2008/12/5

ぽっぽ論争  その他

少しずつ勃発してますね。
よく目にするのが「挑発削除の是非」。
雲霞は近接物理で守護を抜けないので
その役割では挑発の方が重要いうことはよく解ります。

とは言え、魅力付与の低い盾職の単体挑発系が
あっという間に解除される昨今のNPC相手では
積めてもサブステになるであろう忍法の魅力では
後衛を挑発しても成功率や持続時間に難点がある
と思われます。
(もしメインが魅力付与の忍法を想定するなら
恐らく盾職をもう一人徒党に入れるでしょう。)

では雲霞で守護持ちを釣って盾の負担を軽減する場合
こちらも釣り継続時間が長くないであろうこと
及び釣った相手の打撃を回避できなかった場合の
生命の損害、回復職への負担を考えると
前衛NPCに当てるなら雲霞より流水(麻痺+器用UP)
の方がメリットがあるような気がします。

というか、もっとぶっちゃけるなら
「既存技能を一つ削除するなら四封無踪を消せよ」
ってことですよね。コレは本当にそう思います。
最近追加された挺身の術&雲霞とコンセプトが
合致している挑発を今更削除するのは
繰り返されてきた特化方針の迷走の再来に見えます。


ただ、僧兵経験者の観点から思うのは
攻撃が充実したことで、既存のサポ・盾技能と
3本柱を形成しようとは思わない方が良いのでは
ということです。

今の召喚や閻魔導入後の僧兵が矛と回復のハイブリッド
を公言出来るのは
「矛がコマンドで、回復は自動操縦や付随効果だから」
というのが非常にデカいのです。

僧兵は昔から攻撃・大喝・最強他者結界・回復四系を
併せ持ち技能デザインだけならスーパーマンでしたが
その全てを手動で行うのは
当時10スロ、一人しか居ない操縦士、14手に1回しか
回ってこないターンの関係で不可能であり
よしんばそれを実行したとして、徒党の役に立った
と感じているのは本人だけでした。

多分忍法もそうなんじゃないでしょうか。
アナウンスを見る限り、いずれかにトガるとすれば
やっぱり攻撃ヘヴィ+自動発動の空蝉&援護+
封殺などのピンポイント守護抜け技能という構成が
安定のように見えます。

まあ、全ては本鯖相当の本気装備において
実戦で通用するダメージゾーンに入るために
疾風怒濤サイクルはどれくらい時間がかかるのか
にかかってますよね。

私は後からフォローできない要素(破天の器用仕様)を
放置できない性格及び生産好きなので割りと器用信者。
ゆえに新技能+修正版技能による忍法の躍進に
実はかなり期待してます。



2008/12/6  3:42

投稿者:門徒

私は最強だからでも何でもなく単に好きだから器用を振ってますが
それでも覚醒対応忍法は腕器がガチな気がします。

テサバレポートで腕力を捨てて器用装備での疾風怒濤サイクルは
全然強くなかったという報告があったので
ブースト源の器用は初期パラと潜在で稼ぐのがセオリー
じゃないでしょうか(本導入後は未知数ですが)。

サブステ魅力15の神秘装備を前提にすると
現在でも暗殺や鉄砲など魅力振ってない特化が350〜稼いでるし
忍者は第一・二隠し潜在で魅力15点ゲインできます。
懐剣二刀なら片方の武器を魅力調整機にすることもできるでしょう。

2008/12/5  23:25

投稿者:隠忍

神典やった経験からも上記に同意ですわ。
ドラクエのボスじゃないんだから、1ターンに1度しか動けない以上、器用貧乏なんですよね。あと、ぽっぽを腕魅ではなく腕器で作ったのは、どうやらこのブログできっちり洗脳されてしまったからのようですwお金かけて装備作る以上、やっぱ最大ダメ見てみたいですしね(/ω\)

http://oniketuzoku.blog118.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ