2018/6/11

今年のいくりちゃん  頑張れいくりちゃん!



 こんにちわ〜^0^

 梅雨らしく雨が続いていますが、台風5号の影響はこれといって何もなくて、良かった良かった♪

 我が家の記念樹のいくりちゃん※は、今年は裏年なので、あまり花が咲いてはいませんでしたが、意外と実が付いていました。

  ※スモモの木です。

 青葉に勢いが有るので、大変弱っていた時期からすると、もうすっかり元気になったような気がします。(錯覚かもしれないけれど)

 強い台風の風を直に受けて何度も根こそぎ倒れていた頃、植木屋さんに、「この木は、もう寿命だから、諦めなさい。」と、言われた事もあったけれど、頑張ってくれています。

クリックすると元のサイズで表示します


 去年の果実は、およそ400個ぐらいなって、そのうち100個ぐらい自然に落ちて、私自身が100個ぐらい摘果しましたが^^;

 今年は摘果は、必要無いですが、さて、何個残っててくれるでしょうか。 

 見える範囲で 30個ぐらいなってます。

 殆ど自然に落ちてしまうでしょうねぇ。。





ショップ lu-xに来てね(^O^)/
18
タグ: スモモ 摘果 自然



2018/6/18  19:29

投稿者:ホイミ

卯茶さん*
おぉ!栗か(*⌒▽⌒*)イイネェー!
今年はたくさん成ると拾いに行くのかな^w^
実りの秋は栗ごはんですね!楽しみね〜!!
ニャンコやワンコが、うん^^みんなきっと仲良くなっているよ〜!

P.S.今朝の地震ビックリしたね。大丈夫でしたか?

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2018/6/18  10:11

投稿者:卯茶

旦那さんちの山には栗がありますね。
去年は裏年だったので今年に期待!
そして、歴代のにゃんこやワンコが眠っています。知らない子達も見つけたときは埋葬しています。みんななかよくしてくれるといいなーとか思ってる。

2018/6/16  19:32

投稿者:ホイミ

卯茶さん*

そうなんですよ〜いくつかは残ってくれるかもしれません♪ 
そうなんだ、、ウチは逆に成り木もんしか無かったから、お花いっぱいのお庭に憧れたよー!
旦那様のご実家の山、たけのことかマッタケとか無い?(*⌒▽⌒*)

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2018/6/15  9:54

投稿者:卯茶

裏年とはいえ、なかなか立派な実がなっているではありませんか。子供の頃から、実がなる木がうちにあるのって憧れるー。旦那さんの実家は山があるけど、ハードすぎなのでほぼほぼ行ったこと無いんですよね(笑)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ