2008/5/10

仕込み  演舞

特化4までの時点でもタイガイな内容の綺羅演舞ですが
特化5の技能追加、及び九州が主戦場となった現在
特化デザインに非常にマズイ部分が目立っています。
(だから好きなんですが)

■天衣無縫は何故微妙なのか
根本問題である高い消費気合と長いウェイトは元より
命中率もかなり悪いです。
トドメに使うと7割方避けられるので自分がフィニッシャーに
なりそうなターンでは天地人を推奨します。

また天衣無縫のダメージが天地人+200〜300程度しか無いのは
「他の特化5新主砲(八箇必勝、紫燕殺、千鳥落とし)と同様に
物理部分の貫通力が著しく低い」のが原因のような気がします。

従来言われている「属性槌のダメ計算が天地と違う」説だと
準備や忍者一刀流の麻痺に天衣無縫が刺さった時にサクっと出る
5000前後の大ダメージが説明できません。(※攻撃710前後)

問題なのは
演舞及び傾奇者は貫通力操作技能を持っていないことです。
邪心修験者辺りから薬師型NPCですら防御が高い昨今
従来の「貫通力」とは違う形でダメージを安定させている演舞は
主戦場が九州である性質と相まってかなりツラ目です。
(耳1ノックでは気になりませんが)


■守護と挑発に耐性無し
元々知力の高い傾奇のデザインもさることながら
魅力付与して挑発をレジっても守護を抜けないため意味が薄く
主戦場九州は中盤以降は2〜3枚の盾とインチキな1専用技能の前に
演舞にとって非常に厳しい場所です。

このことは、本来は破天時点で既に明白な課題でした。
たまたま主戦場が陸海空及びそのボスだったため
守護はほぼ無く、挑発もさほど深刻な問題でなかっただけです。

技能によるこの辺の修正はもはや望めそうもないので
基本に忠実に、出来る準備をしておくべきだと感じています。

・菱形の宝玉枠に破凝の上物を使い、卍手裏剣を常備する
・天衣無縫/天地人サイクルで息切れしない気合と知力
・吉祥の謡に頼らない(1専用技能が低コスト化)
・いつでも痺れ斬りを出す意識(最低でも守護は1枚減らせる)


■神頼み
天衣無縫のダメージアップを望む要望は個人的には余り感じません。
どちらかと言うと、特化コンセプトの大半を占めている割りに
速効性の薄さから出番がほぼ無い四象を何とかしてもらう方が
現実的な気がしています。

仮に四象に即効性がついたとして
特定属性の修羅を即時的に強化できるアンプリファイヤー効果と
特定属性専門(もしくは四属性同時)の減殺効果の択一が出来る
物理アタッカーという存在になるわけですが・・・
それで需要が出るかどうかはちょっと判りませんが。

あと守護を抜けないアタッカー各位は是非御一緒に
守護抜け技能やら狙撃属性やらをKURE!って内容ではなく
侍共通の手出し無用をまともな技能にしてくれ!
って要望出しませんか。
NPC弱体に繋がるので望みは薄いですが。



2008/5/19  22:28

投稿者:邪心さん

現仕様というか九州では守護抜けの必要性は
どちらかと言えば準備止めではなく
最もマズイ個体をピンポイントに殺せる能力
という色合いが強いですね。

「矛としての演舞が」ではなく
「新キャラとしての傾奇者が」無駄だらけである
という話なので
装備は流用できますから機会があれば一度お試しあれ。
目録が成長プロセスでなく天地人までの嫌がらせで
構成されていることが確認できると思います('A`)

2008/5/14  16:37

投稿者:はげ

正直暗殺も俺の中ではちょー優遇とはおもえないので、演舞もかわらないんじゃないかなぁというのがあります。

瞬での術止めを除いて ですが、、。

まぁ自分のプログのほうで少し考察してみますた。厳しい意見、ファック、SATUGAIするぞ! 等々お待ちしております。

http://blog.goo.ne.jp/migigawadake

2008/5/13  0:57

投稿者:邪心さん

>>はげ先生
演舞のダメージは既に申し分無いんです。
特にボス戦だと仕込みターン抜きのダメージが貴重なので
陽炎前提の暗殺や自己強化前提の陰陽各位より
天地や肋一寸の方が有利なくらいです。
・・・ダメ「だけ」なら。

でも愚直に潜在を稼いで天地と天衣を磨き上げ
守護られてもそいつを確実に削っていくのが
結局は正解のような気もします。

陽炎のスゴさってのは仕込みターンにもダメージが発生する
ことに尽きるんでしょうね。

>>おさかなさん
他ならぬおさかなやさんが使ってるのを見て
ダメダコリャでFA出ました('A`)
何依存でキマるのかも解りませんが
それ以前にキマってもみねを守護ってましたからね・・・

2008/5/12  12:34

投稿者:おさかなやさん

手出し無用はたまーに徒党に断りいれて実験的に使いますが、まず決まらない。
決まったところで、守護が発動したりする。
ということで、ほぼ使うことのない技能ですね。
あれ何とかすれば武芸なんかももちっと人型にも強くなりそうだけどねー。

2008/5/11  10:58

投稿者:はげ

ハテン時で5000だす演舞をきいたことありやす。

凝2をいれるとか、、。

ダメを出すっていうならやっぱりおんもと組む&腕知系しかなさそーですね。

http://blog.goo.ne.jp/migigawadake

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ