2018/6/18

朝から大変でしたね。  つぶやき



 こんにちわ〜^0^

 今朝の大きな地震、ビックリしました。
 関西の方々、大丈夫でしたか? 大変だったでしょうね。。

 ワタシは出勤前でしたが、自室を出る直前で、携帯の強震モニターがピッピ ピッピとアラームが鳴りだして「予想震度6」とアナウンスが聞こえてきた時は耳を疑いましたが、震源が大阪北部になっていたので、ヤバイヤバイ>< 

 内陸だから、津波は無さそうだけれど、マジヤバいよ〜〜<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!

 外に飛び出すよりも2階の自室の方がマシかな? と、机の下にとりあえず潜る事に。

 机と言っても、コタツなので、潜るのも大変(:^ー^A

 でっかいお尻が引っかかるゎ肩ぶつけるゎ・・・

 スルッと入ってけないものなのね;;

 肝心な頭が入りきらないぞー!と頑張ったら、足が殆ど出てるしゞ(_△_;

 小さく(出来るだけ)コンパクツ(?)にやっと縮まったところでグラグラ始まりました。

 身構えてた割には揺れは短く、予想より震度が低かったので(震度3程度)、
 再び揺れが来るのかもと、しばらくジッとしてました。(その間、心臓はバクバクでした)

 机の中は狭く、無理のある体勢してるので息苦しくなって、(出勤時間もギリギリになるので)机から這い出して、バタバタと出かけましたけど、震源に近い所で住んでいる弟家族がずっと気がかりでした。

 職場に着いてから、地震の話題が持ちきりでしたが、強い揺れをもろに受けた弟から、無事の知らせが来てホッとしました。

 TVでは、電車に閉じ込められた人、通勤が出来なくて困っている多くの人達、水道管の破裂や停電。折れた煙突や死者を出したブロック塀、小さいけれど揺れまくっている大阪の断層。


 一昨日は千葉、昨日は群馬となんか続いているね、地震活動が活発になって来てますね。。

 恐いです、今後数日間は、再び大きな地震が起きるかもしれないから、気を付けときましょうね。 

 最近の「強震モニター」の性能上がっているように思います。
(たまに、誤報もあるけど)ここ最近の予想はほぼ当たっています。

 地震が起きた瞬間に震源場所や規模や広がり、あとどれぐらいで揺れが到達するかなどがその場で確認出来るので、少し落ち着いて身構える事が出来るように思います。

 スマホやパソコンにアプリ入れておくのをオススメします。

 エリアメールは震源から遠いので来なかったです。



 自宅の庭で只今真っ盛りのアナベル(白いアジサイ)です。

クリックすると元のサイズで表示します




ショップ lu-xに来てね(^O^)/
20



2018/6/20  9:33

投稿者:ホイミ

卯茶さん*

緊急地震速報鳴ったのですね、そちらは震度4でしたね、恐かったでしょうね。確かに、身構える余裕は有るのと無いのとではぜんぜん違いますから、お知らせってかなり有効ですよね。 阪神、東日本、熊本と経験してきて、みなさん落ち着いて行動されていて、やっぱ相変わらず日本人の民度は高いって感心しましたが、SNSは残念でした。
前の熊本の時も、ライオンが逃げ出したとか有りましたね、今回はシマウマって・・・動物が逃げ出すのはデフォなの?ライオンのパクリなの? SNSはお子ちゃまのツールだったのかと・・民度が高いと思った矢先にコレか(;@ー@)。。でした。
お互いにしばらくは注意しときましょうね。

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/

2018/6/19  9:31

投稿者:卯茶

スマホの緊急速報の音で「はっ!」として身構えましたが、ゆーらゆーらしたものの幸い物が倒れたりすることもなく、その後も余震は感じませんでした。身構えるだけで違うと思う。火を使っている時間だと特に。阪神大震災を思い出すと、格段に公共もそうだしみんなの意識が違うなーと感じます。しかし、SNSのデマは気をつけないとですね。これは昔にはなかった注意事項。SNSは便利だし助かるけど、使い方にはホント注意が必要だなと思う。というか、「道具」というのは本当に使う人のあり方が問われるものですね。

熊本も東日本も後から大きな本震が来ているので、数日は要注意ですよね。
被災された方が早く安心して眠れますように。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ