2009/1/21

神舞の話  演舞

瓦版特務が火雷だったので未クリアの二代目演舞で
野良徒党に参加したら知人(隠忍氏)*2が居ました

戦闘中に「そう言えば槌しないの」と聞かれましたが
個人的にはボスでは全くしません。
ノック対象のボスなら使うかな、というレベル。

まして昨日の徒党では党首の武芸氏は組んだことがあり
実力が高いことを知っていました。
忍法@隠忍氏も装備が良いであろうから後半の攻撃力は
期待して間違い無いはずで、演舞は私。
となれば尚更「槌は不要」と考えられます。

根拠としては以下のような計算です。

演舞自身がきちんと育てられており、槌無しの天衣無縫で
ボス戦で3800-4500安定できること
且つ天衣と天地を打ち続けて看破とsを挟んでも
ある程度回転しきる(吉祥不要)ことを前提とします。

最もシンプルな条件として、この演舞が槌を使うターンに
天衣無縫を撃っていれば出たはずの3800-4500ダメージ
コレをペイできないなら槌を使う意味が皆無となります。

槌の追加ダメが一人600で3ターン持続@7:7と仮定すると
4500ダメ損を槌がペイするには7.5回活用でやっとイーブン
「槌を使って良かった」と言うためには8回以上必要。

演舞一人での恩恵値は600*3=1800で全く足りません。
党員にもう一人、単発判定近接物理が居ることで
1800*2=3600。まだペイしていません。
矛3で全員が単発判定近接物理だった場合にやっと
1800*3=5400となり得勘定になりますが

コレは党内の単発判定近接物理が3人とも槌以降の3手に
看破や非ダメージ行動をしなかったことが前提であり
且つ全弾命中の場合に限られた話となります。


もうここまでで十分、ボスで槌を使うことの無意味さは
伝わっているんじゃないかと思いますが、追記すると
党内の矛特化に間接系や多段判定近接物理が居るなら
期待される恩恵値はもっと下がります。

というか、こういう構成なら殆どの場合
適切な対象に高いダメージを与えるという仕事において
演舞より間接矛特化の方が格上なので
槌は最早実装する必要すらありません。

更に、大前提である「天衣で大ダメ出せて気合も持つ」
の条件を満たせない演舞であれば槌を使う意味があるか
と言うと「槌があればこの大前提への不足分を補える」
という図式が全く成立していないのです。

この場合、槌でなく吉祥を使うなら意味は解りますが
もし演舞自身がダメに自信が無いのなら、槌を使うより
一手余分に殴る方が余程イイわけです。


「なら槌って何に使うのさ」という疑問については
まず「槌は使える技能である」という前提を捨ててください。

単体槌が4つ入った陰陽道2の習得の苦痛は有名ですが
全体化されても最大で3人程度が上記のようなシビアな計算で
しか恩恵を受けないPC徒党ではそれほど大差無いのです。
ただ、陰陽道2の槌4系と違って中級クエ期間に実戦投入
できる点がマシと言えるだけです。
その代わり党内全員の生命/気合吸収を上書きしてしまう
全体槌特有のデメリットもあります。

NPC傾奇が使う全体槌が脅威なのは
有効活用者が7人全員であること、およびNPCの生命に対する
追加600ダメージとPCの生命に対する追加600ダメージでは
重みが全然違うことが要因なわけですね。

円熟期の演舞において槌が生きるのは
ザコ狩りで党内の矛特化が単発判定近接物理であり且つ
狩場のNPCに対して1手1殺に僅かに届かない場合に
それを確約することができる場面です。
この条件にしても、個人的には党内の詠唱枠特化が
不足分を掃除できる徒党デザインの方がイイ気がします。
風の唄、光雨2(三貴神射儀)、激戦の謡3など。

もしくは物理ダメが本当に通りにくいボスに対して
使う意味はありますが、こういう相手に単発判定近接物理*3
の徒党で挑むのは徒党デザイン時点で間違っているんじゃ
ないでしょうか。


未検証ですが、他の物理攻撃技能に比べて天地/天衣のみ
槌がかかった場合の威力上昇率が高いような気がします。
これが実証されれば演舞が頑なに槌を使いたがる理由も
多少は理解できるようになりますが、
現状では槌や吉祥を入れないと殴りに行かない演舞は
ハズレそのものです。

というかですね。今現在、
槌がかかると技能覚醒による威力上昇部分が打ち消される
(近接/間接問わず)という最低のバグがあるため
槌は完全に「自重推奨」状態です。
演舞諸氏は十分にお気をつけください。



2009/1/26  17:30

投稿者:門徒

>>金髪さん
2度乗ってる説は結構納得行く気がします。
普段鎚アリで田北先生を殴るところ、間接入り徒党で鎚をやめると
鎚の追加ダメから逆算した素天衣のダメ期待値を大分下回ることしばし。
あと天地より天衣の方が術部分が多い気がしますね。

付与マークと属性の関係は覚醒パッチでの天衣修正で
出た検証によると結構デカいみたいです。
道雪で土下げて自分の最大属性が土じゃないのに
天衣で土が戻った報告もどうやら英明付与っぽいですね。

>>隠忍さ
なんか快癒法が覚醒LV6あたりで効果がゼロに戻る報告も出てきましたね。
あの技能、元ある回復量に快癒法による回復量判定を上乗せするあたりが
鎚の構造に似ていて非常にイヤな予感がします。
本業プログラマとして言わせてもらうと
TWを通さずリリースした大規模パッチとやらがこの出来では
PGチーム全員左遷モノだと思います。

2009/1/22  6:58

投稿者:隠忍

槌をかけると覚醒であげた威力分のダメージが減るってバグも報告されてますし、鬼門なのかもしれないですなぁ。。。

後半の追い込みにかけては本当は疾風のった滅殺閃が一番なのですが、この間は残念ながら僧サンがいないので断念。。。まぁ疾風たまったころには硬いNがいないなんてこともよくある話なんですけどねw

http://oniketuzoku.blog118.fc2.com/

2009/1/22  1:48

投稿者:元覇王金髪鍛冶

将星で演舞も触ってる身として
「天地&天衣の槌は妖術部分と物理部分で2度効果を発揮している」
説を無責任に提唱してみるテスト。
数字的にはいい線いってると思うけど立証する術がネェ。

水丹のんで氷結魔人いったら天衣で殴ってるだけで
水属性削ったりするけど防御呪霧食らうとさっぱり
削らなくなったり、ヘンなとこで面白い意外性があるので
演舞はなかなか嫌いじゃないデスハイ。

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