2012/1/26

ぷち旅〜長野・新潟編*6 新潟市内〜!(追記あり)  ぷち旅

こんにちわ〜^0^

ぷち旅〜長野・新潟編*6 書きますぅ〜^w^

イベントで大いに盛り上がっていた道の駅:新潟ふるさと村から、しばらく車を走らせると、助さんのチェックしておいた観光スポット(?)があるんだそうで。。

どこ?(キョロキョロ”@@”)

萬代橋(ばんだいばし)という橋だそうですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ん?コレ?

信濃川の河口から数えて2番目に位置する橋で、1929年(昭和4年)に竣工、側面に御影石の化粧板を施した8つのアーチを連ねる鉄筋コンクリート橋で呼び名は「よろずばし」だったそうな。
1964年(昭和39年)の新潟地震により両端の接続道路との間が破損したためアーチは6つになった。
地盤沈下により、建設時より1.4mほど信濃川に没しているとか^^;
当初、中央部に路面電車用軌道を通す計画でしたが実現していません。

2004年(平成16年)、国の重要文化財指定の答申を受けたのを機に、漢字表記を新字体の「万代橋」から、建設時よりの橋名板表記である「萬代橋」に戻されました。
(ただし、読みは「よろずよばし」に戻さなかった)
現在の橋は更にリニューアル工事が実施されたもののようです。
(参考:ウィキペディア)


信濃川かぁ。。。。広いな〜 

じゃぁ、次は?

ん?次はまた近いの?

多分、ここら辺に・・・タワーが・・・と助さんがキョロキョロしているので、
コレちゃう?と目の前にそびえ立つ細いカラフルなタワーを指さした。

そうそう^^ソレソレ^^; 
とりあえず、近くまで行って撮影。

万代シティレインボータワー (追記あり)
クリックすると元のサイズで表示します
画像の真ん中の白い円柱が展望室で、ゆっくりクルクル回りながら上まで登って行くみたいです。
新潟市街のみならず日本海まで一望出来るのだそうですよ^^

私達は、登らなかったのですけれど、登る価値はありそうですね。

で、お次は?  助さん♪=^w^=ワクワク♪

え? もうネタギレ? ウソ〜〜〜┌(_△_;)┐どてっ

そんなハズはないでしょー!新潟ですよ〜!
もっともっと見るトコあるでしょー!!

え?もうひとつ有ったけれど思い出せないからテケトーに走っといて・・ってか?

( ̄ー ̄; 仕方ないな・・・

助さんの野生のカンを頼り(?)にテケトーに車を走らせておりますと、
海が見えてきました。

新潟港・・・・フェリー乗り場だ! 
クリックすると元のサイズで表示します
わ♪コレって、佐渡に行く船だよ!!!(佐渡汽船

佐渡か〜いつか行ってみたいね^^ いくらぐらいするんだろう。。。
お値段チェックしてこようかな。。トコトコεεεεε┏( ・_・)┛

 げっ>< やっぱね。。。ヽ(≡ω≡;)

  大人 往復 11,250円 くぅ〜〜〜>< 二人で2万越え〜(T▽T)
  車入れたら、ぎゃ〜〜>< 往復 38,250円 (運転手分含む)
   同乗者1名入れて、締めて往復 49,500円也〜チーン! ( ̄人 ̄;)ナムー 

  アカン・・・佐渡には永遠に行けんゎ。。。そのまま移住ならえぇけど;;
  助さん、どうしても行きたかったら、泳いで行ってな。

  え? ( ̄□ ̄;) ←助

  (・_・;)ヾ(^o^;)ムリだよね。

  泳ぎがムリなら、、、

  佐渡行きはグループ(団体ツアー)で行くべし。
   
    ウン^^それがイイ!←誰もが思いつく案だけど^^;

 たとえ、遠い未来、私達が どんなにお金持ちになったとしても、
 きっと私達は往復のフェリー代は高いと思うぞ! 
   行くだけで5万だとはね〜;;ハァー(´ε` )

 さ、他、行くわよー!εεεεε┏( ・_・)┛

 関屋浜の手前には自由公園があり、子供達が思い思いに走り回っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
浜に出ると、潮風が心地よい。

この海の向こうには佐渡島があるんですね〜(この日は残念ながら見えなかったけど)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 この浜は海水浴場で、夏には花火大会が行われるそうです。
でも、しっかりこういう看板もありました。↓
クリックすると元のサイズで表示します

しかしながら、穏やかな波の音。。
クリックすると元のサイズで表示します

砂浜を散歩する人、ウインドサーフィンをしている人も見えました。
クリックすると元のサイズで表示します


さぁ〜次 行こうっ!!(アテは無いけど;;)

 っと、今日は ここまでなのにゃ(=^エ^=)w

 次回は、ちょっぴりキケン?なポイントへ足を踏み入れてしまうのニャ。。;;;


※この旅日記は2011年10月の記録です。


2月5日追記>>

++万代シティレインボータワーの残念な新情報++

2月4日付け新潟日報より

万代シティのレインボータワー廃業

『運営断念、再活用法を検討

 新潟市中央区の万代シテイのシンボルとして約40年にわたって親しまれてきたレインボータワーが廃業することが3日、分かった。耐震工事に多額の費用がかかることから、運営する新潟交通(同市中央区)が営業継続を断念した。取り壊さず、同社が活用法を検討する。

 タワーは東日本大震災後、営業を休止していた。業者による耐震調査の結果、強い地震が起きた時に基礎部分がずれる恐れがあることが判明した。』

        残念なお知らせでした。
ショップ lu-xも覗いてねん(^O^)
13
タグ: 新潟 萬代橋 佐渡



2012/1/28  19:44

投稿者:ホイミ

ぽんぴ☆ままさんへ*
橋渡ったですか〜^^
チューリップの時期だったんだ、それはそれは華やかだったでしょうね!
佐渡はやっぱり遠かった〜〜(:^ー^A
フェリーがあんなに高いなんて、和歌山ー徳島のフェリー感覚で運賃見たらドッヒャ〜><でした^^; 車もおいそれと乗せられません;; ツアーってあるのかなぁ。。。(ツアーは利用したことがないのでよくわかりませんけど;;きっと有るでしょうね^^;)


http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2012/1/28  17:43

投稿者:ぽんぴ☆まま

萬代橋渡りました〜
私達が行った時は市内の道路沿いにチューリップが咲いていて…嬉しかった〜^^
佐渡島見たくて『朱鷺メッセ』の展望台に登って、その時フェリーも見ました。
運賃高ッ!知らなかった。呑気に「時間あるから島に行こうか」なんて話してたんです。
本州に住む自分は恵まれてるな…と感謝しなきゃって思います。。。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ