所以である看破+確定術トメの欠落の代償に
昨今のやりすぎな回避率に高い対抗力を誇る禅の所持と
イザと言うときの大喝による事故防止が極めて大きく
また僧兵連撃の高い命中補正が棍棒へのシフトをすんなり許すため
意外なほど自然に高難易度の狩場に矛枠で存在できています。

刀鍛冶はどうかと言えば
要するに金剛力が重複できる代わりにがついていません。
破刃撃による回復不能攻撃低下能力を持っています。
主砲が普通の連撃系なのでいくら攻撃力が高いと言っても
棍棒装備による新Dでのアタッカーには一抹の不安があります。
てゆうか新Dでは冒頭のとおり盾鍛冶需要が高いため
矛枠での参加機会は殆どありません。

ちょっと前まで隆盛を誇った鉄砲鍛冶の強さを支えた一因であるはずの
鍛冶屋共通技能・闘争心の存在は勿論忘れたわけではありません。
しかし、現在の鉄砲鍛冶の余りのニーズの無さが
世間が鉄砲鍛冶をもてはやしていたのは飽くまでも零距離射撃のおかげであり
闘争心のおかげではなかったことを如実に証明しています。
つまり、刀アタッカーが世間に闘争心を誇るには不足だということです。
(この話が雑魚狩り主体で考えられているからってのもあります。)


さて、活動機会の殆どが盾であるのに
腕器10はおろか潜在もアタッカー向けな自分の刀鍛冶に
どうしようも無い疑問が沸いてきました。

活動機会の殆どが盾なんだから、まずは盾として充実した上で
遠い将来に立派なアタッカーであるべく潜在を積んで行く
コレくらいで丁度良い気がしているのです。

私のLV56腕器10刀鍛冶。
矛モードは装備が完成していませんが、想定では生命3000攻撃680弱。
盾モードでも生命4000ギリと防御630程度。
これに基いてここで二つの可能性を計算してみます。
今回は潜在LVとの兼ね合いで魅力はとりあえず放っておきます。


CASE1:潜在が盾向けでガチガチだった場合
健康LV現在10→生命100+
頑丈LV現在0→耐久10+くらいはできるかもね
剛健LV現在7→生命30+
勇猛心LV10一番最後に回す→耐久10+
棍棒術素養LV現在0→耐久10+
隠し戦闘潜在どれもLV0→生命50耐久5+

→生命4180前後・防御665前後


CASE2:腕器10耐5ではなく耐器10腕5だった場合
耐久+33
生命+342
腕力ー33

潜在は同一と仮定して
盾モード生命4342・防御663
矛モード生命3342(!)・攻撃650弱
絵の240+6を18に変更→生命3100・攻撃668

・・・「矛モードは嗜む程度」と仮定するとCASE2がベストのような気がしてきた。
なんで器10は譲らないのかって?
そりゃあ鍛冶だもんよ。生産したいだろ。



2007/5/19  0:02

投稿者:某教門徒

んーデスマス調で喋れば云々というより
貴方をまともに相手にする必要を感じません。
初対面で挨拶が無く捨てHNという時点で
当ブログの書込規制を受ける基準を
余裕でクリアなさってますし

神典 direct.tjsys.co.jp
モンク鍛冶 direct.tjsys.co.jp
もんと p14248-ipcd01-1hon.tokyo.ocn.ne.jp
未記名 p14248-ipcd01-1hon.tokyo.ocn.ne.jp

それに加えて企業のホスト晒して自演な訳ですから
むしろこっちが心配になってしまいます。
この企業宛てに御社のホストから荒らしを受けている
と連絡しておきます。

今後のために一つお教えしますけど
あるサイトに行って管理者の考えが自分と違ったとき
貴方にはそのサイトにもう行かない選択肢がありますが
その管理者の考えを変えようとする自由はありませんよ。

ま、上記のホストは規制したのでレスは無いでしょうし
あってもソレを規制リストに加えて削除ですけど。

2007/5/18  21:09

投稿者:   

アタッカーがやりたいと自分でいってるのに
なぜか言い訳がましいことならべて

誰かがアタッカーとしての動き方を提案すれば理不尽に拗ねて

ですます口調で語ればいいとおもっているんだろうけど
実は人の話を全然きかない人ですよね?

2007/5/18  0:31

投稿者:某教門徒

貴方様の貴重なお時間が浪費されていきますので
聞き分けの無いワタクシは放っておいて
御自分でそういう趣旨のサイトかブログを運営なさることをお奨めします。

2007/5/17  22:11

投稿者:もんと

迷惑をかけないことを考えたら
基本は優遇特化で求められる行動のみってのが結論になるのでそれは不毛な考えかと、


2007/5/17  14:24

投稿者:門徒

それ、攻撃不問W-1腕力50太刀でやれば更に
潜在で生命100腕力20と一刀流気合ダメ追加出来て
かなりイケそうな気がします。

個性に誇りを持つのはMOでは最優先ですが
MMOではパーティメンバーに不便をかけないこと
に比べたら二の次だと思いますよ。

2007/5/17  11:41

投稿者:モンク鍛冶

現在自分は素手攻撃力が530(丹こみ)なのでそれなりのダメージはだせるんですが
神典さんのいう
刀鍛冶アタッカとしての誇りはないかもしれませんな…

2007/5/17  11:34

投稿者:モンク鍛冶

自分は最近は迅速破砕撃と
破砕撃4をつかった戦術を実践しておます
これがなかなかいいダメージがでてTDなんかじゃ結構楽しいんですよ
ダメージ自体は棍棒ぶん回したほうがいいんだけど

棍棒の欠点である重さと命中を改善してくれるので結構使えるですぜ

・なるべく耐久の高い腕力50付与の懐剣を用意する
(攻撃力不問だが出来れば高いほうがいい)
・もしくは素手の状態で攻撃500以上にする

あとは刀のきわみから迅速連発か
開幕破砕4
どちらも貫通力とキャップの高い技能であり
唯一の欠点である武器がぶっ壊れるという
ポイントは素手や腕力付与のみに絞った懐剣で解撤
(武器は壊れても戦闘中は付与は減らない)

迅速はキャップが攻撃*5倍
破砕4は*8倍であるので
素手500でも2500or4000
腕力50の懐剣をもてばそれ以上が狙える計算になります

闘争心マックスor刀の極改から迅速連発はボス戦でも有効

くわえて懐剣の命中補正+ウエイトにより
身軽な攻撃が可能

2007/5/15  1:19

投稿者:某教門徒

ナニガ?

2007/5/14  23:23

投稿者:隠忍

器用10腕力8の金髪巫女門徒ちゃん(仮)を
育てれば、すべて解決。

2007/5/14  18:35

投稿者:某教門徒

本当に今更だな('A')

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