2017/9/16

スズメバチとの闘いと台風  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 大型台風18号が近づいて来ていますね、このまま進めばもろに直撃コースです。。(T^T)

 折角の連休なのに・・

 予測は変わる事があるので今後の動き注視しておきましょうね。

 先月の中頃、お洗濯物を干していると、ブブーン!と バイクのエンジン音のようなもの凄い音が耳元でして、ヒャア〜><と身構えて振り向くとスズメバチがこちらに向いてホバーリングしていまして、ぅぎゃぁ〜〜〜((((((〃>З<)ノ

 慌てて退避して物陰から様子を見ていると、ゆっくり、ゆっくりと 草ボーボーになった箱庭の大事ないくりちゃんの木の根元のほうで消えました。

 7月の終わり頃に軽く草抜きをしたけれど、既に雑草は生い茂って、森のようになっていたので、いくりちゃんの木の根元からどこへ行ったのかは全く見えません。

 怖くて、お洗濯物を干すのも腰が引けてしまいますが、干さないわけにはいかないし・・・

 いざとなったら戦うしかない!と、スズメバチジェットを側に置き、干していますと、またブブーン!と音がして、さっきのヤツが木の根元辺りから出て来て飛び去って行きました。

 居なくなって、ホッとしたのも束の間、またブブーン!と音が近づいてきて振り向くと、雑草の葉っぱと葉っぱの間がトンネルのように出来た隙間へと入って行っているのが見えました。

(そのトンネルの先には、いくりちゃんの木の根元へと続いていると思われます。)

 さっきのヤツかな、何しに来ているのかな、営巣なんてされちゃぁ〜たまらんっ><

 アブにはやられた事はありますが、ミツバチでさえ未だ刺された経験がないので、超怖いし、なぜかワタシは、よくスズメバチに追いかけられるほうなのよ。。(。・´_`・。)トホホ

 その日から、毎日、洗濯物を干している時に限ってブブーン!と、やって来ては葉っぱのトンネルに入って行き、1、2分経つと、トンネルから出て来て、向かいの山の方へ飛んで行く。

 周囲の安全をうかがいながら手早く洗濯物を干してササッと家の中へ逃げ込む状態が続きました。

 日毎に、彼らの行動パターンが読めるようになってきて、物陰から見ていると、時折、2匹でやって来ている。

 2匹が飛び立ったすぐ後に再び別の個体と思われる1匹が入っていく。

 最低でも3匹

 もうトンネルの奥には巣が有るか、木の樹液が湧き出ていて餌場となっているかのどちらかに違いない!!

 巣はゼッタイに困る!!!


 雑草を抜いてしまいたいが、、、中からワシャワシャと大群に出て来られたりしたら命が危ないし、、かと言って、秋は、スズメバチが凶暴化する季節。

 攻撃的に成られると、厄介だ。 こちらに悪気は無くとも猛毒の針で突いて来る。

 どうしよう。。どうしよう。。迷っているうちに9月も半ばに。
 ハァ。。今日も 例の如く トンネルに2匹出たり入ったりしています。

 これまでに、スズメバチジェットを幾度となく噴射しました。

 バッチリ当てたハズなのに、ヤツらは、ちょっとビビって逃げ去って行くだけ。

 しばらくすると、性懲りもなく、やって来るから、スズメバチジェット・・効いてねぇ〜〜〜(T▽T)

 先日、薬局で、もの凄く遠くまで届くという うたい文句の書かれたスズメバチジェットを購入。(ちょいと高い。)
 同時に、遠くまでは飛ばないけど、凄く(?)効きそうなもの(ちょっとだけ安い。)も購入した。

 そして、今日、小雨降る中、長靴に厚めのジャンパーにGパン、ゴム手袋と、出来うる限りの完全防備で草抜きを決行。

 雨だから、スズメバチも来ないかも♪と少々期待してみたが、いつもの如く1匹やって来た。

 2m程度しか離れていないので、安いほうのジェットをババーっと噴射!

 慌てて山の方へ逃げて行きましたが、ピンピンしていそうです;;
(後から効いて山で息絶えていると有り難い(u人u)ナムー のだが・・・)

 追い返している間に、草を抜いて行くのだが、例の木の根元の草を抜くには、まず1.5mくらい手前の草から抜いて行かないと近寄れないので、そっちから抜いて行く。

 ゴミ袋1袋分の草を抜いた頃、ブブーン!とまた音がして別の個体がやって来たが、ジェットを噴射するタイミングが遅れてしまい上手く当てられず逃げられた。

 長い棒で木の根元付近をバンバン叩いて別の個体が出て来ないかを見ながら、作業を進める。

 2袋めの草を抜き終わる頃、やっと根元付近の森へと近づいて来た・・その時、また1匹が近づいて来てトンネルの中へと入って行ったので、今度はアイテムを変えて高いほうのジェットをトンネルの入り口に向けて噴射 =3=3=3

 トンネルの中で羽ばたき音がする。

 第2射 噴射ーっ!

 トンネルから、ジーコジーコと鈍い羽ばたき音がして1匹 ヨタヨタと出て来た。

 第3射 噴射−っ!

 遂に、地面に落ちた。(まだ生きている。)

 正直、ワタシは腰が抜けそうな程 ガクブルしていたが、ここでトドメの一撃を行かずにいつ行くの!と、側に有った長い棒でスズメバチにメーン!と一発入れて、殺生を致しました。

 ヨシ、この要領だ! お次の方〜いらっしゃ〜い!

 雑草も3袋めに突入、どんだけ生えるの早いねん雑草って・・・

 と、呆れていると、2匹目が草のトンネルがすっかり無くなり 幹があらわになったいくりちゃんの木の根元に留まって森だったハズの景色が違うからか不審そうに警戒していた。

 ジェット 第1射 噴射!

 当たったが 一瞬よろけただけで 木の裏に回られ、逆方向から逃げられてしまった><チッ

 木の裏の雑草も抜き終えたものの一向にスズメバチは現れない。

 飛行機の音すらスズメバチの音に聞こえてきて、幾度か身構えたが、スズメバチは現れなかった。

 コレに懲りて山から出てくるなー!!!

 結果的にスズメバチの巣は無かった、が、いくりちゃんの木の根元は何カ所も腐って空洞が出来ていた。 怖くて中は覗けないが・・・スズメバチは何をしに通って来ていたのだろうか。

 また来るようなら、今度こそ、ワタシは負けない!

 負けないんだから〜〜〜〜っ!!!


 台風前の本日 日没後の吉野川(第十堰)
クリックすると元のサイズで表示します

 水かさはあまり増えていませんね。

 明日はきっと、堰は水の中に沈んでいるでしょう。


 台風の進路にお住まいの方はお気をつけてね。





ショップ lu-xに来てね(^O^)/

21



2017/9/19  16:29

投稿者:ホイミ

卯茶さん*

怖かったよ〜〜ぅ>< 頑張りました(;´▽`A``

あれから、また1匹やって来ています、スズメバチジェ
ットが足りなくなってやっつけられず、悔しい思いをし
ましたよ、スズメバチジェットのスプレー缶、
大きいくせに直ぐになくなるんですね。
(え?無駄にかけ過ぎですかね?・・^^;ムチャブリシテマン
ネン)

またリベンジです。頑張ります!!
 
願わくば、もう来ないで〜(´人` )オネガイヨォ〜


http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2017/9/19  9:54

投稿者:卯茶

ホイミさん、頑張った!えらい!勝利おめでとう!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ