2017/10/24

シソの葉っぱ&[観砺-mirei-]#PERIDOT  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 台風が過ぎ、久しぶりに晴れ間が出ました。
 と、言っても、殆ど曇り空だったけどね。。

 もうずっと雨が続いてたから、久しぶり。

 …湿気は苦手だわ〜身体がだるくて困る><

 また次の台風が生まれちゃったみたいだけれど・・・もう来ないでえ〜!

 それにしても、イッキに寒くなりましたね〜
 ファンヒーターは、まだスタンバっているだけですが、こたつはもうとっくに出てるよ( ̄w ̄)

 こたつが出ると、ダラダラしちゃうんだよなぁ・・・
 冬眠中のクマみたいに巣籠もりしちゃうんだよなぁ。。。
 よく物が 行方不明になるし。。(苦笑)

 だけど〜ワタシ、こたつを愛して止まないわ〜((((((≧∇≦))))))ラヴュ!


=============================

 今日は、シソの葉(大葉)のお話

 ウン十歳を過ぎた頃、突然食べられるようになったの、ワタシ。
 それまで、ちょっと苦手だったんだぁ。

 我が家の箱庭に毎年ちょっとだけ勝手に(笑)生えているので、必要な時に、庭からちょこっと摘んで来るのだけれど・・

 今年、摘もうとすると、必ず 葉っぱがあっちもこっちも虫喰い状態で、結局1枚も摘めずじまいでした。

 細っこいバッタがピョコピョコしているので、ヤツらがカジカジしちゃってるのは察していたのですが、駆除するのも面倒で放置してた^^;

 去年までは 見付けたら、そっとつまんで裏の空き地の草むらへポィっとお引っ越してもらっていたのだけれど、、


 今年は、その空き地にとうとうお家が建ってしまったので、ポィ出来るトコがなくて、放置してたから、1枚も収穫出来なかった。

 口に入れる物だから、薬品で駆除はしたくないし〜

 シソの花も終わり、種が飛んで、結局今年は食べられなかったなぁ〜と見ると、おんぶバッタ( ̄ー『+』)発見!

 おっと! 目が合っちゃいました( ̄▽ ̄;)ゲッ!

クリックすると元のサイズで表示します

 うゎ〜めっちゃこっち見てるよ、二匹とも・・^^;

 あなた達が、モリモリ食べてたワケね(´ε` )

 別に(食べるのを)止めはしないけれど。。。

 ほら!バイキング(食べ放題)でも有るじゃないですか、食べ残し禁止! みたいなルール。

 こっちカジカジ、あっちカジカジしないで、1枚の葉っぱを最後までキッチリ残さず食べて下さいよ、何枚食べても構わないから、真ん中に穴開けてハイ!次っ・・・だけはやめてくれんかな?

 気持ちはわかるよ、柔らかぁ〜い、美味しいトコだけ食べたい気持ちはわかるんゃケドね。

 ワタシと共存するならソコんトコ、わきまえて欲しいのだよ、わかる〜?
 ワタシの分をちょこっと残しといて欲しいだけなんよ、あなた達で言うところの美味しくなさそうなヤツで良いんですよ、置いといてくれるなら。

 かじってないヤツ 4、5枚でエエのよぉ〜〜(´ε` )

 …と、ありったけの苦情と嘆願を込めてテレパシー送ってみたんですが・・・ご理解頂けませんよね。。


 えぇ、わかっていますとも!
 ソコに葉っぱが有るから食べるんでしょ、
 あっちもこっちもカジってみないと美味しい葉っぱかどうか わからんもんね。

 ……嗚呼ゞ(_△_;〃




 しかし、ナンだね・・・見れば見るほど、オモシロイ顔してるね。
クリックすると元のサイズで表示します

 何かに、似てるね・・・

 ムーミン谷に住んでいそうな・・


 顔の面積の割にはつぶらな瞳、よぉく見ると細かい緑のドット縦縞が入っているのよ。。

 背中におぶっているチビッコは、子供じゃなくって、夫なんだって ドテッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3 

 昆虫界も女性の方が逞しそうね・・ハハハ( ̄▽ ̄;)ゞ

 カップリング成立して葉っぱ食べまくってるトコ見ると、子孫を増やす気 満々ですね?


 例えば、今、おんぶをムリヤリ引き離したらどうなるのかしら。。フフ( ̄∀ ̄)。oO○(←イジワルな妄想中)



・・・しないけどね( ̄ー ̄ふっ

 ====================

 チャロアイトとホワイトムーンのブレス[観砺-mirei-] #PERIDOT

クリックすると元のサイズで表示します

■チャロアイト
 スギライト、ラリマーと並ぶ世界三大ヒーリングストーンと称されるストーンのひとつ。
 癒しの力が強く、浄化作用もあると言われています。

 精神に対しての癒やし効果が期待できるほか、エネルギー的な解毒の要素が強く、強迫観念的な状態や恐怖、不安等を鎮める力に秀でていると言われています。


◆ホワイトムーンストーン
 優しく大きな愛情をはぐくみ、女性性を高め、愛する人との恋愛の成就、さらには幸福な家庭へと導く効果があるといわれています。

 恋人のプレゼントにも最適なパワーストーンです。
「予言と透視の石」とも呼ばれ、未来への予知能力をもたらし、大切な人の危険を察知して、避ける手助けをするといいます。

◆ペリドット
 古代エジプト人は、この石を「太陽の石」と呼んだそうです。
 石の内部に太陽のパワーが宿っていると信じられていたそうな。

 石の内部にうっすらと見られる黄色い色が、太陽の光を連想させたこと。
 もうひとつは、この石が地球に落下す る隕石からも見つかるからだそうです。
 太陽の力で地球に落とされたという伝説があるそうです。

 太陽の光の力で、道を示してくれるとされ、特に、落ち込んだり、引きこもりがちになったり、不安や怖れを感じている時に、希望の光を差し込み、導いてくれるのだそうです。






ショップ lu-xに来てね(^O^)/

20



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ