2007/8/6

南斗翔鷲屠脚  演舞

冗談で巡査を車で轢いたら足にヒビが入ったらしい。
こっちは殺したつもりだったのでとても残念です。


演舞でゲリラとか対人とか結構やってみた所感。


ゲリラではなかなかイイです。
例によって例の如く守護挑発耐性が無いので
盾から崩さざるを得ない特化デザインですが
その盾に対して最初からある程度ダメージ力があり
看破と痺れ斬りがあるので急場を凌げ
ついでに気合韻3を持っている。
主砲が1ヒットなので反射に突っ込んでも
武芸ほどエラいことにはならない上に
結界を属性ダメージが通過する。

よくゲリラに行った経験のある僧兵との比較では
そう言った攻めのメリットが目立つ一方で
守りのデメリットもかなり目立ちます。

なまじ大ダメージを出せるためヘイト上昇率高し。
でありながら結界を持たず存命も応用まで。
回避極意はあるものの御存知の通りNPCの攻撃を
次々避けるような性能ではありません。

ヘイトを他人に移管する技能もありますが
ゲリラのような不安定な条件でその技能を使うのも
かなりのリスクでしょう。

また普段は大団円2と与生気の存在から
気合操作能力があると評価できるのですが
一戦限りで戦後処理も何も無いゲリラにおいては
それらの能力は無いに等しいことになります。

総じて気合韻があり反撃を受けないが
少々ダメで劣る武芸という感じ。
・・・こんなの今更言うまでも無いですね。


ところで
思ったとおり対人めっさ弱いですね。
中の人の前身である僧兵がタイマン強めなことも
ありますが、それはさておき演舞。

天地を3連発して3発とも命中しそれで相手が死ぬ場合
のみ何このクソキャラ的な強さですが
それで相手が死なない場合(防御極意など)の
手詰まり感が凄まじい。
あとコストが高いので回避された場合の計算狂い
っぷりもハンパではありません。

何故なら
見た目(攻撃力の表示値)よりダメージ力が高い
のは飽くまでも天地人という技能だけの話であって
素のカブキそのものは結局攻撃600台の後衛。

連撃のような軽コストの他の技が無いため
よく使うことになる手裏剣と素殴りのパワーは
その数値本来のものでしかありません。
ここがよく比較される武芸と全然違うところですね。

確かに天地連発でブチ殺されたら
「なんだこれ修正しる!」って気分になるのかも
しれませんが
天地でブチ殺したり手詰まりで惨めに殺されたり
してみた感想としては
既存7職21特化で天地だけで詰むモノが思いつきません。



2007/8/6  23:25

投稿者:邪心さん

まず一つ言っておくぞお前等。
米欄はフリーBBSじゃねえんだ
1個も本文と関係無いってどういうことだよw

>>ハリーマ
本当、神のアテが無かったら俺ら
演舞の寝かせだけで砦に行ってエライことになってたような
未来が見えるんだぜ。

>>隠忍さん
めぼしいのは終わってLVアゲ&比叡クエ目指してる感じ。
ところで盾能力自体は相変わらず鎧が断然上であって
刀って怒り滅魂/烈震が売りなわけだから
水神で限界を感じたってのが1パンチと龍槍撃のことなら
刀に変えると状況は悪化するぞ。

ついでに言うと熟練系が武器なので防具維持費倍増です。

2007/8/6  18:22

投稿者:隠忍

水神王戦で鎧鍛冶の限界を悟ったんで特化変更予定だけど断片は集まっちゃったかな?

2007/8/6  15:58

投稿者:播磨

1番の課題だった忍者砦の断片が、おかげであっさり揃って助かったw

マジサンクス

2007/8/6  12:15

投稿者:邪心さん

いくら先導者が強いとは言え中身2人でボス格も触る徒党に
神職のユーティリティを御提供戴きまして感謝。

2007/8/6  11:17

投稿者:もずくさん

昨晩は不慣れな神主操作で迷惑をかけてしまい
申し訳ない<(_ _)>
これに懲りずまた誘ってくだされ(´(・)`)

http://blog.livedoor.jp/nekomaou/archives/50696252.html

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