2014/6/23

バンペイユがぁ〜〜〜〜(T▽T)  つぶやき

こんにちわ〜^0^


今日は・・・・ 虫が苦手な方限定っ! 


  おっと^^; 違った;;; 逆っ! 苦手な方はスルーしちゃってください。


当家の庭に、植えた晩白柚(バンペイユ)という熊本県特産のデカぃおミカンの木の事を・・・


 えぇ、、ここまで読んで ピーンと来た方、まだ大丈夫ですよ〜〜〜^w^


  かなり大きく成長し、接ぎ木をしないと実が成らない事が判明した今でも
  そのまま我が家の狭い庭でスクスクと成長していたのですけれど、

  こないだ見たら、こんな事↓に 成り果てておりました。

     (まだ大丈夫ですよ〜〜( ̄∀ ̄*)イヒッ)

クリックすると元のサイズで表示します

  葉っぱが 殆ど 食べられちゃってました(T▽T)


  イイんですけどね、、、どぅ〜せ 花も咲かないし、実も成らないんだから、、


 で、コイツ↓が 食った 本人です。

  (あ、幼虫系 苦手さんは、スルー! スルー!)


  いいですか? 見せますよ。。。



   緑色のぷよぷよティラノザウルス系な面持ちなのですけれど・・・






  いきますよ。。







   いいですか? 









    ホントにいいですか???






   ホントに、いきますよ・・・・









   イイんでつね? (←しつこいっ!!)





   いっちゃいますよ?(←念には念を^^;)






 じゃ〜〜〜〜〜〜んっ!!!!!(キター((((((≧∇≦))))))!)


クリックすると元のサイズで表示します

ん? イケますか?  意外と、可愛いヤツに見えちゃったり???


   (:^ー^A


で、この子らが、ワタシの大事な(?)バンペイユを8匹がかりで食い散らかしてくれまして・・・

そう、この子らは、アゲハ蝶の幼虫です。


でも、このグロぃようでグロくないような微妙なこの子らをやっつけるのに
心が痛むのでありまして、


だって、行く行くは、アゲハ蝶として、飛び立つわけで、

それはそれで、なんか嬉しいわけで・・・・とっても、複雑なワケよ。


でも、8匹も居てるし、バンペイユの葉っぱごはんは、もう殆どなくなっちゃってるし、、、

このままだと、アゲハ蝶にも成れないし、バンペイユは食われ損だし、、


で、、究極の選択と言いますか・・・・ワタシには、こうするしか無かった。。


 10年以上経っても花も咲かせない(当然実も成らない)『ポンタリン』の木に、お引っ越ししていただきました^^;;


 なんなら、全身見とく? ここまで来たらヘーキだよね〜((((((≧∇≦))))))


クリックすると元のサイズで表示します


  お箸で恐る恐る掴んで移動させまちたとも〜σ(><;)ヒー



(このポンタリンさんも、毎度 蝶の餌食となっているため花が咲かないというウワサがありまふ(:^ー^A)←えぇ、ワタシのせいなのですゎ^^;)

  

ポンタリン葉っぱのお味も、お口に合ったようで、モリモリと・・・召し上がってくれてまふ(´・ω・`)



  もうその辺にしといて欲しいような。。。。ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ





  否っ!、この後に及んで みみっちぃー事を言ったら オンナがすたるっ!!



  てゃんでぃ〜べらぼうめぇ〜ぃ!
  たっぷり肥えて立派なアゲハに成っちまえ〜〜〜〜っ! 





    εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛ ポンタリン ゴメンー!!!!



 幼虫の観察好きな方の元へ里子に出したい・・・と、いうのがホンネだったり。。ボソッ




  ショップ lu-xでは、期間限定セール こっそり開催中なのですゎ。

    どうぞお立ち寄りくださいませ〜なの〜〜〜〜ヽ(´ー`)ノ





ショップ lu-xにも来てね(^O^)/

14



2014/6/24  12:26

投稿者:ホイミ

卯茶さん*

うはは(〃∇〃) ヨカッタ〜(:^ー^A
虫、特にウニウニなのを苦手な方も多いだろうし・・・と、非常に遠慮(?)しながらのupでつ((((((≧∇≦))))))


ウンウン、お箸でつまんだら、にゅる〜っと黄色い角でいっちょまえに威嚇してまちた、しかも、独特の芳香をぷぅー!してくれまちた( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり 大して臭くないけど、もっと臭いの一発かまさないと天敵はひるんだりしないぞ!!と、教えてやりたい・・・親心。。

ドクダミをカットしていたら、カットしたものに緑色のさなぎがくっついていてビックリ! どうしたものかと悩んだ末、ボウルに入れて、ザルで伏せて、様子を見ています。
未だ変化無し。。。羽化するかな? 

でも、そのサナギ、アゲハの幼虫の半分のサイズなので、アゲハじゃなかったりするかも^^; 
どうしましょ、グロいのが出て来たら;;;; 


http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2014/6/24  10:22

投稿者:卯茶

アゲハの幼虫かわいい。私はかなり虫も平気www黄色い角でなかった?

子供のころ育てたわー。
実家の作物を犠牲にして、網はって羽化するまで育てて、羽化したら一日だけおうちにいてもらい鑑賞するの。砂糖水とか捧げましたね〜。その後は旅立っていくのでした。
きれいだもんね。タイミング良ければ羽化がずーっと見れる。なつかしい。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ