2016/4/19

熊本地方の方 大丈夫でしょうか。。  震災・原発関連



 こんにちわ〜^0^

 今回の熊本地震にて被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 一日も早い地震の収束と避難されている人々が元の生活に戻れるよう心から願っております。


 九州の地震の頻発回数と大きさに驚いています、今も頻繁に揺れていて、熊本・大分にお住まいの方のストレスは計り知れないものがあると思いますが、どうか、お気持ちをしっかり持って今後の余震に備えて頂きたいと願っております。

 九州にはlu-xのお客様もネットのお友達も居るので凄く心配です。
 どうかご無事でいらっしゃいますようにと祈る事しか出来ないのがとてもはがゆいです(´;ェ;`)


 震源が内陸で大きな津波を伴っていなかったのが少しの救いでしたが、家屋の倒壊や火災、TVから流れてくる中継映像では、目を覆いたくなるような光景が><

 の受け入れ先や物資の供給も支障が出ているようでしたし、増える犠牲者にただただ言葉を失っていました。

 九州は好きで良く出かける所で、土地勘も何となく出来てきたワタシにとっては、人事だとは思えない所もあります。

 今回大きく動いた断層は、我が四国を通って千葉まで走る中央構造線の西側の一部っぽいのです。
クリックすると元のサイズで表示します
     (参考図:ウィキペディアよりお借りしました。)
 

 今後、その先に波及しないように願うばかりです。

 物理的には西が動いたので東側の千葉まで警戒しておいた方がいいかもしれません。

 大分から連動して四国の中央構造線が動けば、今回の九州と同じぐらいの規模で震源が移動して行くと考えられるわけで、その上には原発も存在するわけで・・・あぁ>< 怖すぎます(TT)

 中央構造線では1596年9月1日〜5日で連動発生した慶長伊予地震慶長豊後地震慶長伏見地震という連動する地震があったようです。

 もしも、今回の地震が引き金になってしまったのなら、このクラスの地震が連動発生する可能性があるかも?

 これにより南海トラフが刺激されたりしちゃうかも。。? なんて考え出すと、もう想像を絶する恐怖しか妄想できません。(専門家は南海トラフは、関係ないとかTVで言ってますけれど・・ホントに?・・・ホントに???)
 
 東日本大震災の時も痛感致しましたが、自然は必ず人知の遙か上を越えて来るように思います。

 やっぱ、もう一度、ちゃんと、避難グッズを見直そうと改めて思いました。

 徳島は最大で震度3と報じられていましたが、ワタシの住んでいる地域では気付かなかった人が多かったようでした。

 近隣の四国も揺れていたので、ご心配のメールを下さった方々には感謝致します。
 ワタシの方は、今のところ全く問題はありませんので、ご安心下さいね。


 ご紹介はしていなかったのですけれど、過去にぷち旅した熊本の阿蘇神社の楼門↓が崩壊したとのニュースに大ショック(x_x)
クリックすると元のサイズで表示します

 重要文化財指定のこちら↓の楼門(ろうもん)は「日本三大楼門」の一つです><
クリックすると元のサイズで表示します
   (この日は雨が降っていました。)

 拝殿(神殿)も全壊しているらしい(TT)
クリックすると元のサイズで表示します

 日本のお宝が〜〜>< 



 熊本城↓も、石垣が崩れていた場所がさらに広がり、櫓やぐらなど国の重要文化財4棟が倒壊する被害が出ているのよね。。
クリックすると元のサイズで表示します


 熊本のシンボルが〜〜〜><

 地球様〜八百万の神様〜おねがい〜もう揺らさないで(T人T)オネガイ






ショップ lu-xに来てね(^O^)/
25



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ