ハンドメイド lu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやき&手作りブログ
** SHOP ** http://www.lu-x.jp **

 

カレンダー

2018年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去ログ

おすすめ本

人気の包丁侍シリーズの完全新作


新シリーズ

よく利用するサイト



RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ホイミ
卯茶さん*

イタドリの事か〜なるほど!
私が知らんかっただけなのかもしれない^^;
投稿者:卯茶
あっ。だんずり=イタドリです。
なんか局地的呼び名なのね…(^^;
投稿者:ホイミ
卯茶さん、コミュ力高いわね(*⌒▽⌒*)
地元の野菜ソムリエに聞け!だね(o ̄∀ ̄)ナルホド
チャーテ、だんずり(砂ずり?)、初めて聞いたよ。お料理研究家の人みたいだ!

http://silver.ap.teacup.com/lu-x/
投稿者:卯茶
産直や朝市のお野菜はねー、クックパットで調べることもあるけど、一番いいのは、地元のお母さんに聞くこと。
朝市だと売ってるお母さんに聞くとすごくいい感じで教えてくれるし、産直でも見ず知らずのお母さんが教えてくれたり、お店の人や生産者の人が教えてくれます。
レシピ置いてるとこもある。
高知の朝市で地元のお母さんに教えてもらったチャーテ(はやとうり)の豚肉炒めや
だんずりの炒め煮は
もう、我家の定番になりました(^^)
投稿者:ホイミ
卯茶さん*

ありがとう〜(〃∇〃)
めっちゃ手間掛けた割にまだまだ〜なトコロが有ったりして、次はこうしようとかあぁしようとか色々思うところは有りますが、楽しんでます^^* 卯茶さんがしたらもっとセンスよくなるのになぁ、、と思いながら。

多肉さんは増えるよ〜放置気味の方が育ちが良いって感じ(笑)私も日中は居ないので、室内管理は難しくて、夏の暑さと湿気だけ注意すれば、霜さえかからない所でなら外管理出来ますし、増えます! 葉っぱで増やす事も可能だよ!

最近、変わったお野菜とか出回ってて、どうやって料理するんだろうって横目で見ながら、料理苦手な私は敬遠しちゃうのだけれど、卯茶さんはトライするのね、素晴らしい!! レシピとかどうしているの?クックパッドとかで調べるの? 

お料理道具とかも便利そうなものがセリアとかたくさん有って、見るのも楽しいね。
投稿者:卯茶
どっちも素敵!
そして、すごい手間(笑)
ホイミさんすげーよ!
最近全くものづくり出来てないのでホイミさんの作品で欲を満たしています(笑)

とりあえず、私は今のブームは料理かも。
作り置きおかずとか。
産直で知らない野菜を買うのが楽しい。
どうせ毎日することだしね〜。

うちは日中留守で締切るので、どうしても室内に植物は厳しい。その分ベランダで頑張ってもらうのだが、今度は多肉植物育てたいなー。増えるやつ!

ショップlu-xはこちらから



lu-xメルマガ

QRコード

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ